熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/女性 -

先月の初めから現在に至るまで、低い時は36.9度、高い時は37.8度の発熱があります。毎日熱が上がったり下がったりを繰り返し、平熱は36度〜36.1度です。 他の症状は吐き気、3日に1度〜2度の軽い頭痛、稀に眩暈が起きます。 昨日からは寒気が出てます。 市販の解熱剤や胃薬を飲みましたが、解熱剤は効き目があっても一時間にも満たない内に再度熱が上昇しました。 胃薬はガスターを飲み、逆に吐き気が酷くなってしまいます。 先月は約20日間、胃腸や横腹(腎臓か肝臓?)の辺りが痛くなり、鈍い痛みのものから刺すような痛みを伴い、この際も市販の鎮痛剤を飲みましたが、胃腸には効いても横腹が痛くなり、薬を飲むのが悪かったのかと思い、飲むのをやめたら痛くなりませんでした。 園児だった頃にストレスが溜まると発熱が起きることはお医者さんに言われ、近年もストレスで発熱や嘔吐はありましたが生理不順も生じ、今回は自律神経失調症なのかそれとも病気なのかよくわかりません。 ネットの検索で調べたら、自律神経失調症の疑いありだと出ましたが、周囲は病気じゃないかと言っています。 今起きている症状には無関係とは思いますが、小学生の頃に腎盂腎炎を患い(現在は既に治ってます)、扁桃肥大の手術を受けたこともあります。 申し訳ございませんが、回答をお願い致します。

1人の医師が回答

1歳児の発熱、39度

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 昨日昼から発熱(38.3)し、小児科を受診。解熱剤を処方され17時半服用後、22時頃から39度代の発熱あり。 0時頃、再度解熱剤を服用し、睡眠。 朝、起床時に再び発熱(38.0)し、小児科受診。コロナインフル陰性でした。 2日前に炊飯器で鶏肉のリゾットを作って与えましたが、もしかして少し生だったのではないかと不安があります。(受信した小児科の先生はそれなら大丈夫だと思うと言っていましたが)便は下痢気味で泥状ですが、血便ではありません。写真を添付します。 機嫌が悪くむせるような咳はあります。 1.この場合、発熱の原因はどのような病気が考えられますか?小児科の先生は胃腸炎かもと言っていましたが、熱が続いたら川崎病?膠原病??の可能性もあると言っていましたが早口で言って去ってしまったので聞き取れませんでした。 2.看護師さんは明日一日発熱しなければ明後日の入園式にはいけるかもと言っていましたがこの場合他の人はどうされているのでしようか。 3.飲み物は接種出来ていますが、食欲がないのか食べ物を近付けるとイヤイヤします。食べ物を食べない状態が続いても大丈夫でしようか。

9人の医師が回答

9ヶ月の子供、炎症反応・貧血について

person 40代/女性 - 解決済み

9ヶ月の子供が5月25日に38度の熱・鼻水【当日中に解熱⠀】、26日に病院受診し風邪と診断され様子をみていました。28日から39度を超える熱・鼻水があり、病院受診。コロナ検査で陰性で風邪が長引いていると言われました。39度の熱は30日まで続きその後解熱。31日に病院受診時に、簡易の血液検査で白血球15000、CRP0.9のため、抗生剤処方され、ヘモグロビン8.9と貧血もありました。6月2日の再診時の血液検査で白血球12800CRP0.7で炎症反応が落ち着いたから抗生剤終了、貧血はヘモグロビン9.4なので、詳しい検査をしてから薬が処方になるみたいに言われました。現在は去痰剤のみ処方され、鼻水と咳の症状が少し残っています。再検査の血液検査があまり変わっていないような気がするのですが、症状が軽減していたら大丈夫なのでしょうか?? 貧血は今の時期なりやすいから心配ないと言われたのですがそんなものなのでしょうか? 今は離乳食1日3回、母乳1日3回くらい飲んでいます。 血液の再検査の時の先生の説明が、オドオドされていて、不安になってしまい、ご意見をいただきたいと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)