ほくろ痛みに該当するQ&A

検索結果:3,724 件

頬粘膜にある点 消えない

person 40代/女性 -

カテゴリを口腔外科にしましたが、耳鼻科の先生や様々な科の先生方からのご回答お願い致します。 頬粘膜に白い唾液のカスのようなものがつくことが多くて最近毎日よく観察していたら、その奥に毎日消えない点があることに気付きました。 食事中に頬内側を噛んでしまうことがたまにあり、それかと思ったのですが、逆側の頬を噛んだあとの傷はすぐ治ったのにこの点はそれより前からあるのに消えずにずっとここにあります。 膨らんではいません。 痛くもありません。 1...これは一体何でしょうか? 血管腫?ホクロ? 2...別件で口腔外科に行く予定があり、その時診てもらおうかと思いますが予約がだいぶ先なので不安です。口腔外科の先生が見たら、見ただけでだいたいわかるものでしょうか? 耳鼻科の方が良いのでしょうか? 3...素人でネットで色々調べたのですが、 口の中の生理的色素沈着と色素性母斑の違いは何ですか? 4...色素性母斑の場合は念のため切除するようですが、私のようなこんなに小さい場合だとどういった対応になりそうですか? 心配性で、悪いものではないかと不安です。 5...今は良性に見えても、今後悪性化する可能性はありますか?

1人の医師が回答

何科から受診をしたらいいかのご相談

person 10代/女性 - 解決済み

こんにちは。現在ヤーズフレックスを服用しながら婦人科受診を続けている18歳の女です。 最近、空気を上手く外に出せなくて、お腹が張って痛くなり、身体から出るのに1回につき2時間ほどかかって辛いと主治医に相談しました。それに対して、性格的にストレスがかかっていたり、大学生になり環境が変わったことが原因だろうから、まずは心療内科を受信するように言われました。また、めまいがしたり耳鳴りがすることも伝えたら、そちらは耳鼻科に行くように言われました。私の主治医は心療内科と耳鼻科だったら、先に耳鼻科に行く方がよいと考えているみたいです。しかし、その後に家で虫が大量に発生してから、本当に少しの物音でも目が覚めたり、身体のホクロが虫に見えて動悸がしたり、いない虫が見えるようになったりしました。(虫は元から苦手です。)さらに、座ったり立ったり横になったり、頭の位置が変わると動悸がするようにもなりました。 私は看護学生で、あまり時間が無いので、はやく治したいですがひとつずつ治療するのでいっぱいいっぱいです。主治医からは耳鼻科からと言われていますが、その後に色々変化があり、何科から受診をしたらいいかわからなくなったので、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたしします。

5人の医師が回答

一歳の指先のシミについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳9ヶ月の男児です。二~三週間前に右手人差し指先(指のはら)に赤茶色っぽいしみのようなものを見つけました。前にもなって(今年の5月でここで相談しました)そのときは相談後に1週間ほど暫くしてきえたのですがが、今回もまたどこかに挟めたか何かしたのかなと思いそのまま様子をみていました。しかし薄くなることもなく、念のため今日皮膚科を診察しました。先生はダーモスコピーで診察しましたが、色素沈着ですねと言われました。いわゆるしみやほくろによるものなのか、刺激でできたものかまだ判断出来ないとのことで、数ヶ月後にまた来院するよう言われました。その箇所を痛がることもなく、さわった感じは盛り上がりを感じません。しかし、他の指に比べざらつきが感じる気がします。 質問ですが、 1、こんなに小さな子どもの指に色素沈着が起こった場合、メラノーマなど悪性の病気の可能性はありますか? 2、悪性以外でも将来的に取り除く手術は可能性ですか?その場合どのような方法の可能性が高いですか?しみや大きくなったり濃くなったらいじめの対象になるのでは、と不安です。 3、刺激(挟めたとか)による色素沈着はおこるのでしょうか?その場合、どのくらいで消えるのでしょうか? 以上です。 写真も添付しますので、 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子供の頭皮のほくろについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1年ほど前に頭皮のほくろに気がつきました (色は薄い茶色でサイズは3〜4mm、場所は頭のてっぺんあたりです。) 最近以前より大きく?目立つようになった気がして気になったので本日皮膚科を受診し、 スコープで見ていただいたところ、 ◯悪いものではないが血管が見えるくらいあるので頭を触った時に出血する可能性がある ◯膨らんでいて、通常この状態は大人になってからなるもの ◯レーザーか手術か、どちらにせよ痛いが やる必要がある ◯まだ年齢が小さいので半年後に手術かレーザーが、詳しく決めましょう とのお話でしたが大変人気の先生でお忙しそうだったので詳しくあれこれ質問が出来ず、こちらで参考までに教えていただけましたらと思います。 質問1 この場合レーザーか手術で取るというのは 出血すると良くないから、というのが一番の理由でしょうか? または、今後何か悪化したり良くないものに変わる可能性などがあるから取る、ということでしょうか? 質問2 レーザーか手術で取るというのは 3歳(もうすぐ4歳)だと入院したり全身麻酔したり 大変な処置になりますか? 質問3 レーザーや手術で取った場合 取り切れるものですか? 処置により悪化したり悪いものに変化する可能性はありますか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

3歳の子供 発熱 蕁麻疹 紫斑について

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子についてです。 少し前から咳と鼻水が出ていて 一昨日少しお腹が痛いといっていましたが熱はなく様子見 そして昨日お昼に、38.7度発熱し 蚊に刺されたような蕁麻疹が 頬に出てすぐ消え 両膝に出てすぐ消え 肩に出てすぐ消え 膝裏に出てすぐ消え という感じで 色んな場所にボコっとした蚊に刺されたような蕁麻疹がでました。 何度かお腹が痛いとも言っていました。 小児科を受診すると 風邪かなぁ?お熱もあるし、 抵抗力が弱って蕁麻疹がでたのかも。 と言われ カルボシステインドライシロップ50% アスベリンドライシロップ2% クラリチンドライシロップ1%を処方していただき、 帰りました。 その日の夜お薬を飲ませて 22時には36度台になり 本日朝も平熱、元気もあります。 蕁麻疹はきえていますが 先程着替えをさせている時に 左胸のしたに一つ 背中に一つ 1ミリくらいの小さい青紫のホクロのような うすい内出血のようなものを発見しました。 出ているのは沢山ではなく ふたつだけです。 まだ鼻水と咳は出ているのですが お熱は平熱で元気はあります。 ネットで検索すると 紫斑? や 怖いことがかいてあったのでとても心配になっています。 沢山ではなく 二つだけの紫斑だと心配はないですか? 風邪で このようなものが出たりすることもあるのでしょうか? 様子見で大丈夫ですか? 写真を添付します。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

基底細胞ガンが心配です

person 30代/男性 -

こんにちは、いつもありがとうございます。先日水虫の事で相談させて頂きましたが別件です、37才です、少し長い文章ですが、宜しくお願いします。約一月前に左腕に一センチ程のカサブタを見つけました、特に盛り上がりもなく平です、最初はホクロかと思ってしまいたが、知らない内にかいていて、カサブタが剥がれて出血していたので、その時カサブタとわかりました。治りがわるく化膿していたので、皮膚科でセフゾンと塗り薬を頂き、一週間位で乾いて塞がりました。 しかし、5日程前にみると、又カサブタが同じ所にありました。その時はまたかと思っただけですが、昨日の朝、ベッドに血圧がついてるのでおかしいと思い、腕をみたらカサブタがとれかかっていました。又、出血して化膿しているようです。そんなにはじゅくじゅくしていませんが、傷口から少し透明な液が出てきます。傷口は平で赤ピンク色です。痛くも痒くもありません。現在出血はありません。よく考えますと、ふさがった傷にカサブタが再度できるのはおかしいと思いますし、こんなにいつまでも小さな傷で化膿するのはおかしいと思います。ここ四年位は仕事で炎天下にいるので、夏は、腕は真っ黒です。よく治りにくい傷の場合、基底細胞がんの可能性があるようですが、大丈夫でしょうか?前回の診察で傷口の細菌検査をしたのですが、特に何も出なかったようです。この結果も何か変だと思いますが、考え過ぎでしょうか?とびひではないようです。大丈夫でしょうか、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肛門からデリケートゾーンにかけてのシミ(ホクロ?)

person 40代/女性 -

こんにちは。4ヶ月程前ですが、たまたま肛門から外陰部にかけて、シミのようなホクロのようなもの(自分で見たところ、1センチは無いような気がするのですが)がいくつもあるのを見付けました。心配だったので、別件で受診した肛門科と婦人科で診ていただいたところ、どちらの先生も「悪いものでは無さそうなので、心配要りません」とのことでした。婦人科の先生には「大勢の患者さんを診てきましたが、皆さんよくあるものですよ」と言われました。それは安心したのですが、デリケートゾーンや肛門は、意外と擦れたりしやすい場所なので、刺激で悪性化しないかと心配です。お恥ずかしい話ですが、生理が終わる頃にはナプキンや血で蒸れるため、ついショーツの上から掻いてしまったり(婦人科でいただいた薬を塗るようにしていますが)、自転車をよく利用するので、どうしてもサドルでの摩擦があります。また、入浴時には洗わなくてはいけません。そのような刺激で、外陰部からデリケートゾーンにかけてのシミのようななものが悪性化しないでしょうか。正直、頻繁にチェックしにくい場所なのと(自分では見えにくいのと、無理に見ようとすると腰が痛くなったりします)、一般的に、なかなか自分で見たりするような場所ではないと思いますので、皆さん気にせず過ごしているのかなとは思いますが。どうしても慢性的な刺激を避けられない場所なので、悪性化しないか心配でおたずねさせていただきました。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お早い回答下さい

person 20代/女性 -

以前から体調良くありません。 胃がムカムカ、固い感じ、吐き気たまに、胃やお腹張り、右わき腹痛い、背中や腰痛、肩凝り、首すじ痛、体だるい、微熱、ふらつき、倒れかける感じなどあります。 また胃の辺りや右腹部辺りに小さなしこりがいくつかあります。 食欲は普通です。 便も以前はたまに腹痛と下痢がありました。 今は巨大なバナナうんちででかいせいか切れ痔なり出血します。 検査は5月下旬に鼻からの胃カメラ異常なし。 胸レントゲン、肺活量検査異常なし。 7月下旬に血液検査異常なし、 8月盆明けに尿検査、腹部エコー異常なし。 しかし口内炎は良くなるし、唇がほくろっぽい黒ずみが多数出き、皮膚科行きましたが心配ない、でもごく稀に胃や腸に多数ポリープが出来たら出る時もあるが心配ないだろうと。 毎日辛くて不安で仕方ないです。 何か症状や不安があれば内科に行きますが医師に心配しすぎ、気にしすぎるんだよと。 ストレスや自律神経からだと言われますが受け入れられなくて。 最近癌ではないかと不安なんです。 急にしんどくて怖くて、 癌に犯されてるんでしょうか? 腹部のしこりとか何なんでしょうか? 昔、おじいちゃんが体だるいと病院で検査しましたが、異常なかって鬱だと言われてましたが末期癌でした。 自分もそうではと不安です。 ストレスからで片付けて良いんですか? 年齢は28歳女です。 お願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)