検索結果:5,450 件
一歳半の子供の右手 親指の付けね 人差し指の付けねあたりのてのひらに肌より少し赤いポツポツができています。角度によってはポツポツが光ったようにみえますが 水泡ではないようです。左手はなんとなく数個ある程度です。犬をたくさん飼っているので 疥癬が心配なのですが 家族は皆湿疹はできでいません。子供も特にかゆがる様子もなく 夜もいつも通り寝ます。疥癬は必ず痒みがあるのでしょうか?ご飯を手づかみで食べたり 犬に触ることも関係あるのでしょうか?疥癬の可能性はありますか?
2人の医師が回答
5歳の息子なのですが、2週間程前から手の指の皮や爪をむく仕草が見られました。先日気付くと手のひら全体が乾燥し皮がむけ、また全体が赤く、角質が厚くなり硬くなっていました。近くの小児科で見て頂いたのですが、手洗いやアルコール消毒のし過ぎと言われ、保湿剤を処方されましたが足の裏にも同じような症状が見られます。 ただの手荒れ?という診断でいいのでしょうか。何か隠れた病気があるのではと心配です。 その他の症状は特になく、本人はかゆみもないと言っています。
4人の医師が回答
こんにちわ。 4才の娘です。おととい口が痛いと言うので、口を見てみると、舌に口内炎と頬の内側に赤いぶつぶつができていました。足の裏には発疹ができていました。 昨日、インフルエンザの予防接種だったので、小児科の先生に相談しましたが、熱もないし大丈夫だろうと言うことだったので、インフルエンザをうってきました。卵アレルギーがあり、去年は接種後、熱が出ましたが、今日は出ませんでした。 ただ昨夜発疹が足の裏から膝まで増え、手のひらにもでてきました。特に痒がってはいません。 今は口が痛いと言っています。 これは、手足口病ですか?
1人の医師が回答
二、三日前から両手の手の平が指から手首から手の甲にかけていたかゆくかきまくってます湿疹とか水泡はできてないんですがやたらと仕事中も痛痒く手全体が赤くなり熱持っている感じです。今迄ナイロン手袋や洗剤とかで痒みなんかなかったんですが突然我慢出来ないくらいの痒みがでました。どうすればいいのかわかりません。病名ってあるんですか?人に感染しますか?仕事は老人介護をしてます。直接手を触れたりするので感染がないか不安です。水や湯に触るだけでも痒いです。なにかわかれば教えてください
1歳6ケ月になる娘です。今日の朝から顔に肌の色と同じ、細かいぷつぷつが出ています。光の加減でよく見え、気づきました。目のあたり、額、鼻の下あたりに出ています。これは何でしょうか?病院で診てもらう必要はありますか? 今週から手の平には発しんが出ています。ウイルスに感染しているようです。熱は37度で平熱で元気です。顔の湿疹はこれと関係があるのでしょうか?手足口病なら熱がでなければ、家で様子をみようと思いますが、顔の赤くない湿疹はこれと違うような気がします。
私の息子は23歳です。3〜4日前に突然左手の掌、ちょうど小指の下辺りから手首の上にかけて赤い湿疹ができました。ここからは、本人に聞いた話になります。8月から配達の仕事を始め中古のバイクに一日中毎日の様になる事になりました。たまたま買って来たバナナやキウイフルーツを食べたタイミングで湿疹が出始めた様なのです。日にちが経っても湿疹は引きません。本人はラテックスアレルギーを疑っている様です。 明日、内科か皮膚科へ行く予定です。どちらへ行くのが良いのでしょうか?
先程両足を見たら画像のような赤い点々が両足全体にできていました。 時々このような症状があるのですが、手のひらだったら両手だったり様々なところに出てきます。 今回も消えれば問題ないでしょうか? 頻繁に点状出血がみられるため心配です。 血液検査は5月に人間ドックをやっていて問題なしでした。 尿検査は白血球反応が+になっていて半年後に再検査になっています。 他の症状としては怠さです。 熱は37.5。いつもは36.8くらいです。 膠原病などを心配した方がいいでしょうか。
友人が子供と遊んでくれていたとき、グランドに尻餅をつき、その際、手をついた為、手のひらに少し傷ができました。本人は出血はしていないと言っていましたが、赤くなっていたようです。 そのまま子供と一緒に入浴して帰りました。 出血が本当に無かったのかを入浴する前に確認しておけばよかったのですが、確認していませんでした。 そこで質問ですが、友人が擦り傷程度の出血があったとして、何か血液感染する様な病気を持っていたら、一緒に入浴したことで、子供にも感染したりするのでしょうか?
5人の医師が回答
毎年または季節の変わり目などに、 手足の甲、手のひら、足の膝、足首、足の裏に赤い点で蕁麻疹がでます。 朝出たかと思うと、突然消えたり、出たり、 痒いです。 どこの病院にいっても原因不明です。 喘息もちです。 慢性副鼻腔炎です。(近いうちにおそらく手術) 薬も沢山のんでます。 アレルギーの薬飲んでます。 先日は夜中に嘔吐をしました。 その時に卵(スクランブルエッグ)が消化されずそのままでてきました。 胃痛もありました。 病院へいったけど、血液検査な結果異常なしでした。 毎回出現するので、困ってます。 何が原因なのでしょうか?
7ヶ月の赤ちゃんです。 朝8時半頃、離乳食をあげ、9時にミルク、それから9:50頃抱きかかえてお散歩していたら、咳き込んで透明で白く泡だったとろっとした液体を、おえっと吐きました。量は大人の手のひらに溜まるくらいです。 離乳食を与えていた時に食べ物が気管に入ってしまった時のように顔を赤くして強く咳き込んでいました。 吐いた原因はこれにあるのでしょうか? 他に何か考えられる病気などはありますか? 熱はありません。その後もいつもと変わらない様子です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5450
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療