お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

検査結果待ちからのストレス症状?

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断でエコーをやり、右腹部にガスが多いので違うかもしれないがすい臓に影があるという事で造影CT他すい臓に関連する血液検査などを行いました。結果は異常なしでした。結果が出るまでの一週間、気持ち的にも落ち込み何も手につかず食欲も落ちてしまいました。結果後あたりから右肋骨やみぞおちから背中にかけて痛くなったり、みぞおちから右肋骨に沿って押さえたくなり押さえると痛気持ち良くスッキリします。(背中も同様です)痛くてどうしようもないという感じではなく、今痛くないなぁ〜と気にするとなります。食欲はありますが、外食をしたりして少し食べ過ぎた後はキリキリとしたり背中が痛くなる事があります。一食ぬけば次の日にはお腹がすいて普通に食べる事はできます。ただ症状が出ると結果待ちの時のように過度に心配してします。ここ数日はいつも頭の中の何処かで考えてしまっています。エコー検査では影と7ミリと10ミリの肝のう胞がありましたが胆のう、CBD.MPD.肝臓、脾臓、腹部大動脈、子宮、卵巣、膀胱と異常なしでした。周りからはストレスから胃が痛くなったり背中が痛くなっているのでは?と言われます。子供が小さく抱っこやおんぶもします。自分でもストレスは感じています。昨年の胃カメラ結果からやらなくてもいいよと言われましたが、再検査後一応やってもいいかもしれないねと言われ一応胃カメラをやる予定ですが、ストレスからこのような状態が出る事があるのでしょうか?健康診断前はほぼ症状はありませんでした。

10人の医師が回答

胃の不調の続きです

person 30代/女性 -

先日、胃の不調があるためこちらで相談させていただいたのですが、追加で相談させていただきたく投稿します。 2週間ほど前から胃の不調(胃もたれ、気持ち悪さ、げっぷなど)があり、様子を見てるものの、良くならないため木曜日に消化器内科へ受診してきました。 時間の都合で胃カメラができず、今度の土曜日に受けてくるのですが、木曜日は腹部エコーと血液検査をし、どちらも特に異常なしでした。 木曜日は、胃カメラを受けるつもりで受診したので朝食は抜いて行ったのですが、朝食を取らなかったら気持ち悪さなどあまり感じませんでした。ただお昼過ぎてお腹がすき始めたらだんだんムカムカしてきて、軽くパンを食べたらすぐ気持ち悪くなりました。気持ち悪くはなりますが吐きはしてないです。 今日も朝食は軽めにして少し胃もたれはあったものの、前ほどは気持ち悪くありません。昼食も軽めにしたら食後すぐ気持ち悪くなりますが一日中気持ち悪いという症状はおさまるようになりました。 食事の量を少な目にしたらやはり胃に負担がかからないから症状が軽くなってるのでしょうか? 前回の胃カメラが3年前なので胃がんなど怖いのですが、私の症状は胃がんの疑い強いのでしょうか? あと、げっぷがよくでますが酸っぱいげっぷというのがよくわからないです。 背中の痛みは相変わらずあります。 去年ダイエットをして8キロ落としたのですがこの一年でリバウンドして戻りました。一年で8キロ増えたのも胃に負担がかかってると考えられますか?

4人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 首が安定しません

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半の息子についてです。首がなかなかすわりません。まったくすわらない訳ではなく、あと一歩という状態がずっと続いています。 ☆できること 引き起こしで頭がついてくる うつ伏せで首を上げられる(調子がいいと1分くらい。調子が悪い時は5秒くらい) 足を上げたりキックしたりする 手をバタバタ動かす あやして笑う 喃語を話す ☆できないこと 縦抱っこすると少し首がぐらつく。上を見上げるような格好になって、後ろに倒れそうになる。自力で戻すこともできるが、ガクンと前に倒れるようになる。 バンボ等のいすに座らせると、上を見上げるような格好になるか、頭が横に傾いてしまうのでうまく座れない。 おもちゃを持たせても興味がないのかすぐに離してしまう。 両手で持つことができない。 寝返りができない。 足は上げるが、足を手で持つことができない。持とうとしない。 その他にも、ミルクを飲んでいるとむせる(2回くらいは必ずむせます)、お腹がすいているはずなのにあまり泣かない(時間を見て飲ませています。飲ませると200くらいは飲みます)、など気になることはありますが、1番は首がしっかりしないことが気になります。あと一歩、という状態が1ヶ月以上続いている気がします。 どこか悪いのでしょうか? 握り母指症と診断されているのですが、それも関係あるのでしょうか? 予防接種のときに小児科の先生にも診てもらっているのですが、経過観察と言われました。本当に経過観察でいいのでしょうか?検査等しなくてもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

「3歳のこども 熱があり、心拍数が早いです」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

上記の質問をさせて頂いたあと、痙攣か、悪寒かわからない震えがありました。 熱は引き続き39〜40℃あります。 ○寝ている際、朝3時半に突然震え出しました。 意識はありました。 寝ている状態から、突然しゃがみこみ、主に右手だけ、激しくピアノを弾いてるくらいにガタガタ上下させました。 ○その後震えが少しおさまり、自分で、はって私のもとにきました。 すごく不安そうですが、目線はあい、呼吸もしています。 左手も若干揺れているようでした。 足は確認してませんが、手は温かったと思います。 ○ゆるい動きも合わせると10分弱ありました。 ○3才10ヶ月ですが、このような動きは、今回の熱まで起こった事がありません。 ○前日夜9時くらいも、ここまでの動きや、長さではありませんが、震えがありました。 朝3時半以降は、ほんとに小刻みな震えが、数回あり、その度に目を覚まします。 ○朝3時半に大きく震えた直後、お腹がすいたというので、2口ほど、ご飯と水分をとりました。(前日は昼食、夕食取らずに寝ていました。)その後また寝ています。 ◇熱性痙攣か、悪寒か、てんかんの可能性はありますか?あるなら、どれでしょうか? ◇受診した方がよいでしょうか? かかりつけの小児科は、しばらく夏季休暇です。 受診した方がよい場合、総合病院か、近所のクリニックどちらがよいでしょうか? ◇この震えに関しては、再度、どういう状態になったら、受診した方がよいでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生理が来たのに高温期のまま

person 30代/女性 -

今年の1月上旬に出産をし8月から2人目の妊活を始めました。通院はしておらずタイミングを取っています。生理が戻ったのは産後1ヶ月半後(2月)で30日前後の周期で来ています。1人目は不妊では無く、1ヶ月目にタイミングをとってすぐに出来ています。 産後の妊活は1ヶ月目はダメだったので2ヶ月目から基礎体温を付けてみたら高温期がなく排卵していないかも…と思い、完母→混合にしました。 すると3ヶ月目は基礎体温が2層になりました。しかし妊娠は出来ませんでした。 今回4月目で体温も2層、排卵検査薬も陽性でタイミングを取りましたが、昨日から血が混じっているオリモノが続いていて生理が来た感じです。生理予定日はアプリでの計算上は19日です。 しかしまだ基礎体温が37度を超えていて昨日から悪阻のような症状(お腹がすいたら気持ち悪い)、強い眠気があります。体温が高いまま生理が来る事はあるのでしょうか?どこかに異常がある可能性があるのでしょうか? まだ朝晩の2回は母乳をあげているし妊活を始めて数ヶ月なので不妊とは言えないと思いますが、1人目がすぐ出来ただけにこんなにちゃんとタイミングをとってもダメなのか…と思い質問させて頂きました。

2人の医師が回答

クレメジンと食欲不振

person 60代/女性 -

今年65歳になる義母についてです。 今年1月下旬に脳梗塞緊急入院、右半身障害→3月上旬にリハビリ病院へ転院、現在に至ります。 ただ義母には腎臓疾患もあり、クレメジンを昼食・夕食2時間前位に服用してます…が、クレメジンを飲んでから下痢やまるで悪阻の様な吐き気が起こり、入院先の先生に下痢止め・吐き気止めを処方して頂きましたが吐き気だけはおさまらずここ1ケ月殆ど食事を取れません。白米は食べれずおかずを2、3個食べる位。最近はクレメジンを飲み込んでも吐き出す事もあります。担当の先生は『毒素を出してる所だからもう少し我慢』と言ったそうですが、クレメジンは多分一生飲むモノかと。義母は『お腹はすくけど食べられない…せめてツルンと入るゼリーやふりかけなど…スプーン1杯だけで良いから食べたい…リハビリよりも薬よりもご飯が怖い』と言っています。食べてないのでリハビリ時も身体に力が入らないとの事。 入院中ですし色々制限があるのもわかっております。担当の先生により良いお話しをする為のいち情報として、義母の様な状態の腎臓疾患患者が食べられるモノは無いか教えて下さい。現在は水分制限は解除されてます。が、飲む量は確実に減っております。先生方参考にお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

MRでは異常なし

person 60代/男性 -

父の事です 4日前に夕食後、意識を軽くなくし声をかけたら 意識を戻し本人に聞いたら酒を飲んで酔っただけ そして次の日やはり夕食にビール ラーメンを食べていたら咳き込み、もどしました 舌から血がでたのを見たので本人に病院を勧めても風邪をいいはります 今までみたことがなく顔色も悪く かかりつけの病院に事情を相談したら 脳梗塞ぎみだから大きい病院へ紹介状を頂き 昨日 脳神経科にいった所 動脈?ぎみなので注意が必要!脳梗塞の影もないし高血圧と糖尿病ではあるがインシュリンを打つほどの状態ではない 血液 血圧 尿とも異常がないのですが悪玉コレステロールを高いので食生活に気をつけてください ただし人間ドッグは早めにうけたほうがいいでしょうと 言われ、帰宅 父は異常なしだけ受け止め たばこ アルコールを辞めるけはいがなく 家族の心配も気にせず 今日やはり 夕食にアルコールとすし4個食べた所で げっふがでたから水をくれと いい 戻しはじめました。三時間後 お腹はすいているようで お粥と漬け物で食べていましたが 体制は横になりっぱなし 父は家族の注意も聞かず困ってます かかる科が違うのでしょうか 本当に風邪なのでしょうか 人間ドッグ または食生活改善で入院する方法 ありますか?

1人の医師が回答

2歳の胃腸炎?自家中毒?嘔吐のみ続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月の男子です。4日前の月曜の朝食後、急に嘔吐しました。 それまでは、元気で、機嫌も良く、食欲もあったので、急に嘔吐した感じです。 その日は午前中2回.午後2回嘔吐し、小児科を受診したところ、胃腸炎との事で、点滴をしました。 帰宅後、夜に3回嘔吐したので、座薬の吐き気どめを使用して、その日はそのまま寝てしまいました。 翌日火曜は朝からお腹すいた様子でしたが、OS1を少しずつ飲ませて、午後にすりおろしたリンゴを少し上げたところ、14時に嘔吐しました。 小児科を受診したら、採血は異常なしでケトン体が+3で、点滴して帰宅しました。 昨日水曜日は朝から元気で、OS1もあまり飲まないので味噌汁の上澄みから始め、ゼリー、パンなども少し食べましたが、まだ欲しいと、いう位、元気に、機嫌も良く、一安心しました。 ところが、今朝木曜日になって朝からグズグズしているなと思っていたら、パンを3.4口食べたところで、また嘔吐してしまいました。 小児科に連れて行ったら、下痢が全くないので、胃腸炎ではなく、自家中毒と言われました。 自家中毒は治療法がないからと、点滴して帰宅したのですが、また嘔吐するのではと、不安で、心配で仕方ありません。 何か回復する方法はないのでしょうか? いつまで続くのでしょうか? 今日の尿検査はケトン±でした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発達障害?

宜しくお願いします。姉の子供5歳男児幼稚園に通ってます。私が思うに発達障害(自閉症症状)に当てはまりそうな症状がが多くあるように思えます。以前福祉関係で勤めてたころ、自閉症親子さんと沢山関わった経験上感じました。引っかかる点は、3歳のころ検診で発達の遅れが・・と経過観察を保険婦さんから言われたそうです。行動としましては(1)TVゲームは中学生のいとこが脱帽するくらい天才的。(2)取り上げるまでいつまでもゲームを続ける(3)おなかすいたが口癖(4)いつも何か食べてる(5)明日遠足でどこに行くん?と聞いても場所の答えは帰ってこない(説明が出来ない)で、違う話にすりかえようとする。(6)人前でパンツを脱いだりする(7)目線はあわない(こちらが目を見て言ってと言うと少しはあわせてくれる)(8)知らない女の人の足をなでる(ストッキングはいてたらなおさら)(9)数字・文字はほぼ完璧に一瞬の間に覚えたなどです。幼稚園では1人で遊んだり急に思い立ったように席を立ち上がり違う場所へいったり多動行動もあったようですが、1年通った今少しずつ友達とも遊んだり急にいなくなることは減ってきたそうです。姉に相談に行くよう進めても、信じたくないのか行ってくれません。先生方はどう思われますか?ご意見お願いします。

1人の医師が回答

摂食障害の疑い

person 10代/女性 -

17歳の定時制高校に通う姪の事なのですが 小さい頃から少食ではあったのですが、ここ数年で更に食が細くなり、今では主食がスナック菓子、食事を与えても二口位しか口にせず、水分もほとんどとりません。 たまに祖母(私の母)に「おからが食べたい」と連絡して来て作ってあげると食べるのですが 私は彼女が普通に食事をしている姿を見たことがないのです。 一時期は40キロあった体重も今は36キロ、身長は160センチはあります。 ウエストも53センチしかないため、服なども大人向けの物は大きく、身体もガリガリで女性らしい所は見当たりません。 ただ私が一番問題だなと感じているのは「本人に食欲が全くないように思える所」なんです。 普通痩せたいからと食事を減らしたりする子は 空腹を紛らす為に水分やカロリーの低いものを大量に摂ったりする事が多いと思うのですが 彼女の場合1日にコップ1杯の水分も摂っていないようです。 彼女の口から「お腹すいた」とか「喉が渇いた」などと言う言葉をきいた事がありません。 今は幸い生理もありますが食べない為に常に便秘で覇気がなく、暇さえあれば寝ています。 母親である姉はその事をあまり重要視していなくて、私がいくら言っても特に何かする気配もありません。考えすぎかもしれませんが彼女の将来を思うと何とかしてあげたいのです。 どうか善きアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)