つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

血圧?つわり?

person 30代/女性 -

先日 12週の健診にいった時に 血圧上が137あり 脈拍が112 でした。 血圧が高いという事で 再度計ったのですが 回数を重ねる事に 血圧も脈拍も上がってしまい『緊張して上がることもある。お家で血圧を計っておいてください。それでも高いようなら薬を飲まないと…』と言われました。 何度か妊娠していますが緊張して血圧が上がった事がないし 5ヵ月前妊娠(流産した)していた時は 血圧高くなかったので 妊娠とは関係なくいきなり高血圧になってしまったのでしょうか? 家では気になって何度も計ってしまいますが 平均上115 下70 脈拍76くらいです。 一回目計るとだいたい上が122でたまに127なのですがその後 何度計っても平均くらいなのですが この場合 どちらを信用したらよいですか? 病院で妊娠中は上120以下じゃないといけないと言われ不安で。 また手首の血圧計なので本当はもっと高いのではと不安なのですが 手首の血圧計の結果は当てにならないでしょうか? 後 健診後から しばらくマシになっていた吐き気が復活し 更に2,3日 頭痛が続いています。 吐き気 頭痛共につわりがまた復活したのかなとは思いますが もしや血圧が高いため?と不安です。 頭痛はそれ程 激痛とか言う訳でもなく ずっと続く訳でもないのですが。。 コメカミの当たりが痛くなることもあるので目の使いすぎて頭痛が起きてるのでしょうか?

1人の医師が回答

流産?

person 30代/女性 -

4月21日、稽留流産の為、掻爬手術をし、5月22日、生理が来ました。6月は生理が来なかったので妊娠したと思い7月12日に掻爬手術した病院に行ったら「双子だけど、片方しか胎芽と心拍が確認できないね。片方はダメかも。でも片方の赤ちゃんは今回は元気だから、お産が出来る病院に行きなね」と言われ、同日の午後、別な病院に行きましたが、「心拍が確認できないから、明日来て」と言われ、おかしいと思い「午前に別な病院で双子だと確認してもらい、片方だけ心拍確認出来たから、ここに来たんですよ。別な方を見てたんじゃないですか?」と言っても、「とりあえず明日来て」と言われ、追い出されました。次の日行ったら「あぁ〜居た居た、確認できた」だけで、エコーの写真を渡され「次は3週間後に来て」と言われただけでした。そして昨日行ったら何も喋らないまま内診は終わり、名前呼ばれて部屋に入れば「成長してないし、心拍も聞こえないから、2、3日後来て」だけでした。頭の中?でいっぱいです。胸の張りも有るし、つわりも有るから、元気に育ってると信じてたから、なおさら。 見落としとかは無いですか?内視鏡してる間、画面は見せてくれないし、双子の事も言ってくれないし、軽度だけど双角子宮の事も、前の病院では教えてくれたのに、今回の病院は教えてくれませんでした。 けど、おじいちゃん先生でベテランだから信用した方が良いですか?今回も赤ちゃんはダメなのでしょうか?それとも他の病院に行って再度確認してもらった方が良いですか?

1人の医師が回答

胎嚢がいびつで安静にと言われたが旅行の予定あり

person 30代/女性 -

はじめまして。 31歳女性、妊娠6週5日目、初めての妊娠で本日心拍確認のため産婦人科を受診しました。 エコーで見ていただいたところ、胎嚢の形がいびつで、心拍はまだ確認できないと言われました(エコー写真添付)。 また、茶色の出血が一週間ほど少量なのですが続いています。つわりや腹部の痛みなどはありません。 次回7月25日に再度受診し、そのときに心拍が確認できるかできないかはっきりする、それまでは安静に過ごすようお医者様に言われました。 しかし、今夜、義両親にお寿司に誘われており、私たちも心拍が確認できていたら妊娠の報告をしようとお店を予約しています。 また二人で過ごせるのも最後と思い、明日から二泊三日で近場へ旅行する予定にしていました。旅館でゆっくり過ごし、動き回る予定はありません。 1→安静に過ごすよう言われてるので、これらの予定はキャンセルした方がよろしいでしょうか?(恥ずかしながら義両親への説明やキャンセル料を考えると億劫になってしまいます) 2→25日に心拍が確認できなかった場合は流産の可能性が高いということだと思うのですが、その場合は自然に出てくるのを待つのでしょうか?それとも手術になるのでしょうか? 3→手術した場合は次はいつから子作りをできるのでしょうか? 不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠12週以降の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5週頃に絨毛膜化血腫で大量出血してしまい、それからずっと出血が混じった黄土色のおりものが継続してる状態でした。 エコーの度に、出血箇所は子宮内には見当たらないのでびらんからの出血かもしれません。大丈夫と言われ、いつの間にか出血を気にしなくなりました。 その後、12週半ばくらいで今まで黄土色のおりものだったのが茶色っぽい赤茶色っぽいものに変わり量が増えた気がしたので念の為病院を受診しました。 その結果、大きくはないが絨毛膜化血腫があったとのことでこれからも出血が続くかもと言われました。 それから1週間以上たち、13週後半になりました。 黄土色や、薄茶色のおりものにはなりましたが量も減ったり増えたりしながら相変わらず出血が続いている状況です。 腹痛も排尿時やお腹に力を加えたときなどにあります。 ちょっと前の診察だと、子宮内に出血箇所は見当たらないとのことで血腫は無くなったのかなと思ったのですが、量が減ったり増えたりしながら出血がしばらく続いていることが気になっています。 医師は出血の色からして大丈夫だと思うと言っていましたが、血腫による出血は通常こんなに長引くものなのでしょうか。 つわりが酷く会社は休んでいるので、家では安静にしています。 このまま出血が続けば流産してしまうかもと思い精神的にも辛くなってきてしまいました。

3人の医師が回答

症状から考えられる病気と何科に受診するべきか

person 30代/女性 -

2ヶ月前から両肩胛骨が痛みます。全身倦怠感もあり両手腕、両足腿、ふくらはぎ、足の裏も痛いだるい時があります。頭重感もあり頭痛(瞼やこめかみや首)がするときがあります。頭が持ち上がらないのではないかという気がしたり頭がふわっとするような気がしたり手が動かないんじゃないかと思うときがあります。(実際はそんな気がするだけで動いていますが)眠っていても手足がしびれているときがあります。休養しても改善しません。何かに集中しているときと寝入っているとき以外は痛みやだるさがずっとあります。1ヶ月前内科を受診し血液検査、レントゲン、心電図を行いましたが異常なしでした。湿布が処方され痛みが続けば整形を受診するよう言われました。現在1歳5ヶ月の子供の子育てをしています。最近抱っこするのが大変なくらい重くなりました。そして妊娠5週目くらいで軽いつわりもあります。悪い病気ではないかと余計気分が落ち込んで気持ち悪い気がします。整形を受診すべきでしょうか?脳神経科でしょうか?それとも歯とか耳鼻に問題があるのでしょうか?筋肉に問題があるのでしょうか?精神的な問題でしょうか?年明けに流産しましたがすぐに立ち直れました。実家も近く子育ても支援してもらっているのでそんなにストレスは感じてないはずですが。これから子育てと出産を行っていくには私が元気でいなければなりません。どうしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

16週の腰痛と横腹痛

person 30代/女性 -

双子を妊娠中で16週4日になります。 フルタイムで仕事をしていますが、双子で慎重になっているのと(1人目が切迫でした)、つわりが抜けきらないこともあり、普段から仕事以外ではほぼ寝て過ごしています。 昨日の夜から、横腹や腰の痛みがあり不安です。横腹の痛みは左右対称で、引きつるような持続した痛みです。我慢できないような強さではないのですが、横になっていても持続し、楽な姿勢は特にありません。お臍ぐらいの高さで胴回り全体が痛みます。 子宮は時々張ることがありますが、下腹部痛はなく、張っていないときも横腹や腰の痛みがあります。 何の痛みでしょうか?切迫の兆候ですか? 実は1人目の時にもこのような痛みがありました。1人目の時は妊娠7ヶ月過ぎで、後に切迫早産となり、張り止めを飲んで自宅安静となりました。 今回はまだ16週ですし、流産が恐いです。でも、下腹部を触ってみる限り、この痛みと張りが関係があるどうかもわからないので相談させて頂きました。それとも、カチカチじゃないから気付いていないだけで、実は張っているのでしょうか。ちなみに、数日前から胎動を感じており(多分)、今も動いていると思います。 今日は仕事が休みでしたが、明日は仕事があります。ちなみに、明後日は健診日です。痛みはありますが、仕事には行ける程度だと思います。子宮の痛みではないですが、緊急性はありますか?仕事を休むべきでしょうか。先生の経験から見て、この痛みはどんな原因が考えられますか?

1人の医師が回答

妊娠24週での出血について

person 30代/女性 -

ただ今第二子妊娠24週の妊婦です。 妊娠初期から少量の出血があり、診察の際に担当医に出血がある旨をは伝えております。 初期では張り止めや止血剤を処方されて様子を見ましたが、特に変化なく毎日少量出血がありました。 色は茶色の場合が多いですが、トイレなどで少し息むと血の塊と便器が赤くなるくらいの鮮血が数回ありました。 毎日心配だったので、血液検査などもしてもらいましたが特に異常なし、毎回の検診でも順調で特に異常なしと言われています。 先生曰く、出血量も少ないので、出血する事自体が問題というよりは、そこからの感染に気をつけましょうとの事で、特に原因を特定する方向では無さそうです。 自分で調べて繊毛膜化血腫ではないかと思って様子をみていたのですが、妊娠中期までには自然と治る場合が多いと知り、期待していたのですが、まだ出血があります。 胎動もしっかりあり元気に育っているらしいのですが、やはり一人目では全くなかった出血が妊娠中期になった今でも少量でも続いているのは、心配です。 ちなみに妊娠初期の出血は切迫流産と診断され安静にする事が多いとの事ですが、特に診断されてないですし、安静指示もないので、普通に生活しています。お腹の痛みや張りは特になく、ツワリの症状はずっとありますが、体調は、悪くありません。 気持ち、良く動いた次の日に出血が多いような気はします。 このような原因不明な出血は、よくあるのでしょうか? またこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠16週の出血について

person 30代/女性 -

16週の妊婦です。不育症でバイアスピリンを服用中でした。 16w1dで就寝中に赤褐色の出血がおりものシート半分程度あり、朝気付きました。かかりつけ病院に連絡し、医師より再度出血や腹痛があったら連絡するよう指示がありました。バイアスピリンは元々16wいっぱいまで服用予定だったのですが、医師と相談の上終了しました。 翌日に昨日より鮮明な出血が少量あったため受診しました。経膣エコー、内診を受けました。 胎児は元気で、子宮頸管なども問題なし。胎盤が上に上がっていく過程で、子宮口近くの退縮?した物が出血したのだろうとのことでした。 出血する前日は悪阻もやっと治り、久しぶりに散歩をしたり、少し出掛けたりといつもより動いていました。医師には、出血がなくなるまでは散歩はしないでゆっくりしてとのことだったので家で安静にしています。 受診翌日は茶おり程度の出血が少量ありましたが、16w4d現在は出血はありません。 腹痛もなんとなく張るような、チクチク、シクシクするような事は時折ありますが、自制内です。 質問です。 胎盤の位置なのですが、特に前置胎盤とか、子宮口にかかってるとかは言われなかったのですが、出血するという事は胎盤の位置が低いということでしょうか? やはり、バイアスピリンも多少は影響があるのでしょうか? 胎盤は子宮が大きくなる過程で上に上がっていくのは分かったのですが、16w時点で大体の方は既に上の方にあるのでしょうか? 今後大量出血をしたら、流産してしまったらとか、不安が大きく質問させていただきました。

2人の医師が回答

妊娠初期の飛行機移動のリスクについて

person 30代/女性 -

現在妊娠初期5週目、海外に住んでいます。 (状況) ・自宅から都市部(病院、空港)まで車で6時間、または鉄道で4時間、または飛行機で2時間の距離 ・都市部から日本までは飛行機で4時間 ・自宅近隣の病院は衛生面が不安。容態が急変した場合に行ける病院がない ・妊娠検査薬で複数回、日を分けて陽性を確認したが、病院では未診察 ・お腹に常に違和感があり熱っぽいが、出血や激痛、その他つわりの様な症状はなし 出産は日本ですると決めていますが、帰国の時期を悩んでいます。 (第1希望)6-7週目に日本に帰国し、初診を受けそのまま日本で出産する (第2希望):安定期までの10週間は現地で過ごし、その間は都市部の病院に通院。安定期に飛行機で帰国。 1.6-7週での長距離+飛行機での移動は、流産または胎児(障害や奇形)への影響を与えるでしょうか。 2.この場合、現地移動は車、鉄道、飛行機どれが良いでしょうか 3.妊娠初期に飛行機に乗るリスクと、安定期まで都市部への長距離通院を3回繰り返し、かつ有事の通院ができないリスク。どちらのリスクを取るか悩んでいます。専門的な視点でご意見やアドバイスを頂きたいです

2人の医師が回答

妊娠5週で大量出血し、流産の可能性が高いと言われました。

person 30代/女性 - 解決済み

32歳で2人目妊娠中、現在妊娠5週6日です。 5w1dで胎嚢確認 5w3dの深夜に大量出血し、翌日5w4dの朝イチに診察したところ胎嚢はあったものの、「胎嚢の形が歪んでいる。出血が入ったのか子宮に押されているか。このまま流産に進行するだろう」とのことでした。 まだ5週なので心拍が確認できず、来週また診察することになりました。 現在5w6d、出血はちょろっと程度に落ち着きましたが、つわりが数日前よりも酷くなってきたところです。 腹痛は「お腹が重たいな」という感じで、そこまで痛みは感じません。 (週数は最終月経日から数えました) かかりつけ医からは「安静にしても仕方ないので普段通りに。もし出てきたら病院に持って来てください」と言われました。 それがなんだか諦められているように感じてしまいました。 幸い職場のご好意で自宅勤務にさせていただき家で安静にすごしておりますが、もうこの状態ではかかりつけ医の言う通り安静にする意味は無いのでしょうか。 赤ちゃんを諦めるしかないのでしょうか。 もちろん、大量出血の上、胎嚢の形がいびつだから医師の言っていることは間違いだとは思いません。 しかし、まだ私のお腹にいる以上、なにかしてあげられることは無いかと思いご質問致しました。 診察時のエコー写真を添付致しました。 色んなお医者様の意見を聞きたく存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)