検索結果:6,570 件
10日ほど前にダイビングをしてから耳の違和感を感じて耳鼻咽喉科へ受診しました。聴力、鼓膜、鼓膜の圧など全て異常なしで大丈夫ですと言われてアレルギー性鼻炎の薬だけもらい帰って来ました。 まだ違和感があり唾を飲み込むとバキパキっと音がします。 このまま様子見で大丈夫でしょうか!? ちなみに耳抜きが苦手で去年もダイビング後に違和感があり(水の音がした)受診(今回とは別の医院)したら中耳炎と診断されて耳に液体を入れる薬を処方してもらいました。
1人の医師が回答
生後2ヶ月半の子どもについて質問します。私の母乳の出が良いため、授乳中に子が乳首を離した時に、しばしばシャワー状の母乳を顔などにかけてしまいます。目をはなさないよう気をつけていたのですが、先ほど添い乳していた際、うっかりよそ見をしていて、しばらくの間、耳の中に母乳をかけてしまいました。お風呂などで水が入る程度なら心配ないと聞いたのですが、母乳の場合はどうなのでしょうか。今のところ子どもに変わった様子は無いのですが、中耳炎等にならないでしょうか?また耳の病気になった場合どのような症状が出ますか?
5歳の息子です。 今朝方より 唾を飲み込むと 右耳がツーンと痛み 耳下腺やら喉にも痛みが走るようです。受診し、鼻からカメラを入れて調べてもさほど痛みがでるような原因も見当たらず耳のカメラでは 痛む反対側に水が溜まってました。いつも滲出の中耳炎にすぐかかります。 結局 ムコダインだけの処方です。が、今も 唾を飲み込むと 耳に痛みがキューっとくるといいます。 風邪の前兆でしょうか。インフルも流行っているし また明日も受診した方がいいかなぁとも思いますが、やはり小児科より耳鼻科でしょうか。
2人の医師が回答
1ケ月半になる娘なのですが、2、3日前から左耳がただれていて綿棒で中を拭くと黄色く色がつきます。 沐浴後、水分をふきとるのですが、少したつと耳から膿?がでて乾燥してまたカピカピになってしまっています… 沐浴の際に水が耳の中まで入ってしまっているのでしょうか? 中耳炎などの可能性があるのでしょうか? 耳鼻科、もしくわ小児科での診察が必要なのでしょうか? まだ1ケ月半なので病院など人混みに連れて行くのにためらっています。 ご返答よろしくお願いいたします。
先日、顔面麻痺で相談した者ですが、診断によるとヘルペスの一種で感染による発症と診断されました。受診した総合病院の担当医師は水曜日しか居ない為、質問したいのですが、今朝、シャワーを浴びた時に右側の耳の方だけに過敏に水の掛かる音をひろうのです。まるで耳の中に列車が走っている様でした。これは右側顔面麻痺と関係あるのでしょうか?先日、顔面麻痺の相談した時に神経内科と耳鼻科を受診する様に勧められましたが。耳鼻科を受診したほうが良いのか教えて下さい。
4人の医師が回答
高い音が反響して聞こえる聴覚過敏になってから2週間が経ちました。低音域が最大で50dbまで落ちていたのでステロイドを数日前まで服用していましたが、少し良くなっているような気がした日は何日かありましたが、今現在響きはおさまりません。私の病気は蝸牛型メニエール以外は考えられないでしょうか?耳が詰まるという感覚はなく、逆に反対側の正常な耳の方が詰まる感覚があります。これは内示のリンパ水や内圧に関係しているのでしょうか?すいません教えて下さい。よろしくお願いします。
また質問します。真珠腫手術と伝音再建の手術をして約1ヵ月経ちます。未だに詰まった感じがするのですが、耳の中の炎症が治まれば善くなるのですか?耳の中からでる水は減ってきました。音の伝わりは感じています。鼓膜もボコッいいます。空気通しをしたら善くなりますか?真珠腫手術は2回目で1回目は18年前にしました。再発出はないのですが2回目の手術で1回目の真珠腫が取りきれてなかったそうです。脳にはいってないです。お願いします。
もうすぐ7ヶ月の息子についてです。 息子は、生まれつき小さな副耳があります。 取ってしまいたいのですが全身麻酔に抵抗があり、形成外科で糸で縛って取ることになりました。 昨日早速縛ってもらい、副耳がだんだん暗い紫色になってきているのですが、下半分に水が溜まったようになり、それが先程破れてしまいました。 息子は元気ですが、薄い血のようなものが出てきました。 消毒などした方がいいでしょうか。 それとも、次の受診を待たずに病院に行った方がいいでしょうか。 回答をよろしくお願いします。
34才の旦那が3時くらいから山や飛行機に乗ったときになる耳の状態(圧迫されていく感じのやつ)になり三時間くらい左耳が聞こえないのが続いていたそうです。本人曰く耳の中に水がたまっていき爆発する感じだったようです。そのあと1時間半くらい寝たら治ったみたいです今は熱がでてきたと言っています。息子が最近までRS ウイルスになりそれがうつったのか旦那も2日くらい前から鼻づまりとのど、だるさがあるみたいです。最近。仕事が忙しくとても睡眠時間が短いのですが何か原因はありますか?
5人の医師が回答
1歳5ケ月の息子です。食事の時に、食べ物を口に含み、少しすると両手(片手の時もあります)で耳をふさいで、痛そうな顔でウゥーっと叫びます。その後、口に含んだ食べ物を舌で押し出してしまいます。ほぼ毎回(一口ごとに)です。もともと飲み込むのが下手なのか、口にたくさん溜めて出してしまう事が多いので、まだ授乳も続けていますが、授乳時は痛がりもせず、お水などもそうですが、ちゃんと飲み込んでいます。 つい先日、鼻水がひどかったので耳鼻科にかかりましたが、耳は綺麗だと言われました…原因は何が考えられますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療