高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

目の症状について

person 20代/女性 -

何度も質問すみません。 気になって怖くなってしまうのですが、妊娠前にもたまにあったのですが、最近になって、雑誌を読んだ後や、暗くした部屋に電気を付けたりした時などに、目をあけてる状態で目の前にキラキラした火花が散る時があります。数秒で治まります。頭痛や吐き気などは何もありません。キラキラした物が5秒から10秒くらい見えるだけです。今妊娠9ケ月のもお少しで34週になります。もともと少し酷いドライアイ持ちで、目薬が欠かせないのですが、何か関係あるのでしょうか?ちなみに家は乾燥が酷いのか、目薬をさす事も多いいです。実家に遊びに行った時には、一度もキラキラした物が見えると言う症状は出た事もなく、自分の自宅にいるときだけです。血圧は正常で上は100から110くらいです。下は60から70の間くらいで、先生には何も言われてません。たまに-+といった蛋白尿が出る時があるのですが、先生にも何も言われず、特に以上はないと言われます。妊娠高血圧症なのではないかと心配です。先生には何も言われてないのですが、妊娠中期に太ってしまったので、塩分も1日7グラムくらいを心掛けて、カロリーや食べた物をノートに書いたりなどして、体重増減に気を付けてます。血圧ももとは低血圧だったので色々心配です。よく病気で目を閉じてる時にキラキラした物が見えるとか、その後に頭痛や吐き気をもよおすなどと聞くのですが、私に頭痛や吐き気などなく、目を開けてる時にキラキラした物が数秒見えるというだけです。初産なので色々と心配です。検診が27日の水曜日です。何か以上なのでしょうか?蛋白尿も心配で先生に聞くのですが、特に少量なので心配ありませんと言われます(;_;)蛋白尿は妊娠中に出やすい人も居るのですか?この2点の質問をお返事お願いします。

1人の医師が回答

産後半年、LDLコレステロール高い

person 20代/女性 -

29歳授乳婦です。産後7ヶ月になります。 産後半年の時に市の健康診断を受け、血液検査などをしました。 先程保健師さんから結果の件で電話があり、 気になることとして LDLコレステロール 192 血圧 下が90超え なことをお話しされました。 LDLコレステロールは180で危険信号と聞いていたので、正直この高値にかなり驚いています。 血圧については、元々白衣高血圧のような症状あり、家で測れば現在は120/75くらいです。 血圧については、そのまま様子を見てと言われました。 コレステロールについては、急いで病院に行く必要はないが、来年も必ず検診は受けてほしいとのお話しでした。 健康診断が終わったあたりから、産後半年を超えたので、少しずつ産後ダイエットをはじめています。 妊娠前から肥満気味ではあったのですが、 妊娠で8キロ増え、現在はそこから-3キロほどです。 1日20分程度ですがステッパーで汗をかくまでは運動しています。 野菜も意識して毎日食べるようにし、トマトジュースや野菜ジュースの食塩砂糖不使用の物を飲むようにしています。 この程度じゃコレステロールに変化は起きないでしょうか。 また生活習慣の見直しで192の高値からコレステロールが下がる可能性はあるのでしょうか。 産前にはここまでの高い値が出たことがないので戸惑っています。 やはり緊急で病院受診し再検査した方がいいのでしょうか。

5人の医師が回答

妊娠33週 胎児が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠33週6日です。2点、質問させて頂きたくお願いします。 1.お腹の子の体重について。 今日の検診で1712g、一週前は1583g、毎回胴回りだけ3、4週分くらい小さく頭は-0.5dで問題ないそうです。主治医はこの子のペースで成長しているからまぁ大丈夫だろうとのことですが、このままだと正期産でも2500行かないですよね……。 先週から仕事も休み、自宅でゴロゴロしていたのですが、あまり増えなくてショックです。 増やす方法&気をつけることはありますでしょうか。母体は先週より+0.6kg、妊娠前より+5.6kgです。 2.今日の検診結果で気になることがあって 血圧127/95 尿蛋白+ で、血圧もいつもより高く、尿蛋白も+で出たのは初めてです。 病院では特に何も言われませんでしたが後から気になってしまい……。 NSTもしましたが心拍も胎動も問題なく張りも20分に1回。前回子宮頸管を見てもらった際2.6ぐらいでだいぶ下がってきており、切迫早産ぎみと言われましたが、今回は見てないけど張りも少ないしそんなに変わってないと思うとのこと。張りどめのズファジランを26週くらいからずっと飲んでます。 この結果、妊娠高血圧症により胎児の発育が遅いとゆうことにはならないでしょうか。 この1週で、あまりにも食べては寝てを繰り返しすぎて、たまたまこのような結果になっただけかもしれませんが本来なら、管理入院も考えられるくらいの数値ではないでしょうか。

2人の医師が回答

妊婦のハイリスク要素を放置するとどうなりますか?

person 30代/女性 -

現在37歳で二人目の妊娠13wに入ったところです。 初期の血液検査で血糖が引っかかり、先日糖負荷検査をした所、検査前92、1時間後199、2時間後178と全滅で血糖コントロールが始まりました。 その他にBMI30の肥満、一人目の産後(4年前)にAISで円錐切除既往と気になる点を上げるとどんどんハイリスク要素が増え、今から不安でいっぱいです。 つわりがかなり軽く、食の好みの変化もなかったので、軽い食事制限とこまめに動くことを意識して妊娠前の体重から2kg程落として現在に至ります。 一人目の時も食事管理がうまく行き、妊娠前体重-2kg(BMI28)で40w2dで出産することができたので同じ様に体重管理をしつつ血糖コントロールもうまく行けば、と思っていますが色々重なり少し弱気になっています。 ちなみに白衣高血圧で病院で測ると140/90前後なのに対し、家庭血圧は110/65前後なので妊活を始めた頃から毎日朝晩血圧は測っています。 自分に活を入れる為に、体重が増加したり血糖をコントロールできないときに考えられる母体、胎児への様々なリスクを教えて下さい。 尻を引っ叩かれないと本気になれない性格でして…宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)