食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

急な体重増加。更年期?それとも病気?

person 40代/女性 -

こんなことで質問してすみません。 この1、2ヶ月で体重が2〜3キロ増えました。 生活は変わってなく、食べ過ぎてることもなく生活は変わりません。 49歳ということで閉経もしており、ホットフラッシュなどの明らかな更年期障害はないのです。朝五時頃暑くて目が覚める、ということが昨年ありましたが、しばらくそれがおさまっていたのが、また最近復活しています。 動悸のような心臓が急にバクバクしたり、ウッとなるのもしばらくおさまっていたのが最近また出ています。(以前受診し、期外収縮と。弁膜症の疑い的なことも言われたことあります。10月末の人間ドックでは、心筋虚血?みたいに書いてました。) 膵臓の膵管拡張でも定期で受診しています。そこでも相談しましたが、病気なら体重は減る、増えてるのは病気じゃないと鼻で笑われました。 更年期ぶとりなのか、なんなのか気になります。普段そんなに大量に食べるほうでもありません。 婦人科で見てもらった方がいいのか、内科などで血液検査や心臓を見てもらったらいいのか、そもそも受診は必要ないのか。 気になると動悸を感じることも増える気がするので、早く解決したいです。 こんな質問ですみませんが、相談に乗っていただけると助かります。 ちなみに155センチで、今体重増えて54キロ前後を行ったり来たりです。しばらく52キロ前後でした。

2人の医師が回答

1~2週間での体脂肪率増加は有り得ますか?

person 20代/女性 -

4ヶ月近く前からダイエットをしております。 ダイエット方法は、ギムネマシルベスタを飲む事、野菜から食べる事、カロリーを減らすなど、食事制限のみです…あと、毎日体組成計に乗る事、全身鏡で体型の変化を見るようにしています。 体重はMAX62kgまで行った事もあります。 4ヶ月前の体重/体脂肪率は57kg/31.3%で現在は…51~52kg/27%代です。 体重よりも体脂肪率を気にして順調に1ヵ月に1%ずつ減らしていたのですが、月経前後に食べ過ぎてしまった事もあり、ウエスト~腰回りの見た目が増えた?と不安に思っていたのですが、月経中は骨盤が開くから見た目にウエストも増える方も居るらしいのでその為だろう思い、月経が終われば元に戻るだろうと思っていたのですが… やはり月経の為、気のせいではありませんでした… 月経が終わりもう5日程経ちますが見た目もやはり太ったまま、体脂肪率も27%前半だったのですが27.8~9%と、1%以内の誤差なのですが増加傾向にあります。 体脂肪率は寝起きや夜、食事の前後など測る時間帯と状況によって数%の誤差が出る事は承知しています。 その為食事前、寝起きと寝る前に測るようにしているのですがこれまでは低く出る時は25%代になる事もありました。 それが、見た目にも増えたかな?と思い出してからは高く出る事はあっても低く出る事はなくなりました。 体型の変化を写メでも撮るようにしていましたがやはりウエスト周りが見た目に増えているのは確実のようです… このままの生活を続けているとそのまま増える一方でしょうか…? 【1】そこ1~2週間で見た目に気付く程太るものでしょうか? 【1-2】体脂肪率はそこ1~2週間で増えるものでしょうか? 【2】増えてしまったのだとしたら、筋肉量を減らさない為にも食事を極端には減らしたくないのですが元通りにしたいです。その場合やはり1~2週間は食事量を減らしたが良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)