ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

処置対応、気管挿管、気管切開について

person 60代/女性 - 解決済み

7日前にめまいと吐き気に襲われ、ナースでもある母は脳を疑い、脳神経外科を受診。 MRI(血管)と血液検査をするも異常無しとの事で帰宅。処方箋なし。 2日前、脳に異常無しとの事でメニエールを疑い、耳鼻科を受診しようとした矢先、嘔吐し、救急搬送。おくすり手帳から同じ脳神経外科に搬送される。 再度MRI検査にて脳幹の脳梗塞と診断。 本日医者から説明で脳梗塞の説明、肺炎などの合併症の説明を受け、呼吸が出来なくなれば気管挿管、その後必要であれば気管切開。 現在は進行を止める処置をして頂いています。 現在症状は、右半身麻痺、呂律が回り難い状態です。 相談内容としては、 1.初回の診察で何故異常無しなのか。早期発見が効果的と言われているが、見つけられなかったのか。 2.アテにはならないかも知れないが、病院のクチコミも圧倒的に悪く、事実、面会に行った時には注射針がベッドに落ちていて、不信感を募らせ、このままで大丈夫なのか。 3.糖尿病でもあり、総合的に見て貰える病院の転院も検討した方が良いのかどうか。 4.素人の調べではありますが、気管挿管より、気管切開をして貰った方が良いのでは無いか。 以上です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

未治療のアルコール依存症あり、高血圧治療中、脳梗塞歴あり、痴呆性うつ?、認知症の始まり??

person 70代以上/男性 - 解決済み

69歳の父の事で相談させて下さい 質問者(40代長女)は双極性障害で月1で心療内科受診しています。 質問者の心療内科受診の診察室の同席でアルコール依存症と言われた事があります。現在も治療の意思なし。 夜間せん妄あり(呂律の回ってない口調、大声で寝言をいう、壁を殴る、足を蹴るようにバタバタさせてベッドから落ちるなど)※2014年頃 コロナ禍前より内科で高血圧治療を始め、アムロジピン服用※2017年頃 その後脳梗塞となる。急所は免れていた為、麻痺は一切なし。認知機能検査にパスするまで半年ほど車の免許を止められる。その後リクシアナ服用開始※2018年頃 父は調理師の仕事を40年続けており、家庭内でも料理には手を抜かなかったはずですが、少しずつ味付けがおかしかったり、火加減がおかしかったりします。 家庭内でやったシメ鯖で質問者はアニサキス駆除歴あり うつなのか?認知症の始まりなのか?また別のものなのか?という疑問点あり 受診するなら、内科がいいのか? 心療内科受診がいいのか? 心療内科受診はおそらく足が向かないと思うのですがなんと言ったらいいのか? と、今までずっと悩んできました その他 加齢性黄斑変性→定期検診 加齢性難聴→定期検診 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

87歳高齢者後頭部強打、裂創

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっています。 87歳父です。玄関の傾斜で滑って後ろに転倒し、後頭部強打と裂創で7針縫いました。常用薬の影響で出血がひどかったようです。その夜嘔吐したため翌日、救急病院へ行くと腰椎圧迫骨折があり入院となりました。頭部CTでは大きな異常はないとのことでした。 頭は1週間で抜糸しましたが、その頃より頭痛を訴えています。 入院は整形病棟で腰椎圧迫骨折に対しコルセットでベット上安静、時々リハビリをしているようです。 頭痛を訴えても鎮痛剤をくれるのみで頭のCTなどの検査はしてくれません。 傷付近はたんこぶ状ですが、触るとぶよぶよしています。 硬膜外または硬膜下血腫などを心配しています。 年齢相当の認知は今までもありましたが、少し前に話したことをすぐ忘れてしまうので紙に書いて残しています。 それ以外は呂律が回らない等の症状はありません。 コロナで面会時間が限られていて、短時間での会話では異常がおきているのかさえわかりかねています。 看護師に言ってもそのままなので、担当医に頭のCTを依頼してもよろしいでしょうか。 また、硬膜下血腫などだった場合は手術になりますでしょうか。 頭部強打から本日11日目です。 明日、回復期リハビリ病院へ転院が決まっているので心配です。 よろしくご教示のほどお願いいたします。

16人の医師が回答

手の甲の窪みがALSの方の窪み方とよく似ている

person 70代以上/男性 -

 75歳の男性です。2,3日前ぶつけた記憶も無いのに右手の甲の人差し指と親指の間の部分が紫色になっており、改めて見ると半年くらい前から気付いていましたが、妙に窪んでいるのが気になり出しました。  ウエブで調べてみると、ALSの方の手の甲の窪みとよく似ており、びっくりしました。更に色々調べてみると、箸が持てなかったり、重いものが持てないなどの筋力の低下や嚥下障害、呼吸障害、呂律が回りにくくなり、しっかり声として発声できない等の特徴があるようです。  私も後期高齢者なので筋力は衰えていますし、最近副鼻腔炎が進み、声がおかしかったりはしますが、当てはまるような顕著な特徴はありません。  かかりつけの整形外科の先生に見ていただいたところ、ALSとは全く関係なく数年前から患っている頚椎症のせいだろうと言われました。首の曲げ方によって左ひじがびりびりときたり、手の平のヘリが時々ピリピリしたりします。  それで効果があるかどうかは分からないけどとメコバラミンを処方してもらいました。 その薬は丁度半年前まで糖尿病の神経障害緩和のために飲んでいましたが余り効果がないので止めた薬です。  心配はないと言われましたが、不安はぬぐい切れず投稿しました。 1. 画像を添付しましたが、ALSの疑いは本当にないのでしょうか。 2. メコバラミンを飲むのを止めたのと何か関係があるのでしょうか。

6人の医師が回答

寒気とだるさ、倦怠感、意識が飛びそうな感じ

person 30代/男性 - 解決済み

今日の話です。朝から夕方にかけてお恥ずかしながらパチンコを打っていました。画面を長時間凝視していたので疲れていたのはわかっていたのですが、18時ごろふと体の感覚がなくなっていき意識が遠のく感じがしました。結局失神などはしていませんが体の力が抜ける感じと、無意識に口の中を噛み締めていたようで上唇の内側が歯型で凹んでいました。 その後現在まで寒気、倦怠感、軽いめまいのようなものが残っています。(特に手足の寒気がひどいです。雨だったのでいつもより冷えるのはわかるのですが、もともと厚着をしており温度計の気温もさほど低くはないのにそれにしても寒いです。)自分で脳の病気を疑ってみたのですが手足はちゃんと動きますし、呂律も回っています。 もともと自律神経失調症のような自覚症状があるのと、期外収縮による動悸や脈の乱れに悩まされているのですが今日はそういうのではなく意識が遠のく感じが一番強かったです。 この直後に検温と血圧を実施しましたが 36.0℃ 血圧120/85/脈拍70 と自分でわかる範囲では特に問題なかったです。(もともと血圧の薬を服薬しています) 文面だけでご診断いただくのは難しいとは思いますが祝日で当番医も空いていない時間帯だったのでここにてご相談させていただきます。 何が原因で、どんな病気?の可能性があると思いますか?

4人の医師が回答

脊髄小脳変性症の疑い リハビリ

person 60代/女性 -

母66歳は、2年程前からろれつが回らない、坂道や段差などでは、手すりや壁を持ちながらではないと歩けないなどの症状がありました。 かかりつけ医から大きな病院を紹介して頂き、精密な検査をして頂きましたが、手のしびれがないことなど、脊髄小脳変性症の認定にはならず、半年に1度の定期検診で様子を見ている状況です。自律神経失調症の可能性もあると言われているそうです。小脳の萎縮は見られるという診断ではありました。 現在は、自立歩行をして一人で外出することは難しく、家の外では介助者につかまって歩かないといけない状況です。指先にも力が入らないようで、文字も以前の文字とは形が変わっています。母も症状が進んでいると言っていました。今月の定期検診では、障害者手帳の申請用紙を受け取ったそうです。 母はリハビリなどはしなくてよいのかと質問したそうなんですが、しなくてよいとの返答だったそうです。 しかし、母の状態を見ていると、リハビリを受け、できる限り病状が進行しないようにした方がよいのではないかと思っております。 脊髄小脳変性症の診断がおりないと、今の症状だけでは、リハビリはできないのでしょうか。できる場合は、どのような施設でリハビリをして頂けるのでしょうか。 診断がおりていなくても、リハビリが可能な場合、リハビリの施設がある病院に転院したいとも考えているのですが、その考えについてはいかがでしょうか。 二点教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

80歳女性 硬膜下血腫

person 70代以上/女性 -

80歳になる母のことでご相談します。 高血圧症で10年前より薬を服用してます。 半月程前より体調が優れなく元気がない様子でしたが、一昨日は、呂律がまわらなくて、会話もスムーズではなく、また力が入らないようで、物を落としたり、ドアノブを回せなかったりしました。いつもと全く違う様子で、頭痛と右の手足の痺れもあり、食欲もなく、食べた物も吐いてしまったので、救急搬送、入院することになりました。 CT検査の結果、左脳の上に血腫が認められ、おそらく慢性硬膜下血腫でしょう、とのことでした。 血腫は大きくないとのことで、外科手術はせず、様子をみましょうとレベチラセタム、五苓散料の薬を渡され本日退院しました。 帰宅後、元気はなく、右手足の痺れもあり、会話も噛み合わなく、ずっと横になっています。右手中指、薬指、そして肘が曲がって伸ばせません。 食欲もなく、お箸もうまく使えずぼろぼろこぼしてました。 次回は、1ヶ月後の受診となっていますが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか? 急変することもありますか? また日常生活で気をつけることはありますでしょうか? 手術をしない限り、今のような状態が常態になってしまうのでしょうか? 1ヶ月待たず受診した方がいいケースはありますか? たくさん質問しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

左半身の皮膚のピリピリ感、体のしびれなし。帯状疱疹の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 SLEで、ステロイドや免疫抑制剤を飲んでいます。(現在は寛解に近い状態です) 左半身の全体の皮膚に、昨夜遅くからピリピリしたような違和感があります。 これは何でしょうか? 帯状疱疹の可能性はありますか? 昨夜寝る前には左手親指のみに違和感を感じましたがそのまま就寝し、今朝起床後しばらくしてから、左全身の違和感を感じました。 (具体的には、額・頬・口元・手・腕・ふくらはぎ・足の裏です。全て左のみです。) 感覚としては、歯科の麻酔が切れる間近のように少しだけ皮膚がボワンとする感じです。 痛みや痺れはなく、触れると普通どおりに感覚はあります。 頭がぼーっとする、呂律が回らない、手先の細かい作業ができない、ということもありません。 熱、湿疹などの症状も今のところはありません。 子供の頃に水疱瘡になり、高校生の頃に睡眠不足のせいか帯状疱疹が出ました。 (その時は、左右どちらか忘れましたが、胴体部分にブツブツが出ました。) 現在免疫抑制剤を飲んでいることもあり、また帯状疱疹かと不安です。 帯状疱疹は、このように左半身全体の皮膚に違和感を感じることはありますか? 明日から実家に帰省するのですが高齢の祖父母がいるため不安です。 また、水痘の予防接種を接種済の小学生の子供がいるのですが、万が一私が帯状疱疹だった場合、おそらくうつらないと考えて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

60代男性、物が二重に見え立ちくらみと耳鳴りがあります

person 60代/女性 -

問い合わせをお願いいたします。 60代の父が今日午前中に買い物のため運転をしていると物が二重に見え、 更にスーパーでレジに並んでいると立ちくらみのような症状で倒れそうになりました。 急いで家に戻った所、耳鳴りも発生してきてしまいました。 (ですが耳鳴りに関しては今日は初めてでなく、 何年か前からたまにあり、その際はかなり痛みも出るようですが大体一日で収まるため受診はしたことがなかったとのことです。) 寝込むほどではなかったのですが、 精神的な不安からかは分かりませんがその後食欲もなくなってしまい、明日どこか病院を受診するか検討しています。 捕捉 ・父は去年の夏に潰瘍性大腸炎を患い、 一ヶ月半ほど入院をして退院をし、その後は再発はしていません。 ・普段はトラック運転手をしており、 疲れ目もあるようで、目薬を一日何回かさしています。 ・手足の痺れや呂律が回らないなどはありません。 質問 1、可能性のある病名。 2、何科を受診したら良いか。 3、様子見などでなくすぐに受診した方が良いか。 症状を検索すると、脳梗塞やメニエール病、 更に眼精疲労などたくさん該当し何科に行けば良いのかもとても混乱しています。 どうかご回答をお願いいたします。

5人の医師が回答

夜中の動悸と呼吸困難感

person 20代/男性 -

23歳、男性です。 1年前の3月、突如夜中に息ができない感覚と、激しい動悸に襲われ、救急車を呼ぶ事態となりました。意識が消えそうになり、呂律も回らず、本当に死ぬかと思い恐怖でした。 20分ほど続いた後、症状は徐々に回復し、当時は事なきを得たのですが、それが今年に入って再発し、現在では毎日発作が起きるようになってしまいました。しかも、決まって深夜1時から4時の間に起こるのです。 その時間は寝ていることもあれば、目が覚めている時もありますが、特に不安感も緊張感もなく、リラックスしている状態にも関わらず、突然頭の血の気がスーッと引くような感覚に陥り、後頭部に嫌な浮遊感が過ります。 すると脈拍が通常60程度のところ、急激に100まで上がり、息が苦しく、意識が遠のいていきます。 (また、今の所発生には至っていませんが、その深夜帯以外でもウトウトして、ハッと目が覚めた瞬間は頭の血がスーッと引く、それに似た感覚があります。) こう言った症状を検索すると、過換気と出てはくるのですが、特にストレスを抱えているつもりもなく、快適に生活しているつもりです。これほど頻繁に、安静時にも関わらず突如として起こるものなのでしょうか? また、時々胸の痛みを感じることがあり、これもそれらと何か関係があるのでしょうか。危険な症状である可能性はありますでしょうか? 何卒、ご解答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)