尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,422 件

抗核抗体640倍、色素性紫斑病

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 本年6月ごろ、足首付近に出現する紫斑について相談しました(その数ヶ月前から断続的に出現〜数日で薄れる、を数回繰り返しています)。 先日出現した際に皮膚科を受診し、血液検査・尿検査を行いました。 尿検査は異常なしでしたが「抗核抗体が640…まあ他に症状ないし大丈夫でしょう」とのことで、色素性紫斑病と診断され、なにも処方されず終了しました。 確かに現在の症状はこれだけなのですが、紫斑が出る前後一年間に以下の症状を経験し医療機関を受診しており、いずれも原因がわからずでした。 ・食欲不振(昨夏2ヶ月ほど継続) ・体重減少(上記に合わせ4kg減) ・起床時の指の強張り、腫れ感(だいたい同時期) ・生理前の微熱(37.5℃前後)を繰り返す ・健診や医療機関受診時に高タンパクと言われる(8.8) ・動悸(ホルター心電図で異常なし、誰にでも出る間欠性?不整脈はあると言われた) 質問 ・これらの症状から関連性が疑われるものや、病気の候補はありますか。それとも医師の言葉通り「心配ない」ものでしょうか。 ・別の医療機関で診察を受けた方がいいでしょうか。その場合何科でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

苦しいです…

person 20代/女性 -

はじめまして。早速なのですが私の症状を聞いて下さい!ここ1週間ぐらい前から37度台の微熱が毎日続いてます。その他左腰の腰痛、(これがかなりキツい!)左下腹あたりの軽い痛み、寒気寝汗があります。咳や鼻水はありません。先日内科に受診した所、腸に問題があるのではと腹部レントゲンと尿検査をしたのですが、 どこにも異常は見当たりませんでした。その結果、とりあえずその日は血液検査だけして処方された整腸剤と胃腸の働きを良くする薬と鎮痛剤をもらって飲み切った頃、再度受診する様に言われてるので土曜日に行くのですが(呑み初めて5日、全く症状は改善されず。鎮痛剤だけは効いてます)、この症状は思い当たる病名は何なんでしょう…?? 数年前に腎盂腎炎をやっているのですがその時の痛みに似ている気がするのですが、やっぱり内科じゃ婦人科系の病気は発見されづらいのかなー?と悩みつつ内科の結果出るのを待っています。(内科でこの前尿検査をした時はまだ生理が終わって一日目だったので微妙に血が少し混じってたらしく)そうゆう場合はもう一度調べた方がイィですよね? すいません…長々書いてしまって…本当に心配で痛み止めを飲んでて何とか生活出来てる感じです… 先生お願いします!

1人の医師が回答

腹痛の原因と続く発熱の原因がわかりません

person 30代/女性 - 解決済み

生理痛とPMSに悩まされていたので、約1週間前からピルを飲み始めました。 その3日後に38度の発熱をしたため内科を受診したところ、コロナでもインフルでもなかったので、ただの風邪だろうとロキソニンをもらいました。 その後、3日間はロキソニンを毎日飲みながらも日常生活を過ごしていました。 しかし、4日目の朝に腰と下腹部にかなりツラい痛みが現れました。そして、その深夜、一気に体調が悪化、40度の発熱で緊急外来を受診しました。その際に血液検査、尿検査、CTで調べて貰ったのですが、尿検査で少し細菌は見つかったものの高熱を出す程のものではなかったので、恐らくピルが原因だろうと言われました。その日は点滴と解熱剤で症状は落ち着いたので、抗生物質をもらって帰宅しました。 翌日に、ピルをもらった産婦人科に行き、超音波で調べてもらいましたが、特に異常がないと言われました。 緊急外来に行った日からピルの服用を止めたのですが、その後も常時の腹痛と夜になると37.5度くらいのが出てしまい、ロキソニンを服用しながら生活しています。 できたら、原因をつきとめたいのですが、次は何科を受診すればいいでしょうか? もしくは、病院を変えた方がいい、しばらく様子を見た方がいいなどのアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮筋腫

person 20代/女性 -

最近お腹に陣痛みたいな張りと痛みがあり産婦人科に診察に行きました。半年前から生理も2ヶ月無かったり、生理があっても10日間続いたりと、今までに無い生理不順が続いてました。ちなみに今回も1ヶ月半生理が来てません。 産婦人科では尿検査をしてもらい妊娠反応は出なかったです。次にエコーをしてもらいました。すると『あ、大きくなってる』とお医者さんに言われました。ハッキリと言ってくださらなかったですが多分子宮の事でした。その後すぐ内診になり中にカメラ?みたいな物を入れられ『あ〜筋腫があるね』と言われました。その後少しお話しましたが、良く分からなかったですし、急いでる感じで早く喋られて質問も出来なかったです。お話されながらエコー写真?を見ながら、『ん〜結構大きいね〜』と言われましたが子宮なのか筋腫なのか分かりません。とりあえず、生理がきていないし妊娠している可能性もあるから薬は出さないと言われ、首が腫れてるから血液検査もしておこうと言われしました。血液検査の結果が次の日に出たので電話で結果を聞くと異常な数値は無いと言われ、排卵も2週間以内にあったみたいだから1週間して生理が来なかったら、もう1度来て、と言われました。生理が来ても終わったら来てと言われました。あと婦人病以外の病気かもしれないと言われました。何に対しても分かり易い説明が無く大変困惑しています。産婦人科の先生の態度からして重病では無いと分かりますが不安なので教えて下さい。 1、妊娠しているから子宮が大きいのか 2、筋腫が出来ているから子宮が大きいのか 3、筋腫に対して説明が無いのは大した事じゃないからか、それとも妊娠の可能性があるから筋腫が大きくなっていると考えられているのか、もしくは妊娠の可能性があるから検査が出来ないので筋腫の状態が分からないのか がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

どちらの子でしょうか??

person 20代/女性 -

私には彼氏が居ます。 彼氏と最後にしたのが10月20日、21日でゴムなしの外だしでした。 10月25日にAクンと1回だけ関係を持ってしまいました。 中だしをされてしまったため、次の日の26日に産婦人科に行きアフターピルを処方して頂いて飲みました。 早かったら10月の30日から生理が来ると思います。もし11月14日までにこなかったらもう一度来て下さいと言われました。 11月7日に茶色っぽいのが出てたので生理が来たと思ったのですが、次の日も全然血が出ていなかったのですが、 胸も凄くはっていて、おりものが多いので妊娠検査薬を今日(9日)に試してみたら反応が出て病院に急いで行ったのですが、エコーでは確認できず尿検査では妊娠してると言われました。 いつ妊娠してしまったのかハッキリ分からないので、14日以降にもう1度来て下さいと言われました。 前の生理は10月11日で生理周期は29日。 その前が9月12日で生理周期は40日。 今回の予定は11月15日生理周期は35日周期変動は19日とルナルナに出てました。 彼氏の子なのでしょうか? それとも、アフターピルが失敗してるのでしょうか? やはり、次に病院行くまで分からないのでしょうか? もし、出産するのでもアフターピルを飲んでしまっていて大丈夫なんでしょうか? どっちらに言って良いのかわからずとっても悩んでいます。 長くなってしまって申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理予定日3週間超過の妊娠

person 20代/女性 -

現在27歳、4年前に出産。 2年前に1度稽留流産の経験があります。 今年の2月20日頃〜3月15日くらいまで不正出血があり受診。(3月15日からの生理と共に不正出血は止まりました) 子宮頸がん検診と子宮体がん検診を受診しております。(結果陰性) その後4月の生理がこず、(生理予定日は4月18日頃だった気がします)検査薬をしたところ陰性だったため念の為産婦人科を受診。 その際子宮内膜が厚くなっているからそろそろ生理が来るのではとのことでした。 念の為ホルモンの注射?(黄体ホルモンを増やすもの)を打っていただき1週間後生理がなければ受診ということで帰りました。 1週間以上たっても生理がこないため5/6に受診したところ尿検査で妊娠反応あり。 エコーでは胎嚢がはっきり確認できず。 子宮外妊娠の可能性も覚悟しているのですが、そもそも妊娠しているという事実が信じられません。 明らかに排卵日と思われる日付近に性行為がありませんでした。 5/7あたりから少しずつつわりのような症状も出てきて、子宮外妊娠だった場合手術のことや仮に妊娠が成立していたとしてもなんだか不安です。 排卵日付近に性行為がなくても妊娠するものなのでしょうか…? 混乱していてまとまりの無い文章で申し訳ございません。

4人の医師が回答

不正出血 生理がこない

person 20代/女性 -

27歳です。 先月末に生理ほどの量ではないですが不正出血が2日間ありました。左下腹部の痛みもありました。生理が終わって1週間後だったのと初めての経験で不安になり、近くの婦人科に行きました。 その婦人科の院長は高齢で、正直何を言っているのか分からず口数も少なかったのですが、検査の時に「くさい」という言葉だけははっきりと聞こえました。尿検査で変な出血だからと癌の検査と子宮のエコー検査をします、臭いもあるので性病の検査もしますと看護婦さんに言われました。 エコー検査の結果「排卵してないね」とだけ言われてエコーの写真を無言で渡され、1週間後結果を聞きに来るよう言われました。 ばい菌を殺す薬を出され、これを飲めば出血は止まると言われて5日分飲み出血は止まりましたが、どこか左下腹部の違和感はある感じでした。 1週間後結果を聞きに行くと、「ガンも子宮の病気もなく、ばい菌が入っていただけだからあの薬で大丈夫」「腸が原因でしょうからお腹冷やさないようにね」とだけ言われました。 診察も混んでいたので、不安な気持ちのまま帰宅しました。 今月もちろん生理はこず、ただ生理になる前のような左下腹部と子宮付近の違和感、だるさは抜けません。 排卵していないと簡単に言われましたが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?原因も分からないですし、次はいつ生理がくるのか不安で仕方がないです… 不正出血の1週間前にコロナに罹って療養中だったのですが、コロナと不正出血に関係があったのかなとネットで調べて思っています。お医者さんにはコロナのことは関係ないと思って言わなかったです。 長くなり申し訳ございません。どうすればよいか分からないです。宜しくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)