ほくろ痛みに該当するQ&A

検索結果:3,724 件

すぐに重い病気を疑ってしまいます

person 40代/女性 -

ちょっとした不調で、がんなどの重い病気ではないかと不安になります。 胃が痛ければ胃がん、歪な(ように見える)ホクロを見つけるとメラノーマ、下腹部が張ると卵巣がん、、などです。 他にも色々あります。 乳がんは怖すぎて、年に1回のマンモとエコーに加えて半年ごとにエコーをしています。 便潜血も年に2回受けることもあります。陰性ですが、昨年は大腸内視鏡検査も受けました。 いつも受診しても大した病名が付くことはありません。 10年近く前、軽い気持ちで受けた乳がん検診で「エコーでしこりっぽい物が見えるけど若いから大丈夫でしょう」という、不安にしかならない結果を伝えられ、夜も眠れないくらい不安になり違う乳腺クリニックで再検査をした結果、しこりも何もなかったという経験があります。 それ以来、私には何か病気があるという思いが常にあり、気持ちが晴れることがありません。 頭では心配しすぎ、大丈夫と分かっているのですが、ちょっとした不調や変化で不安が膨れ上がり一晩中検索したりしてしまいます。そして余計に不安になります。 このままではストレスで本当に病気になりそうで、メンタルクリニックも考えるのですが、なぜかそれは敷居が高く受診に至りません。 受けられる検診は毎年欠かさず受けており、今まで異常があったことはありません。 毎年の検診を受け、何か不調になれば受診をしていれば基本的には手遅れになることはないと思っても大丈夫でしょうか? 心配しすぎる性格をどうにか治したいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ガンの不安が離れない

person 40代/女性 -

去年、乳がん検診で引っ掛かり再検査しました。何もなかったのですが、今年の人間ドックの頃から、また引っ掛かったらどうしよう、今年も引っ掛かるのではないか、とかなりの心配がありました。結果、異常なしなのですが、それ以降、様々なガンの情報を見るたびに自分はそれにかかってないかと不安になり、身体中を調べたり、頭から離れなくなります。心気症かなとも思うのですが。今は毎月の乳がんセルフチェックがしんどいです。乳がんかもしれないと、何回やってもわからないまま、不安だけが募るのです。絶対しなくてはいけませんか?以前、声が枯れて 声帯結節と診断されましたが、今は声がおかしいと 咽頭 のガン?と不安に思ったり、ほくろを見ると 不安になったり、青あざが出ただけで白血病?と不安に なります。知り合いがリンパ腫の疑いと聞くと、自分もではと不安に思ったり、足などが 痛いと骨のガンではと不安になります。以前、強迫性障害と診断され、服薬してました。精神科に行こうかとも思うのですが、現在ピルを服薬中で、精神科のお薬とピルは併用できないと聞いて迷ってます。ピルの服薬はやめたくありません。9月からそんな状態なのですが、心気症の記事を読んでからは、ガンの不安の時に、おや、心気症かもしれないからなあと思い直したり、別件で頭が一杯の時は気にならなかったり、9月、10月の不安の強さに比べると不安の程度は 低くなってます。 先生にお聞きしたいのは、心気症の可能性があるのか、ガンの不安から逃れるのはどうしたらいいか、ガンの不安がつきまとう乳がんセルフチェックは絶対にしなくてはいけないのか (昨年はマンモグラフィとエコー、今年は人間ドックで触診とエコーしてます)を教えて下さい。今まで誰にも相談できず、初相談で長くなってしまいました。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

こどもに対する不安は普通?病的?

person 20代/女性 -

こどもに対しての心配の度合いについてご相談です。 4歳の娘と2歳の息子がいます。 4歳の娘には1歳の時にわかったラトケ嚢胞とくも膜嚢胞があり、食物アレルギーもありアトピーもあります。生まれつき指もパーにした時に全ての第一関節が曲がっています。(夫や義妹もそうですが、健康なので遺伝かと。)発熱の度にCRPが高くなります。中耳炎や副鼻腔炎にもよくなります。 発達発育は正常で本当に可愛くて大切な娘です。息子も本当に可愛いです。 そんなこんながあっていろいろネットでいろいろ調べていると、日常生活に支障が出る程心配になります。 痣が出来れば白血病を、リンパが腫れたら悪性リンパ腫を、ほくろが出きたらメラノーマを、頭痛があれば脳腫瘍を、足が痛くなれば骨肉腫を… どれも心配しだすとネット検索が止まらず、家事もままならないくらいネット漬けでひたすら症状を病気に当てはめて不安になり、お医者様ですら誤診では?と信用しきれず病院巡りをしていたら娘の診察券は30枚程になってしまいました。 (息子は幸い健康体で心配はそこまでないのですが…) そして何もないとまた娘のラトケ嚢胞に心配が戻ります。 また私が心配なため2ヶ月後にラトケ嚢胞の経過観察でMRIを撮ることになりましたが、これがまた不安で… ネットでいろいろな闘病記などを見てきたのと重なり、偶々よくないものが見つかってしまったらどうしようと不安で… 寝ても覚めても何かしらこどもに、特に娘に対しての不安ばかりで辛いです。 しかし、不安は病気を呼び寄せるよと周囲に言われ、私が娘を病気にしたらどうしよう、と不安になり… 疲れました。でも不安が止まりません。 我が子たちがいつまでも元気で幸せに長生きしてくれることを祈るばかりです。 この不安はどうしたら和らぎますか? 私の不安は親なら普通ですか? それとも病的ですか? どうしたら穏やかにすごせるのでしょうか。

3人の医師が回答

裏ハムラ施術後の経過に疑問あります。

person 50代/女性 -

裏ハムラを4月末眼科クリニックでやりました。 手術直後で確かに気になっていたクマは取れたのですが、逆に脂肪を動かしすぎたのか目の下に溝ができて頬骨あたりは以前よりも高くなってます。たまに目の下がチクチク 痛かったりあとは 涙が出づらいことがあります。頬骨の方に死亡が偏ったために突っ張られたように目頭が縦に筋が出ていてそこに目やに などがたまりやすいです。 4月末オペ直後の診査時、陥没の話は言っていて、その時はものもらいだと言われまして抗生剤など使用しましたが解消されず、 1ヶ月前に経過を先生に見てもらったところ、確かに 目の下の以前のクマは取れているから こういった症状は その代償であるとの説明で、ヒアルロン酸を入れるなどをすれば悩みは また 解除できるんだろうないかと言っていました。 内心は これは失敗ではないかと思いますが言っていません。私はヒアルロン酸は抵抗があり、ハイフなどをすれば見た目は良くなりますか という質問すると それはいい 解決策だと思うと言われました。 また、脂肪移動しすぎたと思った為自分でマッサージして脂肪を元に戻してみると話しました。先生はまた様子見せてほしいと明後日に診察があります。 マッサージで戻っていなければ、また再オペいただいて移動しすぎた 脂肪を元の位置に戻し、陥没した溝を埋めることは可能かお聞きしたいくらいです。今のままですと溝ができたため新たなクマができており、その部分はシワはできやすくなっており、目やにが溜まりやすいです。 再オペの話は一般的にあるのでしょうか。その場合は費用はこちら負担持ちでしょうか…… 写真は、オペ前とオペ後です。片方のみで写真の写り方がありますが、オペしたのはホクロがある目の方です。

1人の医師が回答

ほくろの生検について

person 10代/女性 -

いつもお世話になります。以前にもご相談したのですが、12歳の娘の足の指の間にある黒い線状のほくろの事でご相談です。 10か月前に皮膚科で診て頂きました。本人はその時「1年前からあったけど変わっていない」と言いました。ですので、1年10か月前から大きくは変わっていないと思います。 その時は、強く擦ると少し薄くなったので「外傷性の色素沈着だろう、念のため半年後にまた」ということで終わったのですが、半年後(昨年10月)に行くと微妙に大きくなっていて、先生は「成長期なので皮膚が伸びて大きくなることはある」と言いつつ「100%悪性でないと言い切れないので(足指の間で皮溝と皮丘がはっきりせずダーモスコピーで鑑別できない)、念の為大きな病院で検査をします?」と言われました。 本人が嫌がったので少し考えていたのですが、昨日再度診て頂き相談しました。 「4か月前と変化はないし境界がはっきりしていて悪性の所見はないけど、今検査しないとずっと気になるのでは?」と言われました。 本人は痛そうで嫌がっていますが、やはり今検査をした方がよいでしょうか。 上記経過や写真をご覧になってご意見をお伺いしたくお願い致します。 特に、悪性に見えないかどうかがやはり気になります。 (悪性でも成長がゆっくりだったり、見た目変化なくても奥に伸びたり転移ということもあると言われました) あと生検は完全切除か部分切除か、傷口完治までの日数等もお教え下さい。 (スイミングや体育ができるかどうか) また、生検をするのに大きな病院と地元の開業医さんで違いはありますか? 主治医の先生は「うちでしてもいいけど、万一悪性だった場合を考えて最初から大病院でしてもいいよ」とのことです。 先生はいい先生で信頼していますが、子どものことなので慎重になってしまっています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)