検索結果:10,000 件
娘の通ってる園でウイルス性の下痢が流行っています。 12月12(日)夕方より最高38.5度の熱があり 病院で風邪薬を処方していただきました。 翌日には下がっていましたが念のため3日保育園を休ませて昨日は元気もあり、嘔吐や下痢の症状が無かったので登園したのですが今朝になり白っぽい色の下痢を3回ほどしました。熱はなく食欲もありいつも通り元気に遊んでいるのですが病院受診は様子見で良いでしょうか?
8人の医師が回答
保育園に通園している1歳の娘ですが、 水痘とムンプスの予防接種をダブル打ちしました。 次の日に熱が39度まで出てしまい、熱が下がるまで4〜5日かかりました。 予防接種の副作用というより、園でウイルス性の風邪が流行っていたようで娘も予防接種前にうつっていたのだと考えています。 水痘やムンプスの予防接種直後に高熱がでると、予防接種の免疫がつかないというのは本当でしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
1歳3カ月の息子のことなのですが、1週間前から咳が続いています。と言っても熱は無く、元気に走り回ってますので保育園にも行ってます。相談というのはかなり前からかかりつけの耳鼻科で水ぼうそうのワクチンの予約を明日しているので摂取させたいのですが、診察してもらい風邪薬が出るようなら接種はしない方がいいのでしょうか?かかりつけの耳鼻科はその時の体調で判断します。と言ってましたが、ワクチンを打つと一般的に風邪薬は飲むことはいけないんでしょうか? 私としては保育園に行っているので、ワクチンはできるだけ早く打ちたいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 5歳長男が右耳の下が少し腫れているような感じで押さえると痛いと泣きます。熱も38度あります。 保育園で(クラスは違いますが)感染者が20名程でています。 これはやはりおたふく風邪でしょうか? 1歳半の妹がいるのですがすでに感染していますか? 私は子供の頃両方おたふくになっていますが主人はなっていません。 皆、予防注射は受けていません。 大人がなると大変と聞きますがもう予防できないのでしょうか? 長男は様子を見て明日、受診しようと思いますが妹も保育園を休ませた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
一歳一ヶ月の男の子なんですが、毎日排便があります。一昨日と今日なんですが、軟便で色は少し白っぽい感じのが出ました。昨日は一昨日や今日に比べて通常の便に近い色でした。何かの感染症でしようか? 食欲は偏食ですがあり、熱もなく元気です。 三週間前あたりに保育園でアデノウィルスをもらつてきました。その前は中耳炎、軽度の肺炎、扁桃炎になりましたが、服薬で中耳炎以外は完治したようです。そのため、長期で保育園を休み、外出は通院と散歩程度です。 近々鼠径ヘルニアの手術も控えているので、病気にならないかかなり心配です。 回答お願いします。
7ヶ月の女児、今朝までは熱ありませんでしたが、本日午後3時ごろより37.6〜37.8度の微熱があり保育園にお迎えに行きました。機嫌は良好でミルク、母乳の飲みも良好です。 病院受診し、喉は赤いとのことでした。保育園でコロナ出ているため、コロナ抗原検査しましたが陰性で、風邪とのことで対処療法で様子見です。 帰宅後に、両側下腿、両側腕の湿疹に気付きました。 考えられる原因疾患は何がありますでしょうか。 アトピー性皮膚炎と皮膚科で言われており、ロコイド塗布をしておりますが、朝はありませんでした。本日もロコイド塗布継続してよいでしょうか。
6人の医師が回答
先週月曜日に保育園で下痢になり 火曜日に小児科で整腸剤を出してもらい (少しのどが赤いかなと言われました) 徐々に回復していたのですが(多少緩めではありました) また今日下痢便です。 回数は4回、1回目は軟便から後は下痢です。 良くなっていたので朝は整腸剤を飲みませんでした。 熱もなく水分ごはんも食べられ元気そうですが、 明日再受診した方が良いでしょうか? 先月も軽い胃腸炎になり下痢気味だったので こんなに繰り返すのかなと思っています。 保育園や家で牛乳を飲むようになったので それも影響しているのでしょうか?
5人の医師が回答
1才7ヶ月の息子についてです。 1ヶ月くらい中耳炎になったり、なる手前の水が溜まっている状態が続いたりしています。鼻水も止まったかと思ったらまた出てきたり…を繰り返しています。熱は微熱が1日あった程度です。 そして軟便が続いています。一度水様便が出ましたが、それ以外はペースト状の便です。嘔吐はありません。 保育園でウイルス性の胃腸炎の子がいるような話もききました(保育園側から報告はありません)。下痢だけのウイルス性胃腸炎の可能性はありますか? 今はムコダイン5%、アリメジン0.05%のシロップを飲ませています。
お世話になっています。 4歳の子供ですが、先週から新しい保育園に通い始めまだ慣れず行きたくないと毎日言いながら行っています。 おとといの朝に自分の背より高い水の入っている溝に足を踏み外してまっすぐこけてしまいました。 昨日の夜から首と頭が痛いと言い始め熱が37.3度ありました。 夜中は最高37.6度ほど、朝は時々36.8度とかになりますが37.3度ほどが多いです。 これは首からきた発熱とかでしょうか? 慣れない保育園に対するストレスとかもあるでしょうか? 最近気温も急に下がったりあり風邪を引いたでしょうか? コロナについてはどう思われるかでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
四歳児娘が月曜の夜から38.5くらいの熱をだしました。水曜には下がったのですが今度は薄い黄色の下痢をしはじめ今もしています。昨日まではちょっとぐったり気味でしたが今日はわりかし元気にうごいてたのですが、下痢の回数が多くて保育園を休みました。医者に行こうとしたらいつものお医者さんがおやすみで、他にとも考えたのですが、元気な様子を見ていきませんでした。 うんちの色と下痢具合がきになり明日は保育園に行って感染させたりしないかと考えてしまい、明日は医者に行こうか悩んでしまって… 元気な感じではありますが一度は診察してもらった方がいいものでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療