食べてるのに体重が減るに該当するQ&A

検索結果:7,496 件

1歳3か月の子が食べなくなったことについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳3か月の息子が一昨日から急にご飯をあまり食べなくなりました。 今までは自分が食べ終わった後でも誰かが食べているものを取りにくるぐらい食欲旺盛でした。 1食あたり全部合わせて大体250〜300は食べていたと思います。 今は150前後で食べる気がなくなるみたいで、口にご飯を入れてもべーっと出すようになりました。 数日前に4歳の娘が胃腸炎になったこともあり、それがうつって体調が悪いから食べないのかなと思っていたのですが、もう食べなくなって3日目で一度だけ軽い下痢はあったものの嘔吐もなく機嫌も良いです。 もし軽い胃腸炎だったとして、この後また少しして食欲が戻ればいいのですが、このまま食べないのが続くかもと思うと心配です。 1.今後も機嫌が良ければ食べる量が減っても体重が著しく減らないかなど様子を見ていれば良いでしょうか? 2.ネットで少し調べてみると、 ・そろそろ食欲が落ち着く頃 ・味がわかるようになり好みが出てきた ・食べムラ と言ったような意見がありましたがそういうものなのでしょうか? ちなみに歯は8本生えており、さらに3本くらい顔が見え始めています。 3.食べてくれやすくなる対処法等あればお伺いしたいです。 お手数をおかけして申し訳ございません。 お忙しいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体重減少について

person 40代/女性 -

もともと胃腸が弱く、四年前の胃カメラ検査で胃の動きが悪いと言われました。一昨年11月胃カメラでピロリ菌が確認され暫く服薬しました。その後腸炎を患いそれ以降腸の様子が改善しないため、昨年2月に大腸の内視鏡検査をしました。結果は異常なしでした。ただ胃腸の不調は治まらず、市販の胃腸薬を服用していました。服用すると便は普通にでましたが、以前と同じ量を食べると胃がもたれるので食事の量がどんどん少なくなり、それに伴い体重が減ってきたのでダイエットになる気がして夏頃から摂取カロリーを計算し意識して食事するようになりました。お腹が空いてもお茶など飲んで我慢をしました。ご飯の量は以前の三分の一になりました。昨年初めに48キロあった体重は今年に入り更に一キロ減り現在40キロを切れる位です。さすがに痩せ過ぎだと今は以前ほどではなくとも食事量を増やすようにしました。ただ最近便秘がちになり便通が3日に一度位です。お腹も左右のみぞおちが痛くなったりしたので不安になり病院に行き診察を受けると胃薬が出され様子を見るよう言われました。体重減少がカロリーコントロールのためだとしても減り過ぎではないか、他に原因があるのではないかと心配です。 胃カメラなどの検査を受けた方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

糖尿病について

person 20代/女性 -

以前、糖尿病についてご質問させていただきましたが9日に病院に行ってきました。現在、内服薬もなくインスリンもやっていません。血糖値107、ヘモグロビンA1cも5.6でした。問題ないです。との診断だったのですがはじめて近くのクリニックにかかったので問診票に喉が乾くということ、しびれがあること、尿の回数が増えるまたは尿量が増えるということを症状として書きました。排尿回数や尿量が増えることに関しましては膀胱炎のようなずっと残尿が残っている感じなんですが。一人暮らしを先月からはじめて、食事を摂ったり、摂らなかったりで、でも食べる量も増えました。野菜はまったく摂らずに揚げ物を中心でした。運動もまったくしてなかったのに体重が1ヶ月で3キロも減っていました。このような生活だともちろん血糖などに影響が出ますよね?でも血液検査や尿検査も異常がなくてびっくりしています。糖尿病が悪化していることで体重が減っているのかとおもっていたのですが、喉の渇きも体重が減ったのも血糖が悪いからきてるものではないと言われました。あとは血液が濃いので水分をもっと飲むようにと言われました。めまいもひどく立っているのが辛いです。関係ないかもしれませんが、わたしの体はおかしいです。急性心筋梗塞などになってしまうんじゃないかって不安です。血糖やヘモグロビンA1cが正常でも、動脈硬化や肝機能、コレステロール等が悪いってこともあるのでしょうか?肝機能などは検査結果が出ていないのでわからないです。

5人の医師が回答

胃の不調が続き体重減少がある

person 40代/女性 -

4か月前に逆流性食道炎になり胃カメラをやり胃酸抑制のエソメプラゾール、胃のムカムカに六間子湯、胃の動きが悪いとの事でモサプリドを処方してもらいました。その頃に4キロ体重が減りました。 そのあと6月には胃の調子は良くなりましたが今度耳のブツブツ感があり聴力低下が軽度あり、ステロイドを一週間〜10日ほど飲みました。 7月に入り仕事の繁忙期でもあり家に帰宅するのが23時を過ぎることが多くなり寝るのはほぼ1時過ぎです。そのせいかまた食べられなくなりました。。食事は食べてはいますが脂っこいものは受け付けず量も半分くらいしか食べられていません。。 食欲自体はありますが。。この前調子良い時にラーメンを食べたら3、4日胃がもたれました💦 体重もさらに2キロ減ってました。。 周りの同年代の人も脂っぽいものは受け付けなくなったと言ってます。 私は今年50歳に入ります。。 仕事もすぐには変えられないし。。 このまま歳をとったら胃の調子は治らず脂っこいものは食べられなくなってしまうんでしょうか?。。 夜遅くなるのがいけないのか?仕事のストレス(バイトの子への指導や緊張感、飲食店の匂い⁉️)が原因か。。? 朝のご飯が食べる時間がないので今まで朝は食べずお昼にしっかり食べるようにしていたので、朝をしっかりおにぎりを食べるようにしているのですが。 それが良いのか?何をどう直せば良いのか?わからないです。。 耳鼻科の先生には運動と水分補給と言われましたが消化器の先生には炭水化物や甘いものよりタンパク質を取ってくださいと言われました。 でも野菜がないとタンパク質だけは胃がもたれます。。 夜遅くまでやる仕事を休んだ方が良いのか。ご意見ありましたらお願いします。

6人の医師が回答

特に何もしてないのに半年間で4キロ体重減少しました

person 20代/女性 - 解決済み

22歳(身長159.9)です。 ここ半年ほどで51.0→47.2キロまで痩せました。幼少期や小、中学校時代は健康診断の度痩せ型または普通と診断されていましたが、高校の時は暴食で最大56キロまで増加。大学4年間も常に50キロ台をキープし、痩せたいと強く思い始め「高カロリーなお菓子を控える・ランチを低カロリーのスープのみにする」などしていました。けれどもなかなか痩せず、減らない数字を見るのが嫌になり、体重計に乗るのをしばらく避けていました。 しかしふと思いついて1週間ほど前に乗ってみると、4キロ弱も減っており、驚きました。思い当たることといえば、「1.夕食のみ野菜や肉のおかずは食べ白米を抜くようになった(いつも寝る前お腹がめちゃくちゃ鳴りますが我慢)2.腹八分目でストップするように意識3.夕食後にお菓子を食べなくなった4.できるだけ毎日歩くようになった」ことぐらいです。しかもこれら全てを必ず毎日守ったわけでないし、以前体重が減らず悩んでいた時の方が一日のカロリー摂取量は計算から考えてもより気を付けていたと感じています。過度なダイエットをしたわけではないので、もしかするとこの体重減少は何か重大な病気に関わるのでは、と思いとても不安です。因みに、今現在体重の件以外で少し気になっている健康問題は膀胱炎(先月若干尿にゴミのようなものが混じっている時がありましたが今のところ改善したように感じます)と生理不順(1月に1回は必ず来ますが少し遅れる時あり)、湿疹(昔からなるのですが、今年特に酷かったため皮膚科にかかりましたが原因分からず特に問題なしということでした。今は綺麗に治っています。)です。これらが関連している可能性は何か考えられますでしょうか? また、このように特にキツいダイエットなし、健康に問題なしの状態でも半年間で4キロもの体重減少というのは普通にありうるものなのでしょうか?

5人の医師が回答

HIVについて詳しい先生へ

person 20代/男性 -

自分は6月28日に生でしてしまいました。そのあと10日後くらいに喉の痛みと怠さが出ました。風邪かと思ったので風邪薬を飲み、うがいを頻繁にし3日後くらいには喉の痛みも軽くなってきたのですがそのあとネットでHIVの初期症状を知り、それから食欲が無くなり食べようとしたら吐き気がして食べられなくなりました。翌日病院に行き点滴をし胃薬をもらって帰ったのですが家で軽く食事をし薬を飲んで横になってたら腕と足に発疹がでてしまいました。痒くなったのでかいたら広がってしまったのでまた病院にいって飲み薬と塗り薬もらったら一日で治りました。それから仕事に行こうと思うHIVのことばかり考えてしまって仕事する気にならなくてそれから1週間くらい筋肉痛と怠さがみたいのがありました。それから筋肉痛の痛みは軽くなったり強くなったりを繰り返して今に至ります。それと吐き気がしてから食が減り体重が少し減りました。今病院での検査結果待ちなのですがすごく心配です。ほとんど諦めています。ほとんど食欲は戻ってきたのですが体重はあまり変わりません。これは初期症状と関係ありますか。長々とすいません。

1人の医師が回答

足のむくみ、体重増加(1日に1.5キロ増えました)

person 40代/女性 -

この2ヶ月くらい、たくさん食べてないのですが、毎日体重が1キロ以上増えました。むくみに気づいたのは1週間前です、また、ジムに通っていて先月今月と体脂肪は15をきっていて、極度のダイエットをしてるきかれましたが、体重自体増えてるのでダイエットはしてないと答えました。ただ、夜ごはんを納豆だけにしたりと、確かに食事量を減らしていました。体重がそれでも増えてるので落ち込んでいましたが、ふと、足のむくみに気付き、体重増加が何か原因があるのかもしれないと思いました。 また、先週、急にむくみがひいて、体重が2.5キロ、3日で減り、びっくりしましたが、また、今週に入り同じだけ体重が増えました。 相変わらずむくみはあります。何が原因でしょうか? ホルモンバランスが乱れ、半年生理が止まっていたのですが、ホルモンの薬を使い、先月から生理がきだしました。ホルモンも関係ありますか? むくみとる、サプリなどかい、飲み始めましたが、病院にいくほうがいいのか悩んでいます。 また、普段便秘しないために、朝起きてコップ4杯の水を飲んでいますが、水分とりすぎなのでしょうか? どうしたらむくみがなくなりますか?太るのと、むくみがストレスで辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)