血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腎臓結石と尿管結石について

person 60代/女性 - 解決済み

度々質問させていただいております。 先日泌尿器科のCT検査で腎臓に1センチの結石と膀胱近くに結石(大きさは聞いておりません)があると言われ、腎臓の結石は大きさ的に自然排出は出来ないそうです。 現在の状態はウロカルン錠225mgを処方していただき飲み始めて12日目ですがまだ結石が出た感じはしません。右わき腹に時々鈍痛や排尿した時に同じく右わき腹がピッと痛くなったり、下腹部が重たい感じがします。うすい色の血尿が出たり、微熱が出たりします。 ●今回の質問ですが、腎臓にある結石の治療は手術しかないのでしょうか?その場合すぐに行わなければならないのでしょうか? ●膀胱近くの結石が自然排出できない場合はどんな治療があるのでしょうか? ●一か月以上続く残尿感と頻尿はこの膀胱近くにある結石が関係していたのでしょうか? ●自然排出できるように毎日2ℓの水を飲むようにしていますが、頻尿なのでよけいに尿意をもよおしますが効果はあるのでしょうか? ●今の状況で激痛が起こる可能性もあるのでしょうか?その際の痛み止めは病院で処方していただけるのでしょうか? ●次回はレントゲン検査を受けますが、この検査ではどういったことがわかるのでしょうか? 担当の先生に直接聞けばいいのでしょうが診察時間が短いのであまり詳しい話しが聞けません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

血尿 残尿感 排尿の終わりのムズムズ感

person 40代/女性 - 解決済み

今日、夕方から血尿がありました。 真っ赤と言うわけではないですが、見てわかる血尿です。 午後トイレに行ったとき、残尿感があるなと思ったのですが、そのときは血尿に気付きませんでした。 夕方、血尿が出てから、排尿の終わりにひどいムズムズ感があり、排尿が終わってからも残尿感がありました。ただ、痛みではないです。 たくさん水を飲んだせいか30分おきにトイレに行くような状態です。 今朝からトイレに行ったときに少しにおいがあるなとは思っていました。 血尿が出てから、近くの内科にかけこんだのですが、血尿を止める止血剤(カンバゾクロムスルホン酸Na錠)と言うのをもらっただけでした。 エコー検査では、腎臓ではなさそうとのことでした。 採血して結果は1週間後とのことだったのですが、心配でここにご相談させてもらいました。 ちなみに最近転職したばかりで職場に慣れずトイレを我慢していた傾向はあります。 あと、元々、慢性腎炎と言われたことがありますが、こちらは年に一度の健康診断で様子を見ていれば良いと言われています。 家に帰ってきてからは、止血剤の薬を飲んだからか見た目は、普通の尿の色で量も普通なのですが30分おきにトイレに駆け込む状態です。しかも我慢できない尿意を感じます。 排尿の終わりのムズムズ感はほとんどなくなりましたが排尿後から次の排尿まで、残尿感が続く感じがあります。 どのような病気が考えられるでしょうか? 検査結果を待たず明日にでも泌尿器科など専門医に行った方が良いでしょうか? 長文で、申し訳ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)