顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,761 件

咽の中に腫瘍のようなものがあるんですが・・・・

昨年の7月中旬に、たまに胸やけがする程度でしたが、過去に胃潰瘍の経験もあったので、消化器科で胃カメラの検査をしてみました。その結果は異常なしという事でマーズレン顆粒はる胃薬を処方されて帰りましたが、その夜から、食事をすると嘔吐を続けるようになってしまいました。 胃カメラを飲んでいる時に、技師の先生が「胃酸が異常に湧いているので洗浄します。」と言われたのが頭をよぎりましたが、それから5日後に再度受診すると、逆流性食道炎だろうという事で、今度はH2ブロッカーのアシノンカプセルを処方されました。 それと並行するように、咽に違和感を覚え、嚥下困難、息苦しさが襲ってくるようになりました。 8月中旬に耳鼻咽喉科を受診し、鼻内視鏡での咽頭検査、前頸部のエコー検査をしてもらいましたが、異常なしと言われ、半夏厚朴湯を出してもらい、H2ブロッカーと一緒にしばらく服用を続けました。 しかし、自分で口を開けて覗いて見ると口蓋扁桃の右側に小豆大の腫瘍らしき粒々が、3つ見えるのです。先生に何度も言いましたが、別に気にするものではないと言われてしまいます。 その後も痛みはエスカレートするばかりなので、 12月上旬に再度同じ検査をお願いしました。やはり、異常なしと言われ、「人の咽にはいろいろあるのだから」とまたもや、漢方薬の出番となってしまいました。 その間、自分なりに頸部、頭部MRI、甲状腺検査等々、気になる検査は数多くこなしました。でも、答えは白です。他、心療内科も受診してます。 しかし、現在でも、咽のぶつぶつは大きくなってきており、顎の下の喉頭横辺りが外から触っても分かるようなしこりになっています。おまけに、右側だけだったのが左にもできています。口蓋扁桃自体も赤くなって少し腫れて見えます。何か怖いもののように思えて仕方ありません。 先生、意見を聞かせてください。

1人の医師が回答

10カ月前から頚の痛みがはじまりました。

person 40代/女性 - 解決済み

去年5月頃から首の前方真ん中より左側にづきづきと痛みを感じました。自分で痛みのある部分を指で触るとコリコリとする部分があり、時々左耳の奥がズキズキと痛むことや左肩が痛いこともありました。腫れはなく外見は変わりありませんでした。 かかりつけ医にかかると触診で腫れもしこりもないと言われました。 コリコリと感じる物は私にしか分からないようで、リンパも腫れていないと言われてしまいました。CT を撮ると何か写っていると言うことで大きな病院を紹介して貰いました。大きな病院でも同じように症状を先生に話しました。検査の結果、顎下腺の唾石症と診断されまた。 ただ石が有るのは左顎の下で私が痛みを感じている場所とは全然違いました。 なぜ違う場所に痛みが出るのでしょうか?と先生に聞くと分からないと言われてしまいました。先生は痛みがあるなら腫れたりしないうちに手術で採った方が良いと言いました。口の中からの手術ではアプローチしにくい場所と言うことで外から手術をすることになりました。そうは言われても私が痛い場所とは違うので不安になり他病院の先生にCT を見てもらいました。先生は唾石があるのは事実ですから、まずは原因となるものを1つづつ消していくためにも手術は受けた方が良いとおっしゃいました。 その言葉で決心をし11月に手術をして唾石を取りました。唾石は五ミリ程でした。病理検査で良性の顎下腺腫瘍と言うことでした。 ですが手術後傷の痛みが気にならなくなると、やはり当初の部分の痛みが気になり出しました。左耳の奥、左耳下、左顎下、頚、左肩に走る痛みも出てきまた。時々線対称に頚の右側も痛いことがあります。手術をした病院に3ヶ月検診で次の金曜に行くのですが、症状を言ってまた気のせいだとか、分からないと言われて帰ってきたくありません。がんが潜んでないか心配です。どんな検査をお願いすれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)