彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳管内乳頭腫について(経過観察で良いかどうか)

person 40代/女性 -

5年以上前に人間ドックで右胸の線維腺腫がわかり、ずっと乳腺外来で半年ごとの定期検診(触診、エコー、マンモ)を受けていました。線維腺腫については大きさが全く変わらず、5年以上の経過観察を経て2023年11月「もう観察をやめてもいいでしょう」と言われました。 しかし、 2024年7月の人間ドックで今度は左胸に1センチ弱のしこりが発見され、同月に同じ乳腺外来で再検査を。「おそらく良性でしょう」と言われました。 2025年1月、乳腺外来で定期検診を受けると「しこりが大きくなっているため細胞を取ります」と言われ、2025年2月に針を刺して細胞を取り検査。結論、悪性の細胞はなく「乳管内乳腺種でしょう」と言われて、経過観察を続けることになっています。その後2025年5月に経過観察の定期検診、8月にしこりが大きくなった気がして診察を受けるも大きさは変わらず。次は11月に経過観察の定期検診の予定です。 1. 5年以上ずっと半年ごと両胸の定期検診を欠かさず受けてきました。2023年11月(線維腺腫の経過観察をやめてもいいと言われたタイミング)〜2024年8月(人間ドックで左胸のしこりが発見されたタイミング)の間に、突然、1センチ弱の乳管内乳頭腫ができるものでしょうか?見逃しの可能性はありますか? 2. しこりの大きさが最近また少し大きくなったように感じられ、セルフチェックのたびに心が沈みます。乳管内乳頭腫は、生理周期で触れ方が大きくなることはありますか?触れ方が変わるとしたら、どんなタイミングで大きく感じることが多いでしょうか? 3. 今、しこりは触った感じ1.5センチくらいに思えます。8月の急遽の診察のときは1.1〜1.2くらいと言われました。乳管内乳頭腫はアップグレードの可能性があり心配と伝えたところ「1センチくらいの腫瘍に対し、ボールペンより太い針を刺して検査している。腫瘍全部を網羅していないとしても、かなり精度のある結果は出ていると思う。経過観察で良いと思う」と言われ、そのときは納得したのですが、セルフチェックのたびに不安です。不安なままより切除をした方がいいのではとも思えるのですが…そう考えるには早過ぎますか?

2人の医師が回答

昨晩から浮腫がでるようになった。

person 30代/女性 -

普段塩分や糖分には(食事)気をつけてます とくに甘いものは苦手なのであまり食べません。 昨日の夜両手の浮腫が気になってました。 そのまま寝て 起きると両手と顔がパンパンに浮腫んでいました。 昨日の夕食に辛いスープを飲んだのですが、これまで辛いものを食べても浮腫が気になったことはなく、普段もあまり浮腫みが気になることはこれまでなかったです 体重も大きな変化はなし、血圧も普段低血圧だったのが今日は平均120/75と高めではあるものの正常値内 ふくらはぎは押したら表面は明らかな凹みはないものの撫でると凹んでるのが分かるような状態 朝イチの尿が白く濁っていた 昼間浮腫や尿の色も落ち着いてましたが、また先程から両手が浮腫だしました。 原因はなんでしょうか? 内服はミグシス、シナール サプリメントはナットウキナーゼ、マグネシウムとカルシウム、エクエ〇 怖いものであれば腎臓、心臓、癌など色々考えられると思いますが 生理17日前、ホルモンの関係もあるのでしょうか? 1年前から体調不良で毎月のように血液検査を受けてましたが昨年11月の血液検査を最後に最近は受けてません。 ここ数日頭痛が酷かった、足に痛みや灼熱感があったりしました 今日の夕飯は和食を作って食べました。 浮腫むほどの塩分はとっていないと思います 最近半身の痺れ、麻痺を来す偏頭痛疑いで ミグシスを内服し始めましたがミグシスは浮腫ますか? 頭痛に加え首、肩、背中の張りや凝り、痛みもあり とあるお医者様の動画で頭痛=脳圧が上がり脳出血などの脳卒中が起きる原因になる=頭痛は簡単に考えるべきじゃない というのを見て、最近酷い頭痛が頻回にあり浮腫と少し血圧が高くなってきたので関係があったら不安なのですが。 ここ数日時々こめかみ辺りの脳の血管がピク!バク!ブチ!とちぎれるような感覚がすることもあり これらは浮腫と関係ありますでしょうか? 血管が脆くなっているのでしょうか? 先月別件で脳のMRI/MRAをとって異常なしでした 現在血圧118/76です。 定期的に循環器、脳神経内科、整形、精神科とかかってます。 よく精神的なものではとこちらで回答頂きますが、主治医からは精神的なものだけでは説明がつかないので定期的に循環器と脳神経内科は行った方がいいと言われています。 倦怠感も酷いですが倦怠感は普段もあるので関係があるのか分からないですが、浮腫む原因はどなものがありますか? また何科で相談すべきでしょうか? カテ違いすみません

3人の医師が回答

腎臓に関する疾患について

person 30代/女性 -

私は7〜8年ほど前より両腎結石の診断を受けています。きっかけは尿検査で鮮血が見られためです。身内にも結石持ちがいます。 そこから毎年定期検診を受け、石が動いていないかなど見ていただいていました。 3年前に受けた健診(尿検査、血液検査、エコー)では軽度の腎盂尿管拡張があると言われたことがあります。その時は特にそれ以外は何も言われておらず、引き続き定期検診を受けるということで終わりました。 しかし、腎盂尿管拡張は腫瘍などが原因で腎臓に尿が溜まるとネットに書いてあり、急に怖くなりました。 1、私が心配症のため、3年前に尿細胞診もし、クラス1でしたが、その後腫瘍になっていた場合、2〜3年経った今現在はどのようない症状がでていますか? 2、両腎結石は腎臓の機能低下の可能性、  軽度の腎盂尿管拡張は腫瘍などの可能性、 それぞれ可能性としては高いのでしょうか? 3、3年前の検診を最後に妊娠、出産があった為、定期検診が3年間受けれていません。腎機能や腎盂尿管拡張が悪化している可能性はありますか? 4、昨日から下腹部痛があります。痛みは弱く鈍痛です。不定期に痛む感じです。地味に感じる痛みが嫌でバファリン飲みましたが、あまり効きません。弱目の痛みではあります。石が落ちて来たり、尿管癌になっている可能性はありますか? 現在、時期としては排卵日なので排卵痛なのかなと考えたりもします。 痛みとしては生理痛に似ています。 5、両腎結石や腎盂尿管拡張の場合、私の年齢からだと、どのくらいの確率で腎機能が低下したり、癌などになりますか? 6、エコーはトイレを我慢して尿を溜めた状態で受けましたが、尿をためたことが腎盂尿管拡張につながることはありますか? 毎日が怖いです。 一般健康診断は受け、空腹時血糖値94 ヘモグロビンa1c5.5と高めでした。その他は異常なしでしたが、腎機能などの数値は検査しておらず不安です。 子宮頸癌検診、子宮体癌検診も受け、共に異常なしです。 心配症で、自分の健康に自信がありません。どこまで気にした方がいいのか分からないです。

1人の医師が回答

産後の膀胱瘤と膣壁静脈瘤について

person 30代/女性 -

お世話になります。 ただいま丁度産後一年ですが、膀胱瘤と膣壁静脈瘤について不安がありこちらで相談させていただきます。 第一子妊娠5ヶ月の頃に、膣から赤黒く表面が脳みそのようにボコボコしたものが出てきており、診察してもらったところ膣壁静脈瘤・膀胱瘤とのことでした。このような人は初めてと医師に伝えられショックだったことを覚えています。 妊娠後期になるにつれて、排便時など圧がかかると大量にポタポタポタポタと出血することが多く、すぐに臥位を取り自分で止血を図る毎日を過ごしておりました。 あまりにも出血する回数・量が多かったため、貧血も進行し、経膣分娩時に大量出血が危ぶまれたため選択的に帝王切開での出産となりました。 産後は膣から出ていたものは膣に収まる様になり、挟まっている様な違和感は軽減されましたが、指を膣に入れ確認するとまだ丸いものに触れます。 また、産後は妊娠中の様な大量出血は一度もありませんが、生理以外でも毎月数回はおりものシートに染みるくらいの少量の出血があります。 1.膣壁静脈瘤と膀胱瘤を併発することはあるのでしょうか?丸く触れるものは静脈瘤なのか膀胱瘤なのかどちらなのでしょうか? 膀胱瘤の上に静脈瘤が出来ているという認識で良いのでしょうか? 2.膣壁静脈瘤は珍しいものなのでしょうか?医師は見たことがないとのことだったので、本当に膣壁静脈瘤なのか不安です。膣壁静脈瘤は赤黒くぼこぼこしているのでしょうか? 3.産後は膣壁静脈瘤・膀胱瘤は完璧に治らないのでしょうか?今ある不正出血の様な出血は膣壁静脈瘤からなのでしょうか?産後一年たっていても膣壁静脈瘤からの出血はあるのでしょうか? 4.第二子を希望していますが、また同じ様な経過を辿る可能性は高いですか?膣壁静脈瘤・膀胱瘤が悪化する可能性は高いですか? 5.妊娠し出産してから今まで性行為をしていません。性行為をすると大量出血の可能性はあるでしょうか? 本当に不安で質問をさせていただきました。 できれば1-4の質問に答えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

プレマリン錠0.625mgとデュファストンを服薬中の出血について

person 20代/女性 -

低用量ピルを約4年間服用しています。これまでに数回ピルを変更しており、直近ではドロエチ配合錠を約1年間服用していました。 飲み忘れや大幅な飲み遅れはないにも関わらず、約2ヶ月間、不正出血が続いています。 ・10月:不正出血なし 子宮頚がん検診(細胞診・内診)→異常なし ・11月:消退出血後、不正出血が継続 ・12月:消退出血後、不正出血が継続 不正出血の状態は、茶色〜黒っぽいおりもののような出血が、おりものシート1枚で足りる程度の量が複数回出るというものです。 不安になり、12/30に婦人科を受診しました。 内診で子宮も診ていただき、「子宮に問題はなく、きれいな状態。ピルの効果も出ている」との診断でした。 「長年ピルを服用していることで子宮内膜が薄くなっている可能性があるため、一度しっかりとした生理を起こしましょう」と説明を受け、 プレマリン:朝1錠、デュファストン:朝夕1錠ずつを10日分処方されました。 薬を服用すれば不正出血は止まると言われましたが、現在服用6日目でも不正出血は続いています。 おりものシートから少し漏れる程度の量が出たことも3回ほどあります。 本日、トイレでペーパーに今までより薄い赤茶色の出血が付着していました。 鮮血ではなく、痛みもありません。その後は、これまでと同様の茶色〜焦茶色の出血に戻っています。 飲み忘れ・飲み遅れも特にないため、不安になりご相談させていただきました。 質問 1.不正出血が続いていますが、このままでも問題ないのでしょうか。 2.薬を飲み終えて数日後に消退出血が来ると聞きましたが、不正出血が続いたままの場合、いつをピル再開日と考えればよいでしょうか。 (主治医からは「消退出血1日目」と説明を受けています) その他にも気をつける点や考えられる原因があれば、ご教示いただけますと幸いです。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 年齢:20代半ば、妊娠・出産歴なし、服用時間は8時~9時、20時~21時、喫煙なし、痛みや発熱はありません

1人の医師が回答

左下腹部と鼠径部の痛みと張り

person 50代/女性 -

51歳女性です。一昨日の夜から左下腹部と鼠径部に痛みがあり張っているような感じもあります。我慢できないような強い痛みではないですが時々チクッとするような痛みがわりと頻繁にある感じです。張りはずっとあります。3週間程前からリベルサス3mgを飲み始めお腹全体に張りがあり以前から便秘気味なのですがさらに酷くなり10/31にいつもみていただいている近隣の消化器内科を受診し腹部のレントゲンを撮ったところかなり便とガスがあるとのことでジメチコン、トリメプチン、酸化マグネシウムを処方され飲んでいます。3日ほど前から少し改善してきたので飲むのをやめていたのですがまた便秘気味になり左下腹部が痛くなったので便秘のせいかと思い昨日の朝薬を飲んだところ3回排便があり最後の1回(夜)は下痢でした。その後排便はありません。排便があっても痛みが改善しないし同じ場所がピンポイントで痛いので排卵痛かな?とも思ったのですが更年期で生理が不順になっており判断ができません。 子宮筋腫があり(4cm程度)約半年に1度婦人科でみていただいており前回は5月経膣エコーをしていただき異常なしでした。子宮頸がん検診は2年に1度受けており異常なし。子宮の内膜の厚みや卵巣の異常なども指摘されたことはありません。 1.上記の症状からどんな病気の可能性がありますか? 2.婦人科の次の受診の予定が12/8なのですがそれまで待って大丈夫でしょうか? 3.診て頂いている消化器内科は先生が必要と判断すればすぐに超音波検査やCTが受けれるので今日受診しようかと考えているのですがそれより婦人科の予約を早めてもらった方がいいでしょうか? 4.10/31腹部レントゲン、11/15乳がん検診でマンモグラフィを受けており明日会社の健康診断で胸部のレントゲンを取る予定です。 もし今日CT検査を進められた場合そんなに頻繁にレントゲンやCT検査を受けて大丈夫でしょうか? 5.がんの可能性がありますか? 説明が下手で長文すみませんがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

深部子宮内膜症、チョコレート嚢胞について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 先月、婦人科診察、エコー、MRIにて深部子宮内膜症(ダグラス窩)、左卵巣チョコレート嚢胞5センチと診断されました。 8月始めから朝晩ジェノゲスト1ミリで治療しています。 8月当初は私の中ではかなりの痛みで、毎日数回鎮痛剤を服用しておりました。 カロナール500やイブです。 現在は痛み自体の強さのピークは下がってきている感じがしてはいるのですが、鈍痛と言いますか、食後特に腸が動いているのか、何となく残便感のような、左卵巣辺りが腫れぼったいような、恥骨の奥や尾てい骨の奥辺りが気怠く疼くような痛みで、耐えられない程ではないのですが気になり、気持ちが悪くて、カロナール500を1〜2回毎日のように飲んでいます。 トータルして1.5ヶ月程の間鎮痛剤を服用している感じです。 不正出血の方は、本来なら9月の生理の時期に少し多めにあり、その際は腹部の痛みも強めでしたが、現在は下着が少し汚れる程度です。 まだジェノゲストを飲み始めてからも1ヶ月半くらいではありますが、 1.このような痛みが改善されるにはまだ早いでしょうか? 2.また、その間、気になる疼痛時はカロナール500を我慢せず飲んだ方が良いでしょうか?または癖にならないように?なるべく耐えていた方が良いのでしょうか。 3.ジェノゲストの奏功待ちで鎮痛剤を多用するしかないのは臨床的にはそこまで珍しくなく良くある事なのでしょうか。そこまで心配、神経質にならなくても良いでしょうか。 (心配性なもので…) 痛みに集中と言いますか、気にする毎日が続いており、日常思うように活動するのが何だか怖くてメンタル的にも辛い感じです。次回の診察は薬がなくなる頃との事で来月以降の予定です。 それと、ジェノゲストのせいか年齢的に更年期的なものもあるのか…こちらはジェノゲストを飲み始める前からなのですが、食欲不振、時折えずいたり吐き気があります。体重は先月からひと月で2.5キロ程減りました。 胃内視鏡、腹部エコーは先日異常なし、大腸内視鏡は昨年異常なしで次回は3年後で良いとの事です。異常はなくとも例えば鎮痛剤で胃が疲れているなどもあり得るのでしょうか…。 4.食欲不振と吐き気などにも何か対策、アドバイス等あれば知りたいです。 長くなりましたが、質問1〜4にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不妊治療:子宮奇形と不妊治療方法

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。奇形子宮について相談があり投稿しました。 相談内容: 子宮奇形と診断され、形によっては妊娠するためには手術が必要になるとフランスの不妊治療医から言われました。もちろんMRIの結果次第ですが、この診断は普通のことでしょうか?さらに子宮奇形での妊娠の際のリスクはどんなことがありますか?また、子宮奇形の不妊治療はどんな方法があるのでしょうか。手術担当医、産婦人科、不妊治療医のいうことが違いすぎて混乱しています…。またフランスということもあり、基準が異なるかもしれませんが意見をいただけると幸いです。 背景: 2年間妊娠できず。健康体。 生理も毎月定期的に来る。 子宮筋腫開腹手術歴あり。 フランス人夫の生殖機能に異常なし。 性病なし。 子宮奇形: 子宮が2つあり、一方の子宮、卵管と卵巣は正常に機能していて、血液検査、排卵検査を行ったところ正常に排卵していました。ただ、もう一方の子宮は小さく、卵管は機能していないです。 手術理由: 1年間妊娠できず、産婦人科に相談に行ったところ子宮筋腫が複数見つかり、3人の別の手術医(ドイツ、フランス)から妊娠したいならとった方がいいと言われました。躊躇しながらも昨年の11月に15cmの子宮筋腫を開腹手術で取り除きました。手術の際に複数筋腫 取り除いていますがまだ小さいものがいくつかあります。 手術前のMRIで奇形とわかり、手術中に卵管機能の確認を行い上記の結果でした。 各担当医の診断内容: 1. 産婦人科 一方が機能しているのと、血液検査上問題ないので、このまま妊活を行うべき。必要であれば不妊治療専門医にみてもらうのがよい。 2. 手術担当医 一方が機能しているので、問題ない。  3. 不妊治療医 子宮筋腫の手術は妊娠のためには意味ない。 MRIで子宮奇形の形を再度確認して、最悪の場合は手術の可能性あり。もう一方の機能していない子宮に妊娠してしまうこと、子宮外妊娠なら可能性、妊娠中の問題を防ぐため。

2人の医師が回答

上皮下出血 強皮症 

person 40代/女性 -

41歳女性です。 2024年9月、生理中に指の違和感を感じ、膠原内科で血液検査をし、セントロメア抗体(DISCRETE)640倍が分かり、強皮症体質と医師からお話しがあり、半年に一度尿、血液検査にて経過を観察しています。 心臓、肺も問題なくレイノー現象もありません。更年期もあるのか、洗髪の際には抜け毛が多く感じます。 2026年1月31日に、左中指の甘皮部分に一つだけ点状出血を見つけ皮膚科で精査していただき、 点状出血で問題ないとのことで、こちらへ質問を投稿させていただきました。その後、左中指の点状出血は消滅していたのですが、3/4(水)に右薬指の甘皮に多数の点状出血があることに気付き、本日3/11皮膚科で診ていただきました。 一軒目の皮膚科では、ダーモスコピーで一瞬だけ診て「セントロメア抗体があるなら、全身性強皮症ですね。強皮症による出血だから、またこういったことが増えてくる。」とのことでした。 血管の異常、毛細血管の拡張はなかったか聞き忘れていたので帰り際に看護師さんへ尋ね、医師からは、「血管の異常、毛細血管の拡張でなく強皮症の出血」との返答でした。 二軒目の皮膚科では、ジェルなどを塗り数回数種類のダーモスコピーで診てくだり、点状出血が確認できた画像を見せてくださいました。異常血管や毛細血管拡張の指摘はなく、一ヶ月後にまた診せてくださいと仰っていました。 ただ、二方の先生が「こういった(私のような)甘皮に出血があれば、まず血液検査を勧める」と仰っており、強皮症の症状が発症してしまったのか不安で仕方がないです。 質問ですが、膠原内科医は、「5年症状がなければ、進行することはない。」とお話しがありましたが、大丈夫なのでしょうか。今薬指に多数点状出血が(出血が単独のものや、横に連なったようなものもみられました。)あるのは、強皮症を発症したのでしょうか。 私はセントロメア抗体を持っていますが、今回の多数の点状出血は、強皮症関係なく手荒れや外傷などでもなることに値はしないのでしょうか。やはり、セントロメア抗体があると、上皮出血はなりやすいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)