風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,535 件

3週間ほどの咳と肺の違和感、コロナウイルスではないか不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

4月13日に子供が発熱し、病院(小児科)に連れて行きました。子供は風邪との診断で、現在少しの咳はありますが、発熱はありません。 しかし、その翌日の4月14日から、私自身に喉の痛みがあり、咳が出るようになりました。初めは子供の風邪をもらったのかな?程度で、市販の風邪薬を飲んだところ、一時的に喉の痛みや咳も止まりました。発熱もありませんでした。 しかし、4月の終わり頃から、肺がかゆい、モヤモヤする感じがして、咳が出始めました。咳は出てしまう、というよりは、痰を出せばスッキリするため、意識的に咳を出す感じです。 そして現在。やはり肺が痒いようなスッキリしない感じがして、咳が出ます。熱は全くありませんし、倦怠感もありません。味覚や嗅覚にも異常はありません。 今までも、風邪を引くと、喉が痛み、咳だけが1ヶ月ほど続くことがよくありました。 質問なのですが、このような症状はコロナウイルスに当てはまるのでしょうか。病院を受診して、検査を受けるべきなのでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供の鼻水のケアについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の子供のことです。 1週間前から風邪を引きました。熱、くしゃみ、咳などの症状があり、病院にかかり薬を飲んで快方に向かってます。 薬が終わりますが、まだ鼻水がでます。薬をもらいに行った方がよいでしょうか? 鼻水は、透明のものが流れ出てくる場合と、鼻の奥でとどまっている感じの音がすることがあります。 特に息苦しそうではありません。薬を飲むことが必要なのかも気になりますが、鼻水の吸引って必要でしょうか? 今回の風邪で最初、鼻が詰まって苦しそうなこともあり、今後のために吸ってとるタイプのものを購入しました。 吸ってとるものより、電動のものの方が自分も風邪を貰わないで済むし、動く子供を相手にするには楽だとのことで電動を買おうとも考えてます。 そもそも吸引器が必要な範囲がどこまでなのか悩んでます。 詰まって息苦しそうなときはもちろん吸ってあげた方がいいかとおもいますが、呼吸はできてるが、鼻の奥に鼻水があるような音がするときは吸引した方がいいのでしょうか? 鼻水が鼻に残っていることが長いと、将来的に副鼻腔炎などになりやすいとかありますでしょうか? 私自身、鼻の形が悪いこともあって、風邪を引くとすぐに副鼻腔炎になりやすいので、鼻水のケアができてないことで子供も同じようになってはかわいそうだとおもい質問させて頂きました。

1人の医師が回答

赤ちゃんと私に、風邪がうつったかもしれません。

person 20代/女性 -

現在まもなく2ヶ月になる赤ちゃんと、2歳になる子がいます。 上の子が先週の月曜日から体調不良で、はじめは鼻水が出るくらいだったので 保育園にも通わせていましたが、水曜日に頭痛と喉の痛みを訴え、熱をはかると微熱があったので保育園を休ませました。 小児科受診しようとしましたが、その日は休診日で 次の日に小児科を受診しましたが、その日はたまたま熱もなく 鼻水と喉の痛みの薬をもらいました。 しばらくその薬で様子を見ていましたが 昨日あたりから38度を越える高熱があり、今日は39度出たため 以前風邪を引いた時にもらった座薬を入れ、しのぎました。 明日も高熱が続くようなら、上の子を小児科を再受診するつもりですが 下の子も、熱はないものの今朝あたりから鼻づまりがあります。 私も、熱や鼻水はないですが夕方頃から喉の痛みがあります。 1、生後まもなく2ヶ月になる下の子と私も、小児科(内科)受診した方がいいでしょうか? 発熱など、明らかな症状が出るまで、様子を見た方が良いでしょうか? 2、万が一私に症状が出た場合、今授乳中なの薬の影響が気になるのですが 授乳中でも飲める風邪薬はありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)