夕方になると熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳、熱が続いて全身痒みがあります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳(年長)の息子なのですが、金曜日の朝から37度5分の熱があり、同時にお尻や、足が猛烈に痒いと掻き出し、蕁麻疹のようになり、次第に腕や手首、額やもみあげも赤く、ざらざらになりました。熱も上がってその日の夕方から38度5分に上がり、翌朝小児科に行きました。喉は赤くなかったようで、そういう蕁麻疹が出るようなウイルスの風邪かも?との事でお薬を処方していただきました。  今日で薬は終わるのですが、熱は少し下がりましたが、まだ37度後半を上がったり下がったりしています。蕁麻疹のような発疹は少しひいたような気がしますがまだ消えていません。鼻炎で中耳炎の治療中なのですが、鼻水くしゃみも酷くなっています。ぐったりはしておらず、元気はあります。 何かの冊子で、熱が5日続くと良くないと読んだ記憶があり、高熱ではないものの、熱が続いているのが気になっています。痒みもまだあるみたいで、かきむしっています(元々アレルギー体質です)。明日も園をお休みして小児科を再受診する予定ですが、この症状は風邪なのでしょうか?なかなか良くならず、心配です。拙い文章だけで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

新型インフルエンザ?風邪??

person 30代/女性 -

1歳8か月になる娘のことで質問させて頂きます。 月曜日の夕方から39度の熱が出て、慌てて病院へいったところインフルエンザの検査はせず『保育園にも行ってないし上に兄弟もいないことから、インフルエンザの可能性は低いですね』と言われました。喉が少し赤くなっていたようで、鼻水も出ていることから、鼻水のお薬だけもらって帰りました。また、熱が続くようなら来て下さいを言われました。 夜はかなり寝苦しそうに何度も起きたので座薬を入れました。翌日朝になると元気にしていたのですが、お昼過ぎからまた熱が上がり、39.7度まで上がりました。前日行った病院は午後から休診だった為、他の病院へ。新型インフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性でした。でも、先生は『突発ももう済んでるし、ここまでの熱が続くのも考えにくいので、インフルエンザの可能性が高いと思います。タミフルを飲んで下さい』と言われました。 病院から帰ってくると、熱も38度まで下がり元気にしていたので、タミフルを飲んでいいのか心配になり病院に電話すると、飲んで下さいと言われ、飲ませました。 そして昨日、また午後から熱が上がり40.2度になり座薬を入れました。前日と同じ病院へ行くと先生は違ったのですが『タミフルを飲んで熱が下がらないからインフルエンザではなく、鼻からきてる風邪の可能性もある。喉は赤くない。抗生物質を出します。引き続きタミフルも飲んでおいて下さい』と言われました。 そして今日ですが、今まで熱が上がらず元気にしています。 結局、娘は風邪だったのでしょうか?? また、来週の水曜日には季節性インフルの予防接種2回目の予約が入っていますが、熱も下がり元気にしていれば打って大丈夫でしょうか? 長々とこんな説明ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

1才4ケ月の娘の事で質問があります。 25日の朝に38度くらいの熱がありましたが機嫌はよく食事や水分は取れていて休日ということもあり様子をみていました。夕方に40度まで熱が上がったので救急外来を受信して座薬と薬をもらったら翌朝37度位まで熱が下がりました。 しかし26日の昼にはまた40度まで熱が上がったのでかかりつけの病院を受診して薬(セフゾン細粒小児用とムコダイン)をもらってきました。その時点では機嫌は悪くなくお昼ご飯も食べて寝たので様子を見ていましたが、3時頃に目を覚ましたら熱が41度を越えていたので座薬をさして40度代まで下がりました。しかし6時頃にまた41度以上になりぐったりしていたので他の病院(かかりつけの病院は終っていたので)を受診しました。血液検査の結果白血球が17300、CRPが1.1でした。中耳炎にもなっているけどCRPが1.1で低く抗生剤をもらっているので様子をみるようにと言われ座薬と吸入をしてもらって帰宅しました。 27日は朝は37度代でしたが昼に39度まで上がり4時頃41度まで熱が上がったので再度かかりつけの病院を受診しました。レントゲンとRSウイルスの検査をしましたが異常ありませんでした。 明日も高熱が出るようなら総合病院などを受診した方がよいのでしょうか。

1人の医師が回答

子供の発熱と頭痛

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘が、今月4日の夕方に、頭が痛いと言い、夜中に熱を計ると、37.8の熱があったのですが、次の日の朝は熱もなく元気なので、登園させました。幼稚園では元気に遊んでいたようなのですが、お迎えの車の中で、また頭が痛いと言い、熱が37.8あったので、小児科で診ていただくと、少し喉が赤いと言われました。6日の朝は熱もなく元気に登園したのですが、また夕方に37.6の熱が出ました。次の日からは熱は下がったのですが、時々「頭が痛い」と言います。引っ越しの為、今月から新しい幼稚園に通い始めたばかりなので、熱がある日以外は、ただ甘えて頭が痛いと言っているような気がします。風邪気味だったのが落ち着いたと思ったのですが、11日から新たに鼻水が出始め、13日の朝に頭が痛いと言うので、熱を計ったところ、38.3の熱があり、小児科に行くと「夏風邪でしょう」と診断されました。その日は39度まで熱が上がり、頭を痛がりましたが、翌朝には下がり元気になりました。やっと元気になったと思っていたのですが、昨日の夕方からまた少し頭が痛いと言い、夜中に計ると、37.8の熱があり、今朝は37.1だったのですが、先程熱を計ると37.9ありました。今日は元気で食欲もあり、午前中1時間ほど幼稚園にも行きました。13日からは咳も出ています。今朝、小児科で診ていただいたところ、また「夏風邪」との診断でした。ちなみに、下の弟も先週、今週と1日ずつ熱を出しています。こんなに長引く事もあるのでしょうか?それとも、新しい風邪にかかってしまったのでしょうか?大きな頭の病気てはないかと、不安になってしまいます。長々と分かりずらい文章で、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)