尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,422 件

妊活でフェマーラ2.5mgを服用しています。排卵のタイミングが合いませんでした。

person 30代/女性 - 解決済み

妊活をしており、フェマーラ錠を飲んでいます。昨日、卵胞の様子をみていただいたところ、大きいもので11ミリで小さく、尿検査では排卵するためのホルモンは出ているため、すでに排卵してしまったかもしれませんと。事情があり、あと半年間と決めて、通院を始めました。数少ないタイミングを逃してしまい、残念な気持ちです。 フェマーラを飲んで2回目の治療でした。前回は生理中に服用を始め、卵胞が大きくなったのを確認し、注射で排卵させました。 今回は年始のお休みで病院とのタイミングが合わず、生理後からの服用でした。そのため、排卵のタイミングがずれた可能性はありますか。薬の服用から数えて、前回と同じ日数を経て、病院受診をしたのですが、今回は遅かったのでしょうか。 また、フェマーラを飲んでも、卵胞が大きくならず、排卵するホルモンだけ出ている可能性はありますか。 排卵をしにくい、生理不順等があり、前回は排卵したようですが、今回は卵胞が大きくなり、排卵したのかはっきりわからず、ちゃんと薬が効いたのか不安になります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プラノバール服用したのですが、、、

person 20代/女性 -

不正出血が一週間続き婦人科に受診しました。エコーや膣からの検査でも問題なしで、ホルモンバランスの関係と言われプラノバールを10日服用しました。しかし、10日間で出血は少なくなっていったもののと完全に止血はしませんでした。 10日飲み終わって、2日して出血も増え、もう一度経緯を話し受診しましたが、エコーで卵巣も子宮も大丈夫なのになぁ、、、と首をかしげてみえました。 一応考えられるかもということで、尿検査をしてガンの有無を調べると言われました。 しかし、なにもでなかったと、、、 何の癌がわかるかは看護士さんは、聞きにくい感じでしたし、、、聞かずにおわりました。 先生がなにもでないよね、といっても、うーんでませんね、、、とちょっと含みのある言い方をされてかなり怖かったです。 様子をみるしかないね、、、と言われました。このように止血が完全にしないこともあるのですか? このあと量が増えて生理になるのですよね、、、 生理がきたら落ち着くのでしょうか。 癌ではないですよね、、、他の病気など、、、 プラノバールの副作用で少しの出血が続いたのでしょうか? 3月にはホルモン検査(血液検査)、膣からの検査、子宮けい癌検査をしましたが、大丈夫です。 心配になっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高いCRP 腹部の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 先週の15日(金)に左下腹部と下腹部に痛みがあり熱が37.2度出たため、翌日16日(土)に消化器科を受診し、CT、エコー、尿検査、血液検査をしました。 CT、エコーは異常なしで、整腸剤をもらい、翌日17日(日)には解熱し、今のところ問題ありません。尿検査は蛋白と血液反応はわずかにあるけれども、気にするほどのものでもないと言われました。 しかし、本日19日火曜日、土曜日の採血検査の結果を聞きにいったところ、添付写真のような結果となり、炎症反応がかなり高くでています。 そのため、抗生剤を処方され、CTではわからない胃の中を調べるため今週金曜日に胃カメラと血液検査の再検査を予定しています。 ちなみに胃カメラは去年7月に受けて、異常なし。ピロリ菌はいません。大腸カメラは3年前で異常なしでした。 このようなCRPが出たことないので、少々驚いて動揺しておりまして、金曜日まで心が落ち着かずにおります。 1 どのような病気が考えられるでしょうか? 2 そろそろ生理の時期なので、下腹部が痛みだしているのですが、もしかして生理に関係ない痛みかとも思い、今回の血液検査の結果をうけて、婦人科も急ぎ受診した方がよいでしょうか? 3 あまり関係ないのかもしれませんが、昨年12月からカンジダを繰り返して、陰部のかゆみが取れず、昨日、産婦人科に行ったら、カンジダ他性感染症は確認できず、皮膚搔痒症と診断されました。今回の件となにか関連はありますでしょうか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

婦人科を受診したらMRIを受ける事になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 以前より生理開始から2週間後くらいに茶色いおりものが出たり出なかったりしていました。 その際子宮癌検診を受け、問題ないと言われていました。 (昨年は子宮頸癌検査を受け問題なしでした) 11/10(生理終了直後)より残尿感と軽度の出血?があり内科受診→尿検査をし抗生剤で症状改善。 12/9(生理終了直後)より、また残尿感と出血あり内科受診→婦人科を紹介。 内診の結果、 ・小さな子宮筋腫がいくつかあって?子宮が広がっている ・不正出血と残尿感がある と造影剤使用(これは医師から説明はありませんでした)のMRIを受ける事になりました。 そして不正出血が月経周期によるものなのかを見る為、基礎体温をつけるよう伝えられました。 今までも子宮筋腫はあると言われたことはありましたが 検査もすすめられず、また子宮がん検査のときに質問しても「子宮筋腫はない」と言われたり、正直自分に子宮筋腫があるのかどうか不明な状態でした。 ■先生に聞きたいこと(質問) MRI、しかもいきなり造影剤使用という事で悪いものを疑っているのではと不安になっています。 先生にもそれを伝えましたが、「悪いものは採血でも検査は出来るが拾えない場合もある」と言われ、ちょっと何が目的のMRIなのか曖昧な説明だったように感じました。 この場合、どのように受け止めたらいいのか分かりません。 悪いものの可能性があるのでしょうか。

4人の医師が回答

生理不順で悩んでます

person 20代/女性 -

最後の月経が昨年の12月7日で予定日から1週間経っても生理が来なかったので産婦人科に行きました。 妊娠はしていなかったのですが、医師からピルを飲んだり飲まなかったりしたので薬で周期を合わせたらいいのか薬を使わないで周期を合わせたらいいのか分からなくなったのが原因で遅れてるかもねと言われました。(ちなみにピルは昨年の9月30日~10月27日までの28日型を飲みました。ピルを飲んだのはこの時が初めてです。ピルを飲むきっかけは9月18日に緊急避妊薬を飲んだからです。) 薬を使って周期を安定させようと思いプロゲストン2.5mgを処方してもらい1月16日~20日まで飲みました。 医師から23日頃に生理が来ると言われたのですが…来なくて今日産婦人科に行ってきました。 尿検査したところ、女性ホルモンが何らかの原因で減っていて生理が来ないと言われました。 今日から飲むプレマリン0.625mgを21日分と2月3日から飲むプロゲストン2.5mgを10日分貰ってきました。 医師から2月14日~16日の間に生理が来ると言われました。 元々生理不順ではあったんですがこういうのは初めてのことですごく不安です。 来月に生理は来るのか薬を使わなくても生理が来るようになるのか何かの病気なっていないのか将来赤ちゃんはちゃんとできるのかまで考えてしまっています。 長くなってすみませんが…宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫

person 20代/女性 -

最近お腹に陣痛みたいな張りと痛みがあり産婦人科に診察に行きました。半年前から生理も2ヶ月無かったり、生理があっても10日間続いたりと、今までに無い生理不順が続いてました。ちなみに今回も1ヶ月半生理が来てません。 産婦人科では尿検査をしてもらい妊娠反応は出なかったです。次にエコーをしてもらいました。すると『あ、大きくなってる』とお医者さんに言われました。ハッキリと言ってくださらなかったですが多分子宮の事でした。その後すぐ内診になり中にカメラ?みたいな物を入れられ『あ〜筋腫があるね』と言われました。その後少しお話しましたが、良く分からなかったですし、急いでる感じで早く喋られて質問も出来なかったです。お話されながらエコー写真?を見ながら、『ん〜結構大きいね〜』と言われましたが子宮なのか筋腫なのか分かりません。とりあえず、生理がきていないし妊娠している可能性もあるから薬は出さないと言われ、首が腫れてるから血液検査もしておこうと言われしました。血液検査の結果が次の日に出たので電話で結果を聞くと異常な数値は無いと言われ、排卵も2週間以内にあったみたいだから1週間して生理が来なかったら、もう1度来て、と言われました。生理が来ても終わったら来てと言われました。あと婦人病以外の病気かもしれないと言われました。何に対しても分かり易い説明が無く大変困惑しています。産婦人科の先生の態度からして重病では無いと分かりますが不安なので教えて下さい。 1、妊娠しているから子宮が大きいのか 2、筋腫が出来ているから子宮が大きいのか 3、筋腫に対して説明が無いのは大した事じゃないからか、それとも妊娠の可能性があるから筋腫が大きくなっていると考えられているのか、もしくは妊娠の可能性があるから検査が出来ないので筋腫の状態が分からないのか がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗核抗体640倍、色素性紫斑病

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 本年6月ごろ、足首付近に出現する紫斑について相談しました(その数ヶ月前から断続的に出現〜数日で薄れる、を数回繰り返しています)。 先日出現した際に皮膚科を受診し、血液検査・尿検査を行いました。 尿検査は異常なしでしたが「抗核抗体が640…まあ他に症状ないし大丈夫でしょう」とのことで、色素性紫斑病と診断され、なにも処方されず終了しました。 確かに現在の症状はこれだけなのですが、紫斑が出る前後一年間に以下の症状を経験し医療機関を受診しており、いずれも原因がわからずでした。 ・食欲不振(昨夏2ヶ月ほど継続) ・体重減少(上記に合わせ4kg減) ・起床時の指の強張り、腫れ感(だいたい同時期) ・生理前の微熱(37.5℃前後)を繰り返す ・健診や医療機関受診時に高タンパクと言われる(8.8) ・動悸(ホルター心電図で異常なし、誰にでも出る間欠性?不整脈はあると言われた) 質問 ・これらの症状から関連性が疑われるものや、病気の候補はありますか。それとも医師の言葉通り「心配ない」ものでしょうか。 ・別の医療機関で診察を受けた方がいいでしょうか。その場合何科でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)