生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

様々な体調不良が続く

person 30代/女性 -

2人目の産後から様々な体調不良が続いて4ヶ月前から一気にいろんな体調不良が重なっている。断乳を2022.5月にしたが未だに生理が来ない。4ヶ月前ぐらいからたまに生理痛に似た下腹部痛がある。 10月に急な腰痛。日常生活もままらないほどの痛みで整形外科を受診してレントゲンのみ撮りヘルニアの疑いとのことでコルセットと湿布と痛み止めを処方され現在は日常生活は出来る程度の痛みで突っ張るような痛みは残っている。 元々便秘体質で今までは2〜3日に一度の普通便が出ていたが11上旬から急な腹痛のあと水のような下痢が3〜4日続きその後また2〜3日に1度の便秘が2週間程続き、また腹痛のあと水下痢が出るのが3〜4日続くのを繰り返している。そして12月上旬から血便が出始めた。血便は便秘のときに出て、その際は残便感がある。便器の中が真っ赤になる程の鮮血が出るので12月27日に肛門科に行き内診のみしてもらうと内痔があるのでそこからの出血の可能性があるため座薬をもらい様子見。坐薬をしているが今日までに2回血便が出て、2回黒い便が出て、昨日は腹痛のあと水下痢が3回出た。12月30日に血便が出た際にティッシュでお尻を拭いたら赤黒いドロっとした物が付いた。 12月28日に左目が急に目やにと充血と涙目となり眼科に行きモノモライか検査したが陰性だったため結膜と角膜が損傷しているため眼薬を処方してもらい今は改善している。 1月2日に激しい喉の痛みと発熱と全身の倦怠感と腰のみの激しい関節痛が起こり、当番医にてコロナとインフルエンザの検査をしたがどちらも陰性。唾を飲む時に激しい痛みがあり首の扁桃腺あたりに手を当てるととても痛かったが本日唾を飲む時の痛みは無くなった。しかし扁桃腺あたりを抑えると痛いのはまだ残っている。そして本日血痰が6回出た。体調不良が重なっているため不安です。自律神経の乱れからなのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠発覚前の風邪薬の影響と脈絡膜嚢胞の関連性

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 現在、妊娠4カ月なのですが、妊娠発覚前に風邪(高熱・喉・鼻水など)で耳鼻科にかかり、以下の風邪薬を処方され服用してしまいました。風邪だから妊娠しないだろうと思ったので、医師には特に妊娠の可能性などは話していませんでした。胎児への影響があるかすごく心配です。大丈夫でしょうか?先日、胎児の脳に3mmの「脈絡膜嚢胞」も指摘されているのでそれも併せて心配です。 最初に産科で受診したときに、風邪薬のことを聞いたのですが、すごく若くて新人っぽい先生で、「多分・・・大丈夫」と仰ったのもあり心配です。今は別の先生ですがまだ検診まで日があるので回答頂きたいです。 9/10 (妊娠2週6日)~ ・メイアクトMS錠100mg(抗生物質)を1日3錠×5日 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mgを1日3錠×7日 ・カロナール錠300を発熱時のみ(7回分) ・アズノールうがい液4%を1日3-4回 9/14(妊娠3週3日)~(おそらく) 症状が治らなくて再度受診しました。 ・メイアクトMS錠100mg(抗生物質)を1日3錠×3日 (~9/18:妊娠4週0日) ・クラリシッド錠200mg(抗生物質)を1日2錠×7日 (~9/21:妊娠4週3日) ・アンブロキソール塩酸塩錠15mgを1日3錠×10日  ・メキタジン錠3mgを1日1錠×10日  ・カロナール錠300を発熱時のみ(5回分) ・トラマゾリン点鼻液0.118%を1日3-4回 ・生理食塩液を1日2回 ※妊娠が9/26(5週1日)で発覚したので、それ以降は一切服用はしていません。生理が来ないなぁと不安だったので、前日も服用していないと思います。

8人の医師が回答

気管支の辺りに違和感。繰り返す息苦しさ。

person 30代/女性 -

2週間前から気管支あたりの違和感が強く、息苦しさとだるさが良くなったり悪くなったりしています。 1日の中でも浮き沈みがあります。 咳はたまに出ます。オエっとなるまで出る時もあります。 痰は出たり出なかったり。 鼻水、頭痛、吐き気なし。 息苦しさが酷い時は少し動くとドキドキするのでずっと横になっています。 仰向けより、少し体を傾けたうつ伏せが楽です。 酸素は98%ありました。 寝てる間は調子が良いです。 起きてから数分で息苦しさや違和感が強くなります。 この症状は半年前に風邪をひいて以来繰り返しています。 最初の3ヶ月は激しい咳が続きました。 その後ずっと気管支あたりに、喉が荒れた時に似た重苦しさと、たまにムズムズした違和感があります。 この違和感が強くなると、息苦しさ、悪寒、微熱、だるさが出ます。(今回熱なし) 半年で6回程繰り返しています。 いつも数日〜1週間ほどでじわじわと良くなります。 生理周期とは無関係のようです。 この半年間で呼吸器内科と耳鼻科に通いました。 呼吸器内科では レントゲン、血液検査、ガス?の検査で異常なし。アレルギー無し。 咳喘息の薬とシムビコートも効いた感じがしませんでした。 後鼻漏が原因なのではと言われました。 数年前に後鼻漏と言われカルボシステインとムコダインを飲んで管理していました。 引っ越しが有りこの半年は飲んでいません。 違う耳鼻科でムコソルバンを1ヶ月飲みましたが効かず。 もう一箇所では「痰はない、強いて言えば食道近くに軽い炎症がある。逆流性食道炎の可能性がある」とタケキャブを出していただきました。 二日目ですがまだ痰が絡みます。 痰は食後によく絡みます。 息苦しいのを早く治したいです。 何が原因なのでしょうか 他に必要だと思う検査はありますか

1人の医師が回答

体の色んな所がおかしい。どこの病院に行ったら良いのか分からない。

person 10代/女性 -

「症状」 頭 ・脈を打つような頭痛 ・体全体がドクドクする(誰かが階段を登ったりしているような感じ) 耳 ・階段や坂を上がったり、少しでも走ったりすると耳がボワボワして自分の声が反響する ・耳に水が入ったような感覚(実際に3日程お風呂に入って居ない時でもなった) 腹 ・みぞおちや胃がとても痛む ・胃がムカムカして食欲が無くなる時がある ・下っ腹に生理の時のような圧迫感がある時がある その他 ・体がピキっとなる時がある ・座ってたらすぐ疲れるし背中や腰が痛い ・肩が痛くて重くて張っててつらい(首も腕も痛い) ・痰がめっちゃ出る ・喉が凄く乾く(前までは冷たいものが飲めなくて常温だったのに最近は冷水を欲しる) ・極度に氷や冷水アイスなど冷たいものを欲しる ・周りは暑いのに自分は震えるほど寒かったり、周りが暖房を付けるほど寒いのに自分は暑くてヤバい 「思い当たる原因」 頭 ・歯に虫歯があり、神経まで虫歯が進行しているからそこから来てる(半年くらい前に歯医者に通っていてレントゲン写真を撮ったらヤバくて大学病院への紹介状を貰ったけど行っていない、又他の虫歯も治療途中でいかなくなってしまった) 腹 ・暴飲暴食をしたり偏ったものを食べている ・昼夜逆転していて生活習慣が酷い ・甘いものばかり食べている その他気になること ・8月から9月位にコロナになったから後遺症? ・体調が悪く寝れないし全く寝付けない ・前は沢山動いていたけど今は少し歩く程度で運動してないし体力が全くないと思う 「自分で調べて症状が当てはまる病気」 ・十二指腸潰瘍・胃潰瘍・機能性胃腸症 ・起立性調節障害 など 今まではこんな体調悪くなったこと無いのにコロナを終えた位から急に辛くなった気がする

12人の医師が回答

心因性の嚥下障害の治し方

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から、時々、飲み込み辛さを覚えるようになった。自分で思うきっかけは、不妊治療を本格スタートして、数種類の薬を飲むようになり、睡眠導入剤や繰り返す副鼻腔炎のための抗生物質、生理の時の鎮痛剤など、ずっと何かしら服薬し続けないといけない状況にこんなに薬漬けで大丈夫かと不安を感じ始め、錠剤型のものを飲むのが苦痛に感じるようになったことだと考えている。 半錠に割って飲む指示で、自分で包丁で割って飲んだ際に、薬の切れ端で、のどを傷つけてしまった感覚があり、痛みが出てから、余計に嫌になった。その痛みは翌日には軽快した。初めは薬を飲むことだけが嫌だった。 少し前までは、職場で昼ご飯を食べる時や外食して緊張する場面などに飲み込み辛さを感じていたが、今は自宅や一人での食事、または、気の知れた家族との食事でも、飲み込むこと自体、食事をすること自体が怖い、苦痛と感じてしまう。飲み込み辛さを頻繁に感じるようになった。 二週間前に虫歯で歯科治療したことがきっかけで、噛み合わせにやや違和感を感じるものの再度、歯科を受診をしても、特に大きな問題はないと言われる。 しかし、余計に飲み込み辛さや不安感に拍車がかかったような気がする。 よくむせるように感じる。毎食時ではないが、むせた時のことを異常に覚えている。緊張したり、意識したりするとむせることが多い。実際には、ひどくむせたことはなく、咳が軽く2〜3回出る程度である。他人がむせると過剰に意識が向いてしまう。 むせると誤嚥が怖くなって、食事を途中で辞めてしまう。 または、次以降の食事の時間が来るのが苦痛になる。 食欲不振で、あまり量が食べられなくなった。体重はこの1ヶ月で1kg減った。 今後どうすれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

膀胱炎と診断された際の検査結果と治療法

person 40代/女性 -

1月末に尿路結石で救急搬送していただきました。石は出たかはわかりません。 2月中旬より、残尿感、陰部がしみる感、時折下腹部痛、ズキンとする痛み等があり泌尿器科を受診し膀胱炎と診断されました。 排尿痛はありません。 その際の尿検査が画像の通りで、最初4日間フロモックスを飲み不快感がひかず、メイアクト5日間服用後に調子は良くなった気がしたのですが、やめて1日ぐらいでまた服用前のような不快感があり現在に至ります。 最後の尿検査は本日おこない、さらにメイアクト1週間続けてみてと言われました。何が原因かはっきりさせるなら、1週間放置して培養して確かめても良いよと言われましたが、不快感が続くのが嫌なためやめておきました。 またジェニナック、クラリスロマイシンは膣炎になるので服用したくない旨を伝えております。 尚、2回目の尿検査の日の午後に生理が来ました。本日の尿検査は生理8日目になり肉眼でみえる出血はありません。 質問になりますが、 1.膀胱炎の診断は本当にあっているのでしょうか。 膀胱炎は長く抗生剤を飲むのでしょうか。 また検査結果で細菌が増えてるということは効果がないのでしょうか。 もし効果がないなら、追加で7日間も飲む必要があるのでしょうか。 2.このような場合、婦人科も受診した方が良いでしょうか。 3.検査結果で細菌が増えているのに白血球が減っているのはなぜでしょうか。 4.検査結果はかなり悪いのでしょうか。 通常の数値が分からないため不安です。 もう一つ質問です。 先程おっとっとを食べたら耳の中が痒くなり、花粉かなと思いながら10分後ぐらいにくるみの入っている焼き菓子を食べたら喉の奥、耳が痛痒くなりスギ花粉症の強い症状がでました。食品の共通点は小麦です。アレルギーの可能性はありますか。病院に行った方が良いですか?

4人の医師が回答

鉄欠乏性貧血について

person 30代/女性 -

膠原病MDA5抗体陽性、合併症で間質性肺炎おこし三年になります。 発病後から徐々に貧血が進行しています。 先週外来へいったときの採血では、 鉄 13 フェリチン 5 血色素量 10.3 でした。 めまい、胸の痛み、少し動くと動機、疲れやすい、脈が早い等があり、日常生活も辛く1日寝転んでる日もあります。 基準値下回った時に主治医に鉄剤(錠剤)を処方してもらいましたが数日で酷く下痢をして飲めなくなりました。 治るまで二ヶ月かかりました ミヤBM出してもらいましたが飲んでてもあまりこうかはありませんでした ようやく治ってきたので、10日の外来で貧血が辛いことをまた相談したら、今度はシロップの貧血の薬をもらいました 前回ことがあるので、毎食後のものだけど朝のみ飲んで様子を見ました しかしそれでもだめで、昨日から酷い下痢をしています。 ミヤBMももうないので、薬局でそれに近いものを探してもらい今買ってきました。 主治医からは、注射してもらえる所を探した方がよいと言われました 大学病院なのでそーゆうのはやってくれません 二年前膠原病になって入院したときに胃腸はカメラをしていてバレットがある以外は異常無し 先月産婦人科で婦人科系の検査、癌検診受けましたが異常無し この時生理での精神的不安定、生理痛も相談していてホルモン検査もしましたが異常無し 何科へかかれば注射してもらえますか? 内科といっても色々ありますが、どの内科がいいのでしょうか? 鉄剤の副作用で下痢をしているので、消化器内科へ下痢の件と一緒に貧血の相談も聞いてもらえますか? 私自身、膠原病なんて知らなかったのもあり、膠原病専門医以外でみてもらうことがなんだか不安があります (以前喉が痛くて耳鼻咽喉科へ行った時も私は飲めない薬を出されたことがあります…

4人の医師が回答

右背中痛が続いています

person 30代/女性 -

昨年より 検査は沢山受けています。 病院ばかり行くので、夫にも嫌な顔をされるので 早く解決完治したいです。よろしくお願いします。 昨年初旬頃より 背中の鈍痛が時々始まり 2月に胃カメラ(異常無し) 8月頃より 胃の後辺り 背骨の右横辺りに 鈍痛があり 胃カメラ(異常無し) 11月に 肝臓の血管腫の検査の為 MRI(異常無し) 今年1月頃より動悸も気になり昨日循環器科でホルター24Hをしてもらい 結果待ちです。 その他にも 昨年は 胸部単純レントゲン6月 年末には骨盤痛でMRIで腸仙骨硬化と診断 その他 リウマチ 橋本病の血液検査も異常無しでした。 食後 数時間で 右背中(背骨右横)の痛みが出たり この頃では動悸(不整脈?)があったり 花粉症なのか鼻水が出たり 喉(左首)に扁桃腺だかリンパの張れだか わかりませんが 顎下がゴリゴリはれていたり 生理前には 胸が張るようになって 生理後には頭痛がしたり……熱や下痢 体重減少は無く 吐き気もありません。たまに胃痛はあるのでタケプロンやキャベジンを服用したりしています。乳腺外来ではエコーで微妙に先生が気になる部分があり 念のためにマンモも受けて 異常無し 四ヶ月おきに念のためエコーで診てもらっています。同じ開業医さんに診て頂きたい所ですが こうも不調が続くと 流石に嫌な顔をされるので 循環器 消化器科 乳腺外来 はそれぞれの開業医さんに 整形外科&肝臓血管腫等MRIは 総合病院にて 診て頂いています。 背中の鈍痛 軽い筋肉痛のような痛みで 毎日毎食おこる痛みでもなく キムチなど刺激物で痛む事でもないようで 焼肉でも痛まず お酒でも痛む事無く(送別会等で、たまにしか飲みませんが…) 空腹でも痛んだり 本当にまちまちです。ただ症状が背中なので 膵臓やスキルスなど気になります。

2人の医師が回答

二ヶ月くらい前から急にくる尿意、尿もれ

person 50代/女性 - 解決済み

二ヶ月くらい前から急な尿意と最近は尿もれが時々あり心配です。 この1週間は喉が渇く…と言うより口の中がペタペタしたような感じもあります。尿意と関係があるのかストレスが原因とも考えられるのでしょうか。1ヶ月くらい前におしっこがかなり茶色く臭いもキツかったことが1度あったのですがその後は気にならなくなってしまい放置したままでした。 今現在は、4日前に泌尿器科を受診してきました。ジャンプやくしゃみでの尿もれは無い、立ち上がったときに急な尿意を感じること、我慢すると我慢が効かずチョロっと尿もれ、ここ2回ほどは滴るくらい漏れてしまったことを伝えました。尿を採ったのですが少し茶色っぽく濁っていました。エコーを尿が溜まったときとトイレに行った後を診ていただき気になるとこは無い、五センチ位の子宮筋腫があるがそのせいではなさそう(婦人科でも筋腫があることは検診等でエコー済み)。この状態ではまだ分からないとの事で尿を検査に出してもらっている間、膀胱炎の薬を7日間飲んで、水分を余り摂っていないので1.5リットルは飲むよう言われました。我慢をせず、飲んだら出すを繰り返してと言われています。我慢していないので急な尿意はあるものの間に合わない状態には今はなっていません。朝も起きると同時に尿意がありロフトから下りようと力が入るときに漏れていたのも、この4日は尿意が無かったのが1日、あっても余裕だった日もあります。膀胱炎は頻繁に繰り返した時期もありましたがここ数年は大丈夫でした。今も特に排尿通はなく、水分を取っていなければ1日7回位のトイレで済みます。 年齢的にそろそろ生理が不順になりつつあり、尿もれも多少なら急に緩くなってしまったのかとも思いますが何か他に原因が考えられるでしょうか。癌などの心配はありますか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)