検索結果:10,000 件
6ケ月の赤ちゃんです。小児科で、耳垢が溜まっているから気になるなら耳鼻科へ、と言われたので今日耳鼻科へ連れて行きました。 娘は抑えられて怖かったようで、かなり力んで嗚咽混じりに泣き叫んでいました…。 診察後、顔の特に目の周りが赤く小さいプツプツができていて、看護師さんに「力んで泣いてたから内出血しちゃったけど、すぐ治るから」と言われました。 どれくらいで治るのでしょう?また、泣きすぎて内出血するなんて初めて知ったのですがよくある事ですか? 来週も耳鼻科の予約が入っているのですがかわいそうで…。泣き叫んで呼吸困難になる事はないのでしょうか?
1人の医師が回答
もうすぐ3ケ月の赤ちゃんなのですが、昨日の朝、赤ちゃんがベッド(高さ60センチ)から落下してしまい、床でうつぶせになっていました。 ベッドの下にゴミ箱がおいてあり、1度ぶつかったようなので、直接床にはぶつかっていないと思います。 すぐに抱き上げて起こし、泣いていたのであやしたら、しばらくして泣き止みました。 頭を打ったのかは、見ていませんでした。 小児科で相談したら、嘔吐や痙攣などないか1週間様子をみてと言われました。 今朝、大量の嘔吐(かすのかたまりも含む)がありました。ただ、これまでも同じような吐き戻しはありました。 脳外科でみてもらった方がよいですか?
生後2ヶ月半の赤ちゃんをお風呂に入れて背中を洗うために、脇に左手、首の下に右手を入れてひっくり返しています。 たまに脇の左手ではなく、首の下の右手に力を入れて、首から上を持ち上げてひっくり返してしまうことがありました。 今日は、特に、首を引っ張る形で、数秒、体を持ち上げてしまいました。 特にその時には赤ちゃんは泣くことはありませんでした。 今は、お腹が空いたのか泣いて手足をバタバタさせています。 おっぱいがうまく飲めないようで、指しゃぶりしています。 大丈夫でしょうか? 首への負荷や障害が出た場合は、どのような症状が出ますか?
4人の医師が回答
以前何かで新生児と赤ちゃんは近付けてはいけないと友達に聞いたのですが 本当にダメなのでしょうか?来週5ヶ月になる赤ちゃんを連れて友達が遊びに来る予定です。 私は9月9日に出産し現在は実家に里帰り中です。 もうひとつ質問したいのですがオムツも変え、授乳もし、抱っこもしていて便秘の様子もないのにたまに癇癪を起こしたように泣き喚く事があります。 ほぼ母乳で育てていますがその際は一度ミルクを少し飲ませ落ち着かせます。 しかしまた狂ったように泣き出したりする事があるのですが何か原因があるのでしょうか? 身体の何処かに異常があるサインでしょうか?
2時間ほど前に、9ヶ月の赤ちゃんですが、座っていてバランスを崩して前に倒れて、柱の角にゴンっと頭(おでこの右上)をぶつけてしまいました。赤くなり切れてはいないですがポコっとコブになってます。すごく 泣いたのですがすぐ泣き止みました。いつもと変わらず元気に遊んでいますが、様子をみるとして明日は用事があるのですがやはり出掛けない方がいいでしょうか?(ネットなどでは24時間は安静とかいていたので) コブが出来たら危険ですか!?赤ちゃんの頭をぶつけて病院受診したほうが良い症状をできるだけ詳しく教えてください!!心配です。よろしくお願いいたします。
まもなく2ヶ月になる赤ちゃんの相談です。 元々まとまって寝る事が少ないあかちゃんですが生後1ヶ月半ごろからが昼間に全く寝なくなりました。朝の8時から夜の9時ごろまでまとまって寝ることはなく抱っこで30分を3回ほど寝るくらいです。また抱っこから起き出した時激しく泣きます。夕方にかけどんどんと泣き止まなくなります。 夜は比較的寝ますが、起きはしませんが何度かんんんんっと言ってモゾモゾし再び寝に入ります。長い時では21時から5時ごろまで寝ますが熟睡してる感じがありません。 何か原因はあるのでしょうか?
先週、お風呂で赤ちゃんを縦抱きで抱き上げた時に肌に残った石鹸で滑り、無我夢中で抱きしめたので、赤ちゃんが私の肩からお腹の位置まで下がった所で止まりました。脇の下に腕が引っかかり、背中を強く抱きしめた状態だったのですが、骨折やヒビ等骨や筋肉を痛めた可能性はありますでしょうか? 落としそうになった直後は泣かず、2分後ぐらいにグズりましたが、授乳をすると泣き止みました。赤みや腕の動きの異変はないです。その後もいつもと同じような機嫌で過ごしているのですが、ずっと受診して検査した方がいいのか気になっています。
生後1ヶ月の赤ちゃんをソファーに寝かせていたところ、目を離した隙に頭から落ちてしましました。 70センチほどの高さがあります。 すぐに泣いたのですが、20分くらいミルクを飲まず泣いていました。 新生児ですが、長く時は5時間ほど起きずに寝るのですが、その夜はずっと おっぱいを欲しがりほとんど寝ませんでした。 同じ地域の大阪の病院には全部電話しましたが、赤ちゃんの脳外科がある病院がありません。 脳に異常が出ないかとても心配です。 CTだと被ばくする可能性があると言われたのですが、脳の中を見てもらうには 何がある病院へ行けば良いのでしょうか?? 宜しくお願い致します!!
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、産まれて退院してから1ヶ月くらい鼻詰まりがあり治りません。1ヶ月検診では赤ちゃんはそうゆうもんだからとの事で心配ないですよと言われました。ただこの1週間程前くらいから泣くと鼻水がでてきて(黄色)鼻くそが固まるようになりました。今朝方、鼻がつまり、苦しくて泣いて起きたのですが、その際、鼻水と一緒に血が混じっていました。(前に右の鼻を綿棒で掃除した際にも少しでていたので傷つけてしまったかもしれません)片方だけではなく両方から少量になりますが、受診した方がいいでしょうか。授乳は息継ぎはしているものの飲めてはいます。
7人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんに絵本を見せていたところ不注意で絵本が10〜20センチくらいの高さから赤ちゃんの眉やおでこ、目の付近に落下してしまいました。 絵本は20センチ程度の正方形でページも分厚いためどこが当たっても痛かったと思います。 直後は泣いて抱っこしても泣き止まず授乳をした後今は寝ています。目の充血もなさそうです。 眉の辺りが赤くなっていましたが1時間程度でひいてきました。 この場合頭蓋骨や脳に影響はないでしょうか? もし今受診したとしてレントゲンまで撮影してもらえるのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療