消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

何となく続く胃痛や胃の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

29歳です。 昔から胃腸が弱く、ここ数年特にその症状に悩んでおります。 また数年前から自律神経失調症、持続性抑うつ障害と診断され抗うつ薬と抗不安薬を服用しています。 生の玉ねぎやにんにく、ジャンクフードなどの脂っこいものを食べた時は必ず気持ち悪くなりますし、最近も消化が遅いように感じ、寝る前になってもげっぷ頻回で食べたものの匂いが上がってきて昨日は胃痛、冷や汗とともに大量に吐いてしまいました。 現在、働いておらず家に居ることが多く運動せず姿勢が悪いこと。何でもかんでも不安に感じるなど胃腸に影響があるであろう要因は多々あります。 胃カメラは嘔吐恐怖やパニックによりしたことがありません。 本日消化器内科でその旨を説明したところ、それは大丈夫。そういう人は多いし貴方の場合ストレスから来ている。とだけ言われました。 しかし出された薬が今家で飲んでいるものと全く同じで、飲んでいてこの状態なので行った意味…と困っています。 (ムコスタ、ミヤBM、六君子湯) 以下質問です。 1、年末年始なのでとりあえずで、市販薬で効くストレスや自律神経からくる胃の不調で効くものはありますでしょうか。 2、今の症状で当てはまりそうな疾患は他にありますでしょうか。 3、胃の不調にピロリ菌が関係していることはありますでしょうか?? 読みづらい長文ですみません。

2人の医師が回答

高血圧の薬を服用しているのに血圧が低い

person 60代/女性 -

◎2週間前に腹痛で入院 ※抗生剤の点滴を24時間 ※CTと血液の検査 ※高血圧の薬は服用やめる様にとの事。 ※絶食を4日間 ※大腸の検査をする事に。 ※癒着が凄く麻酔2本追加。 大腸の炎症あり『憩室炎』 ポリープ2つ摘出(良性でした) 1週間の入院のち血液検査の数値も下がってきたので退院する事に。 ◎抗生剤の服用はしながら1週間後に来院 ※血液検査も問題なく抗生剤はやめることに。※骨粗鬆症の薬と高血圧の薬は再開する様にとの事です。 ※食事を消化の良いものや、脂肪肝も見受けれるので、少しダイエットをする様にとの事でした。 ◎退院してから1週間。 消化の良い物や日々の生活を気をつけ順調に過ごしていましたが、本日…仕事から帰宅すると… ※目の下が黒っぽく顔色が悪い。 ※高血圧の薬を服用しているのに 上が90とか85しかなくフラフラするとの事。 ※酸素は測ってみたら92~94でした。 何が原因でしょうか? また、普段高血圧の人が突然低い血圧になると脳梗塞とかが怖い!と聞いたことがあります!!すぐに病院に行くべきでしょうか? 本人は話せる状態です。 帰宅してすぐの時より少しましみたいです。 宜しくお願い致します

7人の医師が回答

頭痛続く、腹痛、動悸、震え

person 20代/女性 -

28の女性です。 18日から頭痛が酷かったり少し治まったりです。それに続き腹痛も続いており脳神経外科、内科、消化器科を受診してます。 脳神経外科ではMRI撮ったも問題なしで血液検査も問題なし偏頭痛との診断でお薬を貰いました。 消化器科では血液検査、レントゲン共に問題なしでストレスと自律神経がやられてるとの診断、薬を貰いました。 しかし脳神経外科で貰った薬が合わず一旦辞めています。 その後はいつも飲んでるバファリンを服用中。 鈍い痛みがずっと続いてます。 それと別に27日の夜震えと動悸、呼吸がしづらくなり意識が飛びそうだったので救急車を呼びました。 その際のインフル、コロナ抗体検査反応なし血液検査も異常なし、熱が38.0ありました。 一時3ヶ月ほど前に頻脈が気になり心臓内科クリニックに受診エコー、心電図、24時間ホルター心電図を撮るも何も異常なし。 余談ですが半年前に正面衝突の貰い事故があり翌日から頭痛が毎日続き毎日船酔いしてる気分で接骨院に通い始めて少しずつ症状が収まってきたところでした。 それが17日の夜に接骨院行ってからまた頭痛が始まりお腹も痛くなりそれがまだ治らず毎日辛いです。 脳神経外科で薬を変えてもらう予定ですが何かアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)