妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

不妊治療や妊娠に薬が影響しないか心配です

person 40代/女性 - 回答受付中

潰瘍性大腸炎の治療の為、中断していた不妊治療をやっと再開する事が出来ました。 そんな矢先、胃腸炎になり、胃腸炎が良くなったと思ったら咳が止まらなくなり、病院を受診したところ、喘息の可能性があると言われてしまいました。 4月に体調を崩した際にも咳が長引き、咳喘息との診断を受けていました。落ち着いたと思っていたので、まさか…という感じでした。 凍結してある受精卵を来週移植の予定です。今は妊娠中ではないですが、治療を進めていく中で妊娠する可能性もゼロではない為、医者には不妊治療をしている事を伝え、処方していただく薬が妊娠中でも安全に使える薬なのか確認したところ「普段使用している薬(潰瘍性大腸炎の薬)のほうが不妊治療や妊娠に影響する」と言われてしまいました。 潰瘍性大腸炎の治療では、メサラジンとエンタイビオを使用しています。妊活をしようと思ったタイミングで潰瘍性大腸炎が発覚した為、治療を始めた時からずっと妊娠を望んでいることを医者に伝え続けてきました。出来ることなら、薬なんて一切使いたくないのですが、寛解を継続する為にも薬の使用はマストだと言われ、今使っている薬は妊娠中でも安全に使えるという医者の言葉を信じてきました。それなのに「普段使用している薬の方が不妊治療や妊娠に影響する」と言われてしまった為、薬を使用する事への不安が強くなってしまいました。 ちなみに、咳の治療として処方されたのは、プランルカスト錠225mg、カルボシステイン錠500mg、フルティフォーム125エアゾールの3種類です。 潰瘍性大腸炎、咳(喘息)、それぞれの治療で使っている薬は、不妊治療中や妊娠中でも安全に使用する事ができ、胎児にも影響がないものだと思って大丈夫なのでしょうか? (エンタイビオを使用する事で、産まれてきた子どもにロタウイルスワクチンを打つ事が出来ないと言われました) 長くなってしまいましたが、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

妊娠後期の風邪、受診場所

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33週です。 12月中旬から風邪を家族から貰っては治り、また感染しを繰り返しています。 12月の風邪は子供から風邪を貰い咳が酷く、朝晩咳が1時間ほど止まらず産婦人科でメジコンを2週間分処方され年始にようやく良くなりました。 その風邪を今度は旦那に移してしまい、治った頃にまた私に移るという感じで風邪症状が続いています。 今は喉の違和感があり喉に何かがいる感じと透明な痰がたまに出て、咳が少し出る程度で前回ほど長時間は続きません。 前回、最初は産婦人科に相談した所インフルかコロナではない事を証明する為に検査を受けてから妊婦健診に来て欲しいと電話で言われ内科を受診しましたが、内科では風邪だけど妊娠後期の妊婦に処方できる薬はないと言われ検査のみ受けて帰宅しました。 その後産婦人科でメジコンを処方してもらいましたが、結局咳は治まったものの効くかどうかは分からないけど妊娠中に飲めるからと口頭での症状確認のみで処方され半信半疑でした。 もちろん妊娠中に即効性があるような薬をどこに掛かろうが服用できないのは十分承知ですが、口頭での症状確認のみでの処方が不安なので産婦人科を経由せず耳鼻科や他の内科など症状を見てから処方してくれる可能性がある病院を受診すべきか悩んでいます。 産婦人科の方が妊娠中の薬に関しては詳しいのは当たり前だろうけど、妊婦に合わせた弱い薬ではなかなか治らず体がしんどいです。 咳をしたからお腹が張る、胎動が少ないなどの赤ちゃんに関する異変は何もありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)