検索結果:10,000 件
1歳半の男児 木曜日、37.8で保育園から呼び出し 金曜日の朝、熱が下がっていたので普通に過ごす。夕方機嫌が悪くなってきて熱が38.1 食欲あり。ぐったりもしていなくてよく動き回る。数日前から鼻水あり。 万が一コロナの場合も考え、週末に実家に行くのを控えるか迷っています。 インフルエンザも流行っていると聞くし、小さいから熱も出すし… 見極めが難しいです。 インフルエンザやコロナの場合、熱が上がったり下がったりするものなのでしょうか? 休診日からの祝日ということでまだ病院に行けていません。 なにか目安になりそうなことがあれば教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
3日の夕方に喉がおかしいなと思っていたら、夜に38.4度の発熱。 その後熱は39.6まで上がり、腰、喉もどんどん痛くなりました。 4日夕方にインフル、コロナ検査し、A型にうーっすら反応あり、A型インフルエンザと診断をされました。 ゾフルーザとカロナールが処方されました。 喉は悪化しているようにしか思えず、膿がついて真っ白です。 カロナールを飲んでいないと37.7〜38度台で、腰痛もひどく6時間おきに服薬してしまっています。 喉に対してはこのまま治るのを待つしかないのでしょうか? 水分食事かなり減ってます。
15人の医師が回答
30代女性です。 先週8歳の息子が2日ほど発熱しておりました。 今週火曜日より、私自身が発熱しております。体温は1日目37度〜38度。2日目朝は1度平熱に戻りましたが、夕方また37度代。 そして今日も夕方まで38度前後でしたが、今39度になっておりました。 食欲もそこまで落ちているわけではなく、なんでも食べようと思えば食べれます。 熱が上がってしまったので少し不安です。 コロナは抗体検査?で陰性でした。 ウイルス性の風邪で間違いないのでしょうか?
8歳娘です。コロナ陰性は確認しています。 先週の金曜日の下校後から熱があり39度台まで上がりましたが、日曜日には解熱しました。その後、絶え間ない咳が続いており大変辛そうです。咳をずっとしているせいが、夕方になると37度ほどの微熱がこの数日あります。 かかりつけ医には、胸の音は大丈夫だから薬を飲んで様子を見るように言われています。 一度解熱した後に、微熱(特に夕方)が続いている事が気になっています。 この咳と微熱の状況で考えられることはありすか?
4人の医師が回答
6才男児。 3月3日右耳が痛い&発熱(38度位)。 翌日4日熱は37.5度程。耳鼻科にて中耳炎と診断。痰が絡んだ咳もあり。 右耳にある水ぶくれを潰し膿をだしてもらう。 ここ数日少し下痢ぎみだったので、抗生剤はなし。吸入し帰宅。 翌5日朝起きた際、37.2度でしたが、昼前にまた熱があがり38.5度。 水分もとりごはんも少し食べる。 夕方すぎに37.3~5度。 夜、左足の太股が痛いと言う。 (夏にも右足を単純性股関節炎でしばらくあるけなかった)ことがあるので、また風邪から股関節炎をおこしたのかな?と思い、安静に寝かせる。 6日、朝起きた時は37.3度。足はやはり太股が痛いというので安静に寝かせる。 また昼前に熱があがり38.6度。 水分もとり、昼御飯は少量たべる。 今現在は水分をとりながら寝てます。 なかなか熱が解熱せず、下がってきたとおもったら上がり、心配です。 中耳炎の影響でしょうか? また8月に単純性股関節になったときも、熱があがり歩けないしでとても大変でした。つぎは反対の右足。風邪をひくと股関節炎を起こしやすい体質なのでしょうか?
今日の朝から体がだるくて腰が痛くて夕方病院に行って熱をはかったら37.7ありました。先生は喉が少し赤くなっているし風邪かな?と言われました。膀胱炎かな?とも言われました。インフルエンザのことを聞いたらもっと熱があがるし風邪の症状があると言われ風邪薬が処方されました。でも注射を打っているから軽くなっているのかもと。家族でインフルエンザはいません。上の子の友達が2人最近なったことを聞きましたが接触はありません。今の時点ではインフルエンザとは言えないのでしょうか?膀胱炎を何度かしているので膀胱炎でしょうか?もし明日熱が下がり体のダルいのもなくなれば仕事に行っても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
昨日の夜に娘が風邪を引いたらしく咳してました。今日の朝になって透明な鼻水が垂れてきて、ちり紙で鼻を拭いても直ぐに出てきたました。それでも比較的に元気だったので、大丈夫かと思ってましたが、夕方になり体が微妙に熱くて熱を計った所37度5分の熱がありました。取り合えず冷えピタを貼って様子みてますが、調子が良くないのか、泣きながら、愚図っては寝てます。このまま熱が上がる可能性は有りますか?娘はクループ&気管支炎になって入院した事が有ります。明日の朝一番に耳鼻科に連れて行こうかと思っています。呼吸は少しだけゼイゼイしてます。
2人の医師が回答
10ヶ月の子供について相談させてください。 今朝方熱が38度まで上がり、左目のみに目脂が出ていました。午前中のうちに熱は下がったりめやにもおちついていたので気にしていませんでしたが、夕方になって目脂が多くなり痒そうに見えたので、地域の救急センターにて内科の先生に診察していただきました。朝方の熱が気になったのでアデノウィルスなどを疑いましたが、白目に充血が見られないので可能性は薄いとのことで念の為、タリビット点眼を処方していただきました。 帰宅してから気がついたのですがもし玩具などで遊んだ時についた傷だったりした場合、このままタリビット点眼を続けていても差し支えありませんか?
1人の医師が回答
7歳の娘が30日より発熱し、3日間39.5度を超える高熱が続きました。かかりつけ医の診断はアデノウイルスによる感染症とのことでした。4日目以降、朝は下がっていることが多いのですが、夕方になるとまた38度近くまで熱が上がります。発熱から今日で6日経ちますが、熱がスッキリ下がるのはいつ頃なのか気になっています。高熱の頃に比べ、元気は出てきて食欲も戻ってきました。少しずつ良くなってきているのは分かるのですが、熱の上がり下がりはいつまで続くのかが分かりません。再診するタイミングがあれば教えてください。よろしくお願いします。
先週の木曜日から咳がひどく熱は37℃台で受診しクラリスを処方されました。その後、午前中は平熱ですが午後になると38〜39℃でます。そしてまた夜から朝にかけて下がります。このような状況が4日続いたので再診しインフルエンザの検査もしましたが陰性。抗生剤をジスロマックにかえてもらいましたがまた今日も午後から熱が上がってます。先生は気管支炎といいますが熱が続くのが気になります。今も痰がらみの咳は時々出てます。まだ変更になった抗生剤が効いてきてないのでしょうか?昨日の夕方から飲み始めました。1日1回夕食後に飲んでます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療