精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

治療を継続か、中断か、転院か悩んでます。

person 30代/女性 -

現在、大学病院の精神科に通院しております。 通院を中断したいのですが主治医の先生に言えません。中断は良くないことは理解してますがどうしても行きたくないのです。 主治医の先生が3,4カ月で替わり、2人目の先生に診ていただき、今度の受診で3人目となります。 診断はうつ病、うつ病の一歩手前と言われております。先生が入れ替わる際にそれぞれ私の状態を確認したので表現は違いますが状態はそんな感じです。 強いよく鬱状態が続き退職し、本格的に治療に専念しました。 酷いと自覚した時に比べれば良くなったと思います。現在も波はありますが落ち着いたと思います。 中断するか、我慢していくか、転院するか、悩んでます。 次の主治医の先生は成り立てホヤホヤだそうです。私自身、成り立てだろうが特にこだわりがあるわけでもありません。 なんとなく、あの病院の先生方が好きではありません。(先生達には感謝の気持ちはあります) 病状の改善と薬さえ頂ければ多少の我慢もしましたが、正直、先生方の癖ある性格が苦手でした。 3人目の先生とはお会いしてませんのでわかりませんが心の中では精神科の先生とは無理だと感じてます。 こんなこと成り立てホヤホヤの先生に言えません。 転院も考えましたが…精神科の先生自体が結構キツイです。 どうしたらいいでしょうか… 服用はありますが少量です。

1人の医師が回答

私が鼻水を出させてる?

person 20代/男性 -

初めて投稿します カテゴリーが違いましたらすいません 私の悩みは「私のまわりの人達が水のような『止まらない鼻水を出している』という事、それによって私が生活に支障をきたしていることです」 具体的に申しますと授業中、友達とご飯中、バイト中、電車の中… 友達、クラスメイト、バイト仲間、他にも様々な場所で周りの誰かが 「ズゴー」っと鼻水をすすります。 それも止まることなくすすってます 春の花粉症だけでなく全ての季節ではなみずを苦しそうにすすります このような症状に気付いたのは今から5年前の高校の時です この事を家族に相談して精神科にかよいました しかしお医者さんに納得がいかず3回病院をかわりました 結局薬を飲むだけで、全く効果が現れず逆に副作用でふらついたり、手が震えたりしたので半年前に通院を辞めました 通常では考えられない事を書いている事はわかってます それでも自分は精神科でないと思ってます 自分になにかしらの原因があり、周りの方々が鼻水を出し続けていると思ってます このような症状、精神科以外の病気の可能性はないでしょうか? 本当に困ってます 沢山のお医者さんのご意見お待ちしてます

1人の医師が回答

小5娘の体重減少と不安症の今後の対応について教えて下さい

person 50代/女性 -

小学5年生の娘で、バセドウ病と発達障害があります。 苦しいと訴えるので3年生から内分泌内科と同じ病院の児童精神科でも受診しています。 身長は伸びるのですが現在147センチで、体重が2年位ほとんど増えず30キロだったのが、先日29キロ台に減っていました。 1年生から給食をほとんど食べれなず、最近は一口も食べれなくて苦しくなると訴えます。元々食が細いのに益々食べなくなりました。 最近頻繁に学校でも塾でも苦しくなるようです。 不安材料は給食の時間が苦痛ということで、別室で食べる挑戦をしましたが本日無理でした。 精神科の先生には体重が減らないようにしてくださいと言われました。 薬の処方はありません。 中学受験の塾もストレスだろということです。 最近体育の時間に苦しくなったとか暑くて苦しくなったなど体力が奪われているのか心配です。 精神科の先生からは学校や塾を早退するなり休むなり、緩ませてくださいと言われました。生命の危機に関わるし、いまは入院も逼迫していてできないからと言われました。 これは、いわゆる拒食症と不安障害ということでしょうか。 家でどう対処すればよろしいでしょうか。 このままいくと入院でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)