腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

腸閉塞気味による腹痛について

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。13年前に子宮頸癌の為放射線治療をし、完治しました。昨年下痢を繰り返していた頃、電解質異常で腕が動かなくなり入院。腸の検査結果、大腸に癌があった為手術しました。癌自体は初期でしたが、位置も悪く、昔の放射線治療の影響で大腸がもろいと言われ、ストーマにしました。大腸に作りましたが、便はほぼ液状です。 小腸も、所々閉塞気味な箇所がありましたが、術時には切除出来ずに触らずでした。(あちこち数カ所あり、場所を特定出来ないとの事でした) 術後、食欲もわかず体重減少の為、高栄養点滴をし、退院後も毎晩エルネオパ点滴をしています。 最近、物を食べると吐き気、腹痛が起こりがちになったので、ますます食欲が減退して来ました。 非常に痛くなった時に検査しましたが、閉塞は起こっていませんでした。 普段の痛みの時は、たいてい夜に起こりますが、オプソを飲み、それでも効かない時は点滴に痛み止めを入れて貰っています。それでも効かなければ筋肉注射して貰います。 昔の放射線治療で痛んだ小腸は、このままどうしようもなく、閉塞気味のまま付き合っていくしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

大腸ポリープ SSAP

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 昨年5月にクリニックの外来で、大腸内視鏡をしました。 麻酔をかけて眠っている間に終わり、後日結果を聞きに行きました。 上行結腸に4センチのポリープ1つとりました。 病理の結果、SSAPというものでいずれ癌化するので見つかって良かったです。 再発しやすく、癌化しやすいので、来年もしましょう。 と言われました。 また、検査後はふらふらが半日以上続き、吐いてばかりでお腹も動かずガスも出ず何も飲めず、検査の次の朝ガスが出てようやく楽になってきました。その後、4〜5日はあまり食事もできませんでした。体調不良も1週間以上続きました。 (以前に腸閉塞を起こした事があり、その時と同じような苦しさでした。) 主治医にまたこのようになるのは怖いと話ましたが、再発や癌化しやすいのでしないといけないからね。と言われ、そうだな、我慢しよう。と思っています。 今回相談したいのは、再発、癌化と言われ、前回4センチもの大きさがあったので改めて怖くなってしまいました。1年で再発してこのような大きさのものが出来る可能性はあるのでしょうか? 検査後苦しかったのは、ポリープが大きいかったせいでしょうか。 また、検査後楽に過ごす方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

みぞおちのドクドクが気になって疲れる

person 30代/女性 -

みぞおちのドクドクが2ヶ月以上続いています。 最初はみぞおち辺りがムズムズする感じだったのですが、今はドクドク。時々痛みも感じます。 脈拍と同じ早さで動いていて、昔から押すとドクドクしていた気はするのですが、今は触らなくても常時ドクドクを感じます。立っていても座っていても横になっていても感じるので、その違和感で疲れてしまいます。 みぞおちのドクドクと同時に、水下痢が続いていたので一度内科を受診しました。精密検査を希望しましたが、触診の結果、そこまで悪いお腹ではなさそうだからと内服と漢方だけ処方されました。腸が過敏になっているのを抑える薬でした。 2週間ほどで下痢は落ち着いたのですが、みぞおちのドクドクは相変わらずです。そしてまた下痢もしがちです。 あまり気にならない日や時間もあるのですが、特に夜、仰向けに寝るとすごく気になります。 市販の胃腸薬を飲もうかと考えたのですが、妊娠の可能性があり我慢。そしてつい最近妊娠が発覚し、現在5週目くらいです。 産婦人科ではまだ内診で胎嚢が確認できた段階で、心拍確認は来週です。腹部エコーもまだです。 その前にもう一度内科を受診してエコーや胃カメラをしてもらった方が良いでしょうか? どんな病気が考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

右手足の軽い痺れのような感覚

person 50代/女性 -

本日12時頃、昼寝から起きると、右の手足が少し痺れていました。 寝方が悪かったかと様子を見ましたが、軽い痺れのような感覚がまだあります。 右手は親指の下の膨らみあたりの軽い痺れとか箸を使うなどすると指先に軽く痺れ?(でも動く)と、右腕のだるさがあります。 右足は足裏外側の軽い痺れです。 仙骨嚢胞があり、その加減で足には痺れが出ることはありますが、長座や仰臥位でしばらくいるとおさまっていくのですが、今は軽いしびれがあるままです。 片側のみなので、脳梗塞だったらと怖くなり、腕を上げて落ちてこないか、痛みや温度を感じるかなど試してみましたが、腕は落ちないし、痛みも温度も感じます。歩いたり手先を使ったりすることは問題なくできます。顔の歪みはありません。呂律が回らないこともありません。血圧も高くはありません。 主な既往歴としまして、胃がん術後7年半(胃全摘)、子宮筋腫卵巣嚢腫(全摘)、腸閉塞、WPW症候群(カテーテルアブレーション済)、食道アカラシア(バルーン拡張済)、仙骨嚢胞などです。 そこで質問なのですが… 1.脳梗塞の可能性はありますか? 2.救急にかかった方が良いのでしょうか。様子を見て明日もあれば受診で良いでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

腸閉塞について

person 60代/女性 -

膵臓がん 脾臓がん 腹膜はしゅと言われました。見つかった時は末期で手術出来ないとの事でした。母は抗がん剤治療を希望しませんでした。家族も抗がん剤で寿命が縮まると感じ治療はしていません。 告知されてから 四ケ月が経ちます。今は腸閉塞(折れ曲がっている所があるが、ガスは出ている)の症状が出ています。お腹がパンパンなので病院に行き浣腸してもらいました。が、便は出ず。酸化マグネシウムと漢方薬とラキソベロンが処方され、便を軟らかくして出すとの話がありました。処方されてラキソを15滴を夜に。酸化マグネシウムも一日3錠。漢方薬は一日6包。三日経ちましたが便は大豆大が二つのみ。ぐるぐるお腹は鳴っています。お腹の形も動くと変わります。 吐き気があり 水など少し吐いています。食欲は全くなく。布団で横になっています。立つとお腹が張り硬くなる気がすると言います。 下剤など服用するとやはり痛みがあるようで 耐えています。 体温は37度です。血圧は161/100 脈拍 85です。身長153センチで体重は35キロです。 救急病院に行き、点滴をしてもらった方がいいでしょうか。栄養も摂れていないのと 脱水ではと思って。ラキソ等で排便の可能性ありますか?

1人の医師が回答

咳をして腹圧がかかると、へその左側の内部で何かがぽこっと動く感覚がある(痛みはない)

person 30代/女性 -

風邪のあとしばらく細かな咳払いが続いています。 最近、1日中ではないのですが、お腹の張り(便秘ではないがガスがよくたまる)が気になる時に咳をすると、へその左側の内部で何かがぽこっと動く感覚があります。 痛くはないのですが、心配です。 どのようなことが考えられますか? よろしくお願いいたします。 ちなみに明日咳喘息の吸入をもらいに呼吸器内科を受診します。 ※過敏性腸症候群の診断を受けたことがあります(ここ2年くらい)。 ※10ヶ月前に帝王切開をしたので癒着してしまったのでしょうか。 ※寝不足や外出できないストレスか、不安にブレーキがかからず病気不安症のようで、精神的に弱っている自覚があります。 ※昨夏下血し肛門科受診、痔からではなさそう、直腸に炎症(赤い斑点)があり潰瘍性大腸炎の疑いで紹介状。その結果心配なさそうだが今夏授乳が落ち着いてから念のため大腸カメラをする予定。炎症も2週間後には消えていて、下血もその後なし。 ※産後でじわじわ体重が減っています。第1子妊娠前46キロ、第2子妊娠前49キロ、今46~47キロです。

2人の医師が回答

心臓がドクっとする時にフラフラしました

person 40代/女性 -

上室性期外収縮があり、高血圧もあり。複視、子宮筋腫、不安神経症です。 最近たまにドクっと心臓がすることがあります。薬はセレクトールを飲んでいます。 短時間、5秒もいかないくらいどくどくだと心臓がすることがあります。 先程普通に立って動いている時にまた、どくどくっと心臓がなり、フラフラと少しなった感じがありました。すぐに治り、今は特に何もありません。みぞおちあたりが少しチクチクする感じが少しありましたが、今は治ってます。ゲップも出ます。最近過敏性腸症候群のような症状もあった時があります。(以前なったことがあります。普段便秘なのですが、緩めの便が出ることが多いです。) ドクっとした時にフラフラするような感覚になったことがないので、気になってしまい。怖いです。大丈夫でしょうか? 最近離婚したばかりで、少しやっと落ち着いたところです。仕事の日数も増え、子どもは高校生になったばかりなので朝早くからお弁当を作っています。家に帰ってからも座る時間もないくらい忙しい時もあり、家事に追われています。 私の体、大丈夫でしょうか? 考えれば考えるほど怖くなってきてしまいます。何か怖いものでしょうか? すみませんがお返事お願いします。

6人の医師が回答

便秘薬を変えたい。合う薬がわからない。

person 30代/女性 -

便秘薬を変えたい相談です。小さい頃から便秘しやすく、17〜30歳まで医師から出されていたアローゼンを毎晩1包を飲んでいました(飲んでる時は午前中毎日何回か排便があり、基本スッキリ)ですが、腹痛がかなり強く感じていたので、それが嫌で、思い切って便秘外来に行き、酸化マグネシウム朝3粒、夜3粒、ビオスリー夜3粒、水溶性食物繊維(夜摂取)毎日摂るようになり、腹痛なしで排便できるようになったのですが、今度は食べたらすぐにお腹がゴロゴロし、すぐにトイレに行きたくなるようになってしまい、医師からはとてもいい反応(腸が正常に動いているとのこと)らしいのですが、落ち着いて食事ができないので、量を減らしたいのですが、減らすと出づらくなってしまいます。しかも、いつも下痢便なのと酸化マグネシウムを飲んでいるとコマ切れに便が出るような感じも、以前から気になっています。せっかくの年末年始休みなので、薬を変えてみたく、グーフィス錠を飲んでみたいと思っているのですが、いかがでしょうか?私の便秘の種類としては、医師がエコーで見てみたところ直腸性便秘プラス長く刺激性の便秘薬を使ってたとのことで、やや弛緩性便秘が入っているとのことでした。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)