検索結果:6,169 件
生後10ヶ月の男児です。 4月より保育園入所で風邪を繰り返しています。 4月にはじめに風邪をひき長引き末に気管支炎様喘息と診断されました。 5月に入り咳がなおらず受診、風邪とのこと。次の週39度の発熱を伴い受診の結果、気管支炎と診断。熱は下がり日中の咳もだいぶ収まりましたが夜中、咳き込んで吐きます。再度、受診したほうがいいでしょうか? 保育園はいつから登園可能でしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最近、娘の通っている幼稚園で胃腸炎が大流行して、娘もうつり、家族揃って写った感じでした。とはいえ、私は熱が出て少し下したものの、吐きはしませんでしたし、経過も良好だったので医者には行きませんでした。しかしその後、咳が止まらない日々が続き今日に至ります。咳込んだときにはどうにも止まらなくなり、えづきます。 声を出す仕事をしているので、咳がとても辛いです。 咳を止めるためにはどうしたらいいですか? また、咳止めに有効な薬など教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子がいます。日曜日の夜に38.8の熱がでて、月曜日にかかりつけの小児科へ行った所、気管支炎と診断されました。 熱は火曜日には下がったのですが、咳と鼻水と下痢が続いていました。 昨日、かかりつけの小児科に行ったところ、胸の音もキレイになってきて、よくなってると言われたのですが、夜中、ものすごく咳き込み、何度か吐きました…。 良くなってると言われたのですが、咳が今までより酷くなった感じがあります。 気管支炎が突然酷くなるってことはありますか??
6人の医師が回答
1歳11ヶ月の男の子です。 先ほど手作りのかぼちゃアイスをあげました。材料は牛乳、かぼちゃ、生クリーム、砂糖です。お兄ちゃんが食べなかったのでそれも欲しがり、食べました。食べた後、しばらくして咳き込んだり泣いたり何度も吐いたりしています。 普段、牛乳を、お腹がゆるくなるからという理由で、保育園では止めていただいています。 給食に入っている牛乳は、特に除去などしていません。 市販のアイスはたまに食べさせています。 そういう状況ですが、急性のアレルギーなどの可能性はありますか。 大げさですが、大丈夫か心配です。
4人の医師が回答
一切11ヶ月の息子についてです。 五日ほど前から咳と鼻水が出ており、かかりつけの小児科の先生からは ・カルボシステインDS50% ・プランルカストDS10 % ・メプチンドライシロップを処方されました。 耳鼻科にも行き ・レボセチリジン塩酸塩シロップも処方されています。 朝晩飲んでいますが、咳き込みが激しい時があり、三日ほど続けて食後や遊んだ後に嘔吐をするくらいです。 鼻吸いを家でやった後も大量に吐かれました。 元気はありますが、嘔吐ばかりで心配です。 薬もまだ残っていますが病院へ行くべきでしょうか?
4歳女児 4日前から咳が出ているのですが、昨夜咳で吐き、眠れないようなので本日小児科を受診しました。 なぜか病院につくと絶えず咳をしていました。 「夜中にケンケンという咳やオットセイのような咳をしていない?」と聞かれ、していないと思うと言ったのですがクループと診断されてデカドロンエリキシルを1回分20ml処方されました。 夜中にケンケンという咳はなく、家に戻ってからはそこまで咳込んでいないのですがデカドロンは飲んだ方がいいのでしょうか? もし飲まずに様子を見たらどうなりますか?
7人の医師が回答
こんにちは。生後5ケ月の娘ですが一週間前から喉がゴロゴロいって時々咳もあり、病院で抗生剤、咳止めシロップ、気管拡張剤を2日分もらいましたが治まらず再診しました。診察時はゴロゴロもなく咳もなく…先生は心配ないけど一応お薬出しとく、と同じ薬が3日分処方されました。それでも治まりません。寝ている時に咳き込み反動で吐いたりします。やはりまた受診したほうがいいでしょうか。熱はなく母乳も飲みます。 よろしくお願いいたします。
3月で3歳になる娘についてです。 今日の午前中に病院にかかり、クループの薬(デカドロン)を出してもらいました。昼食後に飲み、その後30分後にお昼寝をしました。そのお昼寝途中(寝て20分後くらい)に咳き込んでしまい少し嘔吐しました。 この場合はもう1度お薬は飲んだ方がいいでしょうか? (飲ませる時に吐き出したらいけないからと余分に処方してくださいました。) また、このお薬を飲むとどのくらいて症状は軽快してきますか? ご回答よろしくお願いします。
8ヶ月の息子の事ですが、ここ2週間の間に38℃〜39.5℃の熱を5日間出し、結膜炎も併発し、咳と鼻水も出ていました。現在は、熱は夜中に37.5℃位の発熱で日中は平熱に下がっています。あと、痰が絡んだゼィゼィという咳と鼻水(透明)が出ています。咳が特に酷くて、咳き込み過ぎて吐いてしまう事もあります。小児科の先生には喘息と言われました。抗生物質を飲んでいますが、なかなか良くなりません。喘息はなかなか治らないものなのでしょうか?
11歳の娘の件でお伺いします。元々気管が弱いのか幼児の頃から風邪をひきやすく咳がひどいと吐いてしまいます。現在もそれが続いていますが、私が風邪で咳き込みがひどい時にブロチンコデイン液とキョウニン水の入ったシロップを処方された時がありました。とてもよく効いてこれを娘に飲ませられるのかと思いお聞きしたいのですが、もし子供の分量で処方可能な薬なら次回病院にお願いしてみようと思うのですが小児科では扱ってないお薬なのでしょうか。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療