検索結果:10,000 件
30代後半の夫婦です。 双頚双角子宮で子宮の入り口あたりから分かれている症例と言われています。 この度、体外受精(顕微)の胚盤胞を1つ移植し、一卵性の双子になりました。エコーを見る限り胎嚢と卵黄嚢が2つずつあるように思います。 現在妊娠5w4dです。 高齢出産と子宮奇形だけでもハイリスクなのに、片方の子宮に双子となるともうほぼ無理なのではないかと不安です。 健康に産める気もしないですし、減胎手術も検討しようかと思っています。 双頚双角子宮の片側に双子妊娠例をご存知のお医者様はいらっしゃいますでしょうか。 ここからバニシングツインになる可能性はあるのでしょうか。
4人の医師が回答
妊娠18週、昨日のお昼ご飯の後、お腹の痛みを感じ、しばらくすると激痛に変わりました。 軽いめまいがするような感じ、 吐いてはないですが、吐き気のような感じや 息も荒くなるくらい強いお腹の痛みだったのですが しばらくトイレに座っていると下痢のような 便が出て、その後すぐ痛みも治りました。 仕事中だったこともあり、痛みがおさまったので 下痢のせいか…と気にしていなかったのですが、 時間がたち、おさまったとはいえ 妊娠中にかなりの激痛だったので、 赤ちゃんは大丈夫かと心配になっています。 ちなみに下痢の後は痛みがぶり返したり 嘔吐、発熱などは全くありません。 激痛のときもお腹の張りや出血もありませんでした。
帯状疱疹について教えてください。 現在、妊娠初期です。 私自身、水痘は1歳6ヶ月の時にかかったことがあり、8年前にもワクチンを追加で打ってます。 質問1..1ヶ月前に帯状疱疹の予防接種(1回目)を打った60代の母と、長期間同部屋で過ごすことは、胎児・妊婦には問題ないでしょうか。 空気感染等するのでしょうか。 質問2..また、2歳の子ども(予防接種済)にも影響はないでしょうか。 帯状疱疹や水痘は妊娠中気をつけなければならないと聞いて、とても不安になり質問させていただきました。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠を機に便をしたら血がでる ようになったのですが、 1人目2人目の妊娠中に肛門科受診 いぼ痔はあるといわれてました それからも度々血はありました それから3人目を今年出産してから更に 少し血の頻度が多くなったように 感じます、、、量は多くないですが 踏ん張ったり少し長く便座に座りす ぎるとすぐにトイレットペーパーに 血がつきます、、、出ないときもたま にありますがほぼ毎回少量だったり 少し多めだったり血がつきます、、、 1日の便の回数も私は多いのもあると 思いますが、、、 ちなみに痛くはありません、、、 肛門科を最後に受診してから6年 くらいはたっています、、、 またこんなに血がでて大丈夫なので しょうか?毎回、、、 大腸がんなどではないか不安です
10人の医師が回答
現在妊娠7週ほどです。 右足の膝に二年ほど前から膝立ちをしすぎて擦りむいた跡が残っています。 ずっと治りきらない状態がつづいています。(皮膚が少し薄くなり、赤い。アルコールをすると少ししみる程度です) 今日、公衆便所(男女兼用、清潔ではない感じを受けた)で子どものオムツを変える際に、体勢が膝の傷口を床に直接付ける形になってしまい、何秒か付いたままになっていまいました。 (半ズボンを履いていたため、直接トイレの床に接してしまいました) トイレをすませた後、膝を石鹸で洗いました。 現在、妊娠初期でこの件でなにか感染症にかかる可能性はあるでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんが、心配ですので、よろしくお願いします。
妊娠中、ヒグローマの診断をうけておりました。妊娠中、むくみが消える事はなく、40週で無事出産し、現在生後3ヶ月の女の子です。現在、水腎症グレード1の診断のみで問題なく過ごしております。 ただ、むくみの名残で首の裏の皮が とても伸びております。今後、この皮は吸収され、目立たなくなるのでしょうか。また、これがある事によって生じる発達の妨げや病気に繋がる可能性はあるのでしょうか。 首の裏の写真を添付しております。 また、ヒグローマがあった事によって、今後先天性の疾患が出てくる事があるのでしょうか。 現在、体重6.9キロ 身長 58.4センチ 頭 40センチ で平均の大きめです。 出生体重が3347キロです。
妊娠15週で、1週間ほど前から少量の茶色のおりものがあります。 多いときで血は1日1mL程度でした。 鮮血にはならず量も増えていなかったので自己判断で様子見しており、本日妊婦健診を受けました。 胎児の状態も羊水量も問題なかったものの、出血が気になるので安静にしてください、との指示を受けました。整腸剤が処方され、2週間後に妊婦健診外の診察予定です。 「安静」の程度を確認し忘れました。 以下は安静の範囲内でしょうか? ・自宅内で数時間のデスクワーク ・車で30分ほどの距離を移動し食事 できる限り横になる、くらいの安静が必要でしょうか? <補足事項> ・過去に初期流産2回、化学流産1回 ・体外受精にて妊娠 ・5月上旬までエストラーナテープ、5月半ばまでウトロゲスタン・デュファストン処方あり ・5週〜7週にも出血あり、少し色が明るい日もあったが、おさまった ・つわりは終わりかけ、体重が採卵直後より減っているもののずっと食事はできていた ・妊娠後の採血、検尿で特に指摘はなし、今日含むこれまでのエコーは「順調な成長」
2人の医師が回答
中華料理店にて、麻婆たんめんを注文したところ、花椒(ホアジャオ)の香りがしました。 気になりつつも食べ切ってしまったのですが、調べると妊娠中には禁忌と書かれているサイトもあります。 スープは飲み干していません。 不安です。 問題ないでしょうか。
妊娠中ですがお医者さんからマグミットなどの便秘薬を処方されましたがでないので 慢性便秘用のコーラックを以前から服用していたため、それを飲まないと便が出なく苦しいため今飲んでいます。 胎児に奇形などなど影響はありますでしょうか
6人の医師が回答
現在妊娠10週0日です。 昨日まであった胸の張りが、今朝急になくなってしまいました。 徐々にではなく、突然なくなり赤ちゃんの心拍が止まっていないか心配です。 つわりの気持ち悪さなどは継続しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療