検索結果:6,570 件
6ヶ月の子どもが肺炎球菌からくる中耳炎で抗生剤を服用しています。熱、鼻水の症状も落ち着き、元気にしています。 耳にはまだ水が溜まっているようですが、、痛む様子はありません。 10日後に海外に行かなければなりません。飛行時間は8時間程です。中耳炎の時に飛行機に乗ると耳が痛むと聞き、渡航すべきか悩んでいます。 大切な用事があるので、なるべくなら行きたいのですが、やはり、中耳炎の時は飛行機は乗らない方がよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
10日ほど前、風邪を引いて、中耳炎になりました。もう鼻水も出ないし、耳のなかも綺麗になっていると言われたのですが、聴力が戻りません。 神経がおそらく元に戻ってないんだろうと言われました。ムコダイン、トリノシン、メチクール、プレドニンを処方されてます。抗生剤はもう必要ないみたいです。 耳の中の水さえ引けば治るのだろうと思っていたので、なんだかショックです。ほんとに治るのでしょうか?このまま聞こえなくなったらどうしようという心配があるのです。おそらく治ると思いますよ、といわれたのですが、少しも改善の気配が感じられないので、どうかと思ったのです。もう少し薬で様子を見ていていいのでしょうか? お願いします。
2人の医師が回答
ここ5か月程度、耳閉感と低音の耳鳴りがあります 2ヶ月ほどでいちどおさまったのですが、また耳鳴りが戻り、最初は左の耳でしたが 今は右耳の自閉感があります 薬はイソバイドと五れい散を服用しています 今日聴力を検査したら 右耳の低音が30から40の間になっており 今まで1番悪かったです 医師からは薬を引き続き飲み、水は多めに取るようにという指示でした ほかにできることはあるでしょうか また仕事はこのまま続けて大丈夫でしょうか 睡眠は心がけていますが 悪化しているのでこのまま治らないのではと不安です
2、3日前に水っぽい鼻水、鼻詰まり、くしゃみがたくさん出て鼻をかんでいました。 現在、鼻症状は改善しているのですが、唾を飲んだり、ゲップをしたり、頭を上げ下げすると耳の奥でボコボコ?ボソボソ音がします。 年末に鼻風邪を引いて副鼻腔炎になった後にも同じ症状がありました。その時は様子を見ていたら症状がなくなったので受診はしていません。 耳管の開く音か滲出性中耳炎でしょうか? 耳鼻科を受診した方が良いでしょうか? 耳の聞こえは特に変化ないです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
唾を飲み込むと右耳の奥が痛むようになり、耳鼻科へ行きました。中耳炎でもなく耳は綺麗で異常ないと言われ、他の痛みを耳で感じてる可能性があるので、内科は、行くように言われました。 そのまま内科へ行くと、内科に来られても何もわからないとまともな診察してもらえず、ロキソニン処方で終わりました。 数時間後から喉の奥も痛むようになりました。 処方されたロキソニンを飲んでも特に効果はありません。 冷たい水、あったかいお茶など飲むと一時的に楽になります。 どうしたらいいでしょうか。
私は「水の要らないビタミンC」を摂取していますが、以前は、舐めても平気だったのに、一ヶ月前頃から、耳の下あたりが、キューっと痛み、何だか腫れるようになりました。 普段全く痛くなく、ビタミンCを舐めた時だけです。 症状は、ビタミンCを舐め終わると治まり、腫れもなくなります。 (最近は、ビタミンCは、水ありで飲んでいます^^;) 今日、試しに、一つ舐めてみたら、やはり、同じ場所に一瞬腫れを感じましたが、以前ほどの痛みはありませんでした。 よくよく考えてみると、 数か月前から、唾液が減少したように思います。 (唾液減少は日常生活で困る程ではありません) 昔、耳下腺炎になった時は、微熱が出て、一日中、耳の下が痛かったのですが、現在は熱もなく、痛みもビタミンCを舐めた時だけです。 <質問> ■ 唾液が出る場所が腫れたり、出る時痛むのは、自然治癒の可能性はありますか? 一ヶ月前に比べると、ビタミンCを舐めた時に、耳の下に腫れは感じるが、痛みが軽くなったように思いますが、やはり受診しないと自然治癒の可能性は低いでしょうか? 耳鼻科の先生、よろしくご指導お願いします。
私の父はうつ病になって五年目になります!私は、平日は会社に行って居ます!母と姉がいつも一緒にいます!2人の話しによると、父は最近、自分が悪くても起こって居る見たいで!母と姉が嫌になること有るて愚痴ります! 今日もトラブルが有りました! 私の家はきゅうりを作って居て畑に水が溜まって居るから父が「水抜けて居るか」て聞いたらしく、母は「抜けて居る」て答えたんだけど、耳が遠いせいか?何回も聞くので母がイライラして「何もしないから黙ってらし」て言ったら叩いた見たいて母が起こってしまって、何回も「耳の遠い人は嫌だ」言って居るし、姉はそれに釣られて父にぶつぶつ言うからまた、そこで姉を父が起こって閉まって、けんかを始まると小さいけんかが大きくなってしまいます!私は、どうして良いが分からなくなってしまいます!愚痴になってしまいましたがすぐに怒ってしまう父をどうしたら良いが良いアドバイスが有ればお願い致します!
10歳の子供ですが、1月22日水曜日に耳鼻科で鼓膜切開をしました。一昨日31日に受診し、鼓膜の穴の状態を診ていただいたところ、大体塞がってるがうっすら開いている、との事でした。 今日、もう大丈夫かな?と思いスイミング教室に行き2時間ほど泳ぎましたが、耳を痛がっています。水が入っていると言うので綿棒を耳に入れたところ、少し茶色い血のようなものが付きました。 これは、プールに入ったせいで鼓膜の穴が開いてしまったのでしょうか? 今まで何度か鼓膜切開しましたが、いつも一週間程で塞がっており、初めての事です。プールの水が鼓膜の内側に入ってしまったのではないかと心配しています。 明日にでも早めに再度耳鼻科を受診すべきでしょうか?耳鼻科の先生からスイミングを習っている事を良く思われていないのですが、やはり正直にプールに入ってしまった事を言うべきでしょうか?
10ヶ月の息子が今週滲出性中耳炎と診断されまして、今日の診察で昨日まであった水もなく治りかけているとのことでした。 2点、質問です。 明日から旅行で飛行機に乗るのですが、離着陸の時、授乳などをして口を動かした方が耳に良いとよく聞くのでそうしようとは思っているのですが、もし寝ていた場合は、起こして授乳などしたほうがよいのですか?寝てる状態は、耳によくないと聞いたことがあるので質問させていただきます。 それと、耳鼻科では軽度の滲出性中耳炎なので、今回飛行機に乗って大丈夫と言われ、旅行後再度耳の状態をみてもらうことになっています。飛行機に乗ることで中耳炎が悪化することはあると思うのですが、旅行後の耳の状態が、旅行前の耳の状態より悪くなっていなかったら、飛行機の影響はうけなかったと解釈していいのでしょうか?それとも、中耳炎で飛行機に乗ったことで、今回は治っても、今後中耳炎になりやすくなってしまうとか、今後耳のトラブルがおきやすい体質になってしまうとか、あるのでしょうか? 旅行に行くと決めたものの、心配になってしまい質問させて頂きます。
お世話になります。 乳幼児と2歳児とお風呂に入っている時に、2歳児がシャワー部分と下の蛇口部分からお湯を出したり、水を出したりしていました。 普段水だけは使わないです。 シャワーヘッドにレジオネラ菌が繁殖していると聞いたことがあります。 また、普段水だけを使わないので、サーマスタッド部分や水の通り道がどの程度汚れているか、レジオネラが繁殖しているのかも分かりません。 また、1番最初に出て来た水を飲んだとも言っています。 水しぶきなどがレジオネラ菌に感染すると聞いていますので、上記のことがとても気になります。 一応、その後にシャワーで2人とも流しましたが、このことでレジオネラ菌の拡散はあり得ますでしょうか。 お風呂壁とかはまだ洗っていません。 また、耳の穴や鼻の穴などは水しぶきが浸入していたとしたら、拭き取れきれていません。 水を飲んだ言っていた2歳児は指しゃぶりをまだするので、そのよだれが着いた指でいろんなところを触っています。 これも掃除した方がよろしいでしょうか。 色々と心配です。 心配する必要はないのでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療