お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

摂食障害の疑い

person 10代/女性 -

17歳の定時制高校に通う姪の事なのですが 小さい頃から少食ではあったのですが、ここ数年で更に食が細くなり、今では主食がスナック菓子、食事を与えても二口位しか口にせず、水分もほとんどとりません。 たまに祖母(私の母)に「おからが食べたい」と連絡して来て作ってあげると食べるのですが 私は彼女が普通に食事をしている姿を見たことがないのです。 一時期は40キロあった体重も今は36キロ、身長は160センチはあります。 ウエストも53センチしかないため、服なども大人向けの物は大きく、身体もガリガリで女性らしい所は見当たりません。 ただ私が一番問題だなと感じているのは「本人に食欲が全くないように思える所」なんです。 普通痩せたいからと食事を減らしたりする子は 空腹を紛らす為に水分やカロリーの低いものを大量に摂ったりする事が多いと思うのですが 彼女の場合1日にコップ1杯の水分も摂っていないようです。 彼女の口から「お腹すいた」とか「喉が渇いた」などと言う言葉をきいた事がありません。 今は幸い生理もありますが食べない為に常に便秘で覇気がなく、暇さえあれば寝ています。 母親である姉はその事をあまり重要視していなくて、私がいくら言っても特に何かする気配もありません。考えすぎかもしれませんが彼女の将来を思うと何とかしてあげたいのです。 どうか善きアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎ピーク後について

person 10歳未満/男性 -

先日、5歳の息子がウィルス性胃腸炎になりこちらに投稿させていただきました。 金曜日夜に嘔吐下痢 土曜日朝から激しい嘔吐下痢 土曜日の午前中に病院にて点滴をしたせいか回復が早く、嘔吐は完全に止まりました。 お腹すいたと、夕方には少しずつお粥を与え始め、日曜日、今日はうどんやお粥と、我が家には赤ちゃんもいるため、消化に良い赤ちゃんのお菓子(ハイハイン等)をあげています。 その上で2点質問があります。 1、 下痢は1日に1度ありますが、本日午後の時点でうんちがまだゆるく白っぽいです。 ウィルス性だと白っぽいと聞いてますが、いつ頃まで白っぽいのが続くのでしょうか。 2、 土曜日の夜、昨夜と寝る前におしっこをしたのですが、寝かしつけている最中に「おしっこしたいのに出ない」と言い出し、最後には泣いてしまいました。 とりあえずトイレに行ってみると少しだけ出たのですが、寝る前にも出たし、もしかしたら残尿感を訴えてるのかなと膀胱炎を疑ってしまいました。 経口補水液を嫌がるのでら土曜日夜は白湯、麦茶を少しずつ、日曜日はお茶、白湯、牛乳を温めて多めに摂取しましたが、この子供の訴えは胃腸炎と関係あるのでしょうか? みなさまのご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳半、昨日夜頭を打撲、翌日昼から発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の子供です。 ・火曜日発熱・咳・鼻水・下痢の症状で小児科受診、風邪と診断される。 ・熱はすぐ下がり、下痢も金曜日には収まる ・咳、鼻水はまだある(軽度) 昨日夜、子ども椅子を降りようとして足を滑らし、目の前の壁に頭(額の少し上)を強打しました。 すぐに泣き出し、冷やしてしばらくすると落ち着き、遊びだしました。たんこぶができました。 嘔吐なし、意識はっきりしていました。 会話もできて、目線も合いました。 翌日朝(今日)いつも通りに起床し、たんこぶを触ると「痛い」と言っていて居ましたが触らない限り忘れている様子でした。 10時過ぎ、自転車に乗って公園に行くと少し調子が悪そうだったので帰宅。家に着くと眠そうにしており39度の発熱をしていました。そのままずっと寝ています。度々起きてはお茶を飲んだり、お腹すいたと言っておにぎりを食べたりはしましたが、ぐったりしたまま、すぐに寝てしまします。 高熱を出してもここまでずっと寝ていることがあまり無く、心配になっています。 下記お聞きしたいです。 ・この発熱は昨日の頭を打った事が原因の場合もあるのか ここ数日風邪を引いているので、どちらが原因か分からず… ・その場合緊急で受診した方がいいのか 近くの小児科が土日祝日休診 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

主にみぞおちと右わき腹の痛み、胃腸の不調

person 30代/女性 - 解決済み

【持病・病歴】 ――子供のころ―――― ・小児喘息だった (20歳以降気管支炎のみで重度の発作はなし) ・アデノイドの手術済 ――今年に入って―――― ・胸腺に膨らみあり (胸腺過形成の疑いで現在経過観察中) ・シェーグレン症候群と診断 (渇き以外に関節の痛みあり) 以下の症状があり、消化器内科を受診しました。 【症状】 ・みぞおちの痛み (背筋を伸ばすとより痛みが増す) ・胃らへんのキューと締めるような痛み ・右わき腹の痛み ・みぞおちと臍の間の胃が膨らんでいるど真ん中に痛み ・食堂(心臓?)の痛み ・胸やけ ・お腹はすくけど食欲がわかない ※痛みは何時間置きかでやってきます。 ※最初は背筋を伸ばしたら痛みが増しましたが、座っていたら痛みを感じるようになりました。 【受診結果】 ・胃カメラ:   全く異常なし、むしろ綺麗 ・血液検査:   膵臓に問題なし   肝臓は基準値をはみ出ているが気にするレベルではない   心臓の場合だと跳ね上がるだろう血液検査の部分も数字として表れていない 【聞きたいこと】 ・胃カメラで異常がないのに症状が出ることはあるのでしょうか。 ・症状として、残尿感が2カ月前からあるんですけどこれも胃の不調と関係がありますか? ・数字では出ていない心臓の可能性はあるのでしょうか。 これって一体、身体の中で何が起きてて、どこの科を受診したらいいのかわからないでいます。

1人の医師が回答

4歳女の子、高熱、水分を摂ると吐いてしまいます

person 10歳未満/女性 -

4歳女の子、今朝は元気だったのですが11時頃から元気なくなり、頭痛と腹痛を訴え、熱を計ると38.3度。 昼食食べず、16時半頃まで寝たり起きたりを繰り返していましたが、16時半に大量に吐いてしまいました。 それまでに何度か水やりんごジュースを飲んでいましたが、それが全部出てしまった感じがするくらい、大量でした。 18時頃、おなかはすいているというので、温かいお素麺を一本と、おつゆを少し飲ませましたが、また吐いてしまい、胃液のような黄色い液体でした。 18時以降は、こども用の経口補水液を買ってきましたが口にあわず飲めず。りんごジュースをほんのふたくちほど飲み、また吐きかけ、でも出てこず、という感じです。 昼過ぎと、17時頃に排尿がありましたが、それ以降、19時現在まで排尿なし。17時に泣いたときは涙は出ていました。 様子はぼんやりしており、ぐったりしています。吐くのが怖くて水分を摂るのを嫌がっています。が、説明をして、15分にひとくち、飲ませるように意識しています。おしゃべりは少しはでき、受け答えはのろのろとですがしっかりできています。起き上がるのも億劫で、少し体をのけぞらせてストローでりんごジュースを飲んでいます。 顔色は悪くなく、救急の受診は必要ないかと思っているのですがいかがでしょう。また、水分量は足りていますでしょうか。就寝後が心配ですが、起きたときにひとくち水でも飲ませた方がいいでしょうか。

5人の医師が回答

尿がアルカリ性?羊水が混じってる?

person 20代/女性 -

妊娠19週です。たまに、尿をリトマス紙で調べていますが、アルカリ性の時と酸性の時があります。高位破水が心配で尿やおりものを調べているのですが、尿がアルカリ性の時があり破水と区別がつかないのではと不安です。今日も、さきほどなんとなく調べてみたらアルカリでした。昨日からよくスイカを食べているのですが、関係ありますか?少し前もアルカリ反応だったのですが、いつも間にか酸性になっていました。1日のうちで酸性になったりアルカリ性になったりするものでしょうか?おりものは、少しシートが湿るくらいで、流れてくる感じはありません。今日も尿をした後湿っているのですが、リトマス紙を当てるとアルカリ反応です。尿がアルカリだからだと思っているのですが、破水ではないですよね。自分で止めれるので、ジャーっと出るのは破水ではないと思うのですが、尿に羊水が混じって破水してました・・・ってことはないですか?膣の入り口付近にリトマスを当てると酸性です。そもそも、尿は何性なのですか?食べたものや水分の取り方などで、酸性になったりアリカリ性になったりするものですか?スイカを食べたぐらいで、酸性からアルカリになったりするのでしょうか?19週なのですが、おなかもなかなか出てこないし、もしかしたら破水してるんじゃないかと心配です。胎動はあおむけに寝ていると感じます。先々週の妊婦健診でエコーをしてもらったのですが、赤ちゃんの大きさも、羊水の量も教えてもらえず、不安になっています(赤ちゃんの大きさは角度が悪いみたいで測っていません)。いつもの病院は混んでいて、2時間近く待たないといけないのですが、近くのすいている産婦人科で赤ちゃんの大きさや羊水の量などだけでも知りたいのですが、なんとなく行きにくいです。

1人の医師が回答

3ヶ月前からつづく胃の違和感、下痢

person 20代/女性 -

今年1月後半から下痢と吐き気を催すようになり、バイトでものすごいストレスを感じていたので精神科に行き話を聞いてもらい薬はなしで大丈夫と言われバイトを辞めて1ヶ月程家で休んでいました。 ですがあまり良くならず、2月の中旬あたりに消化器科の病院に行き、続く下痢と食後2時間後必ず気分が悪くなることを伝え、血液検査と尿検査をしましたが何も異常がなく過敏性腸症候群と診断され胃酸を抑える薬と整腸剤をもらい飲んでいました。薬が切れる前にまたもらってきてましたが、そろそろいいかなとおもい4月に入る頃には薬をやめました。 そこから、生理期間の1週間は腸全体が抜群に調子がいい(食欲めちゃくちゃある、健康な便)のに、生理が終わった瞬間乗り物酔いのような気持ち悪さが波のようにきます(食後2時間後がおおい)。少し前まで胸焼けもしてました。乗り物酔いの気持ち悪さがきた時は、きまって下痢になります。これは本当に乗り物酔いしたときも下痢になるので、気にしてはいないですが。気持ち悪くない時は気持ち悪さを通り越してお腹がすいた時と食事をしているときだけです。便も基本的に通常です。また、食事の量もいつもよりだいぶ減らして、和食を中心に食べています。 私の胃になにがおきているのでしょうか? 私は嘔吐恐怖症なのでできるだけ吐かないように考えると余計に気分が悪くなって心臓の動悸が止まらなくなります。助けてください。

2人の医師が回答

妊娠中から続く不調

person 20代/女性 -

妊娠前、ゲップとか出すこと無かった私ですが、妊娠をきっかけにゲップ、食後の吐き気が出るようになりました。中期はゲップは出るものの吐き気は収まり、つわりが終わったと思っていましたが、後期になってからまた吐き気が出始めました。 胃が圧迫されているだけと思っていたので産後治ると思っていたのですが、後期つわりが1回も収まることないまま産後1ヶ月目まで食後の吐き気は続きました。 産後2ヶ月からネキシウムが処方され、落ち着くようになり、産後4ヶ月たった今日の朝ごはんまではゲップはあったものの吐き気はありませんでした。 今日の朝から食後の吐き気があります。 お腹はすくのですが食べると気持ち悪いです。 また、つい5日ほど前、右胸がキューっと痛んでから圧迫感に襲われ、飲み物を飲むとズキズキする感覚があり、鎖骨から胸までそんな感覚になりました。 緊急外来でみてもらいましたが肺と心臓には異常なしでした。 次の日には圧迫感や痛み、飲み込んだ時のズキズキは消えたものの、夜寝ていて途中で目が覚めると喉が痛いということに気がつきました。ただ、寝てる時だけで日中活動していくうちに喉の痛みはなくなり、夜には普通に活動できるというのが、ここ2日間の出来事です。昨日はなにもありません。病院で一応ムコスタを処方してもらいました。今日突然食後の吐き気が来るようになったくらいです。 私は悪阻とかではなく、なにか病気があるのでしょうか? ネキシウムは現在も飲んでいます。ネキシウムが効かなくなったのでしょうか??それとももともとネキシウム関係ないのでしょうか??

1人の医師が回答

子供の発達について

person 10歳未満/女性 -

先日も質問させていただき、ご回答をいただきありがとうございます。前回あまり問題ないですよということでしたが、追加で思い出した症状を纏めました。 4歳0ヶ月の女の子です。 障害の傾向があるのか質問させていただきたいです。 以下の症状についてどうでしょうか? ・少し難しいことを新たに教えて、なかなか理解できないと集中力が散漫になって話を聞かなくなる。 ・食事の途中、おなかがすいてないとスプーンやフォークで遊びだす。おしゃべりしていてなかなか食べ終わらない。本気で怒ると、その時はきちんと食べます。 ・何か教えようと新しいおもちゃを出すと「私がする!」といって自分なりの遊びを始めてしまう。 ・運動が苦手で、他の子よりも練習が必要。 ・夢中になっていることを途中でやめるのが困難。遊びの引き上げに苦労しています。 ・保育園などでの集団行動は調子が悪いとき以外は大体問題なく過ごすことができています。 ・お友達とのトラブルはありません。 ・スーパーなど自分が好きな場所でなかなかじっとしていることができません。 ・褒められると調子にのりいい子になります。注意されると、その後はずっとダラダラになります。 ・前回書きましたが、4歳の知恵とかのドリル、カルタ遊びは好きで大体こなすことができます。 (文字や数字には弱いですが好きな漫画のシーンが書かれているカルタは得意なのです。) 今まで、4歳の子供はこの程度か、と楽観視していたのですが障害などを調べていたら、うちの娘があてはまっている気がして心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

うつ病のチェックリストにほぼ全部引っかかってしまいます。

ストレスに弱い体質だということは自覚しており、 数年前から頭痛や腹痛という軽いものから始まり、 最近は胃や心臓の辺りがぎゅーっと縮まるような感覚や 息がしにくい感じ(動悸と息切れとは少し違うような?) のどが詰まったような感じや 疲れることは何もしていないのに全身だるくてどうしようもないこともあります。 この状態を解消したいため、症状が出るたびに診察、検査をしてもらうのですが そのたびに病名が変わります。 最近は仕事へ行くのが億劫で朝ぎりぎりまで座り込んでいたり 身支度も必要最低限で化粧もおしゃれも興味がなくなりました。 8時間ぐらい寝ても、「ぐっすり寝た」という感じがありません 人と話すのが億劫。 一番気になるのが、食べるのだけが楽しみでしたが食べても美味しく感じないのです。 おなかはすくので大丈夫かなとは思うのですが 些細なことですぐ怒るようになりました。忘れようと思うのですが そのイライラ感を引きずってしまいます。 最近、ますますひどくなってきてほぼ毎日イライラした状態で 仕事をしています。周りに迷惑をかけまいと努力して怒りを抑えよう することで疲れてしまいます。 このイライラした状況から逃げ出したいために「心の病気」と こじつけようとしているんじゃないかという一方、これ以上ひどくなって 怒りを抑えきれなくなったらどうしようという不安もあります。 この程度で「心の病気」を疑っても良いのでしょうか? 身体的症状も「心の病気」と関連しているのでしょうか? (30代女性です)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)