検索結果:3,761 件
40歳の女性です。 4〜5年前からあごから首にかけての吹き出物に悩んでいます。 常に5〜6個は左右に出ている状態で、赤くはれるものや、しこりになる物、先が黒いにきび状の物もあります。 以前に皮膚科を受診したときは、アクアチム(?)軟膏をいただきましたが改善しません。 違う皮膚科を受診したほうがいいでしょうか? スキンケア等で気をつける事はありますか?
1人の医師が回答
今日のお風呂上がりに子供が「ここが痛い…」とあごの左下らへんを指差し言ってきたので見るとポコっと腫れています。 触ったら500円玉くらいの大きさのしこりがあります。 念のため熱を計ったのですが平熱で今日までも割と普通に元気です。 おたふく風邪は一度なっているし、おたふく風邪の時に腫れる部位よりもまだしたの方にポコっと腫れています。 何か癌だったりするのでしょうか?? もし病院に行くなら何科に受診したらいいのでしょう??
昨年の7月中旬に、たまに胸やけがする程度でしたが、過去に胃潰瘍の経験もあったので、消化器科で胃カメラの検査をしてみました。その結果は異常なしという事でマーズレン顆粒はる胃薬を処方されて帰りましたが、その夜から、食事をすると嘔吐を続けるようになってしまいました。 胃カメラを飲んでいる時に、技師の先生が「胃酸が異常に湧いているので洗浄します。」と言われたのが頭をよぎりましたが、それから5日後に再度受診すると、逆流性食道炎だろうという事で、今度はH2ブロッカーのアシノンカプセルを処方されました。 それと並行するように、咽に違和感を覚え、嚥下困難、息苦しさが襲ってくるようになりました。 8月中旬に耳鼻咽喉科を受診し、鼻内視鏡での咽頭検査、前頸部のエコー検査をしてもらいましたが、異常なしと言われ、半夏厚朴湯を出してもらい、H2ブロッカーと一緒にしばらく服用を続けました。 しかし、自分で口を開けて覗いて見ると口蓋扁桃の右側に小豆大の腫瘍らしき粒々が、3つ見えるのです。先生に何度も言いましたが、別に気にするものではないと言われてしまいます。 その後も痛みはエスカレートするばかりなので、 12月上旬に再度同じ検査をお願いしました。やはり、異常なしと言われ、「人の咽にはいろいろあるのだから」とまたもや、漢方薬の出番となってしまいました。 その間、自分なりに頸部、頭部MRI、甲状腺検査等々、気になる検査は数多くこなしました。でも、答えは白です。他、心療内科も受診してます。 しかし、現在でも、咽のぶつぶつは大きくなってきており、顎の下の喉頭横辺りが外から触っても分かるようなしこりになっています。おまけに、右側だけだったのが左にもできています。口蓋扁桃自体も赤くなって少し腫れて見えます。何か怖いもののように思えて仕方ありません。 先生、意見を聞かせてください。
1週間ほど前から右首筋が張っているような違和感を感じており、肩こり?と思っていたのですが、直径1センチくらいのしこりを耳下から5センチくらいのところに見つけました。 気になっていたら大きくなって今は2〜3センチくらい?あります。触ると少し痛いです。 また、そのしこりから首筋に沿って肩にかけて、やたらぼこぼこしているように感じたので触ってみると、血管かリンパ腺なのかが腫れているのか小さなしこりがたくさんあるのか… 逆側と比較して、明らかに太くまた、波打った?ようになっています。 今も左あごには時々できる脂肪の塊のようなものがあるのですが、今回はこれとは違う気がして、不安に思っています。 肩こりや風邪でリンパが腫れることもあるようですが、他に考えられる原因があれば教えて頂ければ幸いです。 (仕事の都合上、なかなか病院に行けないので不安です。) 宜しくお願いいたします。
写真で指を指してる部分(フェイスラインのほんの少し内側)に左側と右側ともに1.5-2cmくらいで掴めそうな良く動くツルツルしたしこりがあります。 写真部分はオトガイリンパの範囲でしょうか? 顎下腺腫瘍ではないかと不安なのですが、ほぼ左右対称の位置にあり顎下腺腫瘍の可能性はありますでしょうか? ちなみに左右どちらにもしこりがあったかは覚えてないのですが、片方はかなり昔から同じ様な大きさで触れていた記憶があります。(確実ではないですが…) 他の情報としては、下の親知らずは左右とも虫歯なようです(痛みとかは感じてない) また昔に歯周病気味と言われた事もあります。 心配です。。アドバイス宜しくお願いします。
5人の医師が回答
喉仏から指3本分ぐらい左が痛いです。何科を受診するべきなのでしょうか? 何もしなくてもズキンズキンと痛みあごの方まで痛くなります。触るとドクンドクンとしていて激痛です。しこりや腫れはないです。2週間ぐらい続いています。特別思い当たる節はないですし痛み以外に変化はありません。 首を傾げても痛いので筋かと思い整形外科で診てもらいましたが痛み止めと筋肉の緊張を緩める薬の処方でした。いっこうに治る気配はありません
4人の医師が回答
あご(首に近い柔らかいところ)の右よりのところにしこりがあります。体調が悪い時や、ストレスがかかっている時など、特に大きくなっているように感じます。歯医者さん(口腔外科もしている)に診てもらいましたが、気になるようなら耳鼻科で診てもらってください、と軽く言われたのでそれほど気にするものでもないかと放置しています。将来的にも特に問題ないものと思ってよさそうでしょうか?
こんにちは。 最近、右のあごの下と右脇の下に2〜3個、しこりがあるのが自分ではわかるのですが、試しに主人にさわってもらったりすると「そういえば、ちょっと腫れてるかなあ」とか「よくわからない」とか言われます(「わからない」と言われる事の方が多いです)。 この調子では、病院に行っても「特に何もありませんよ」と言われそうで病院に行く気がしません。 他人が触ってわからないもの(自分にしかわからないもの)は「リンパが腫れてる」とは言わないのでしょうか?変な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
こんにちは。 2,3日前仰向けで寝ているときにあごと首の左付け根 辺りにしこりのような腫れがあるように感じました。 (扁桃腺でしょうか) 押すと違和感があります。 今日起きたらのどが痛くて風邪のような症状です。 ただ扁桃腺が腫れているだけなら良いのですが、 腫瘍か癌だったらと思うと心配です。 こういう場合は少し様子を診たほうが良いのでしょうか。 あるいはかかるとしたら何科ですか。 宜しくお願いします。
去年5月頃から首の前方真ん中より左側にづきづきと痛みを感じました。自分で痛みのある部分を指で触るとコリコリとする部分があり、時々左耳の奥がズキズキと痛むことや左肩が痛いこともありました。腫れはなく外見は変わりありませんでした。 かかりつけ医にかかると触診で腫れもしこりもないと言われました。 コリコリと感じる物は私にしか分からないようで、リンパも腫れていないと言われてしまいました。CT を撮ると何か写っていると言うことで大きな病院を紹介して貰いました。大きな病院でも同じように症状を先生に話しました。検査の結果、顎下腺の唾石症と診断されまた。 ただ石が有るのは左顎の下で私が痛みを感じている場所とは全然違いました。 なぜ違う場所に痛みが出るのでしょうか?と先生に聞くと分からないと言われてしまいました。先生は痛みがあるなら腫れたりしないうちに手術で採った方が良いと言いました。口の中からの手術ではアプローチしにくい場所と言うことで外から手術をすることになりました。そうは言われても私が痛い場所とは違うので不安になり他病院の先生にCT を見てもらいました。先生は唾石があるのは事実ですから、まずは原因となるものを1つづつ消していくためにも手術は受けた方が良いとおっしゃいました。 その言葉で決心をし11月に手術をして唾石を取りました。唾石は五ミリ程でした。病理検査で良性の顎下腺腫瘍と言うことでした。 ですが手術後傷の痛みが気にならなくなると、やはり当初の部分の痛みが気になり出しました。左耳の奥、左耳下、左顎下、頚、左肩に走る痛みも出てきまた。時々線対称に頚の右側も痛いことがあります。手術をした病院に3ヶ月検診で次の金曜に行くのですが、症状を言ってまた気のせいだとか、分からないと言われて帰ってきたくありません。がんが潜んでないか心配です。どんな検査をお願いすれば良いでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3761
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療