大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

2歳半 聴覚過敏かどうか

person 乳幼児/男性 -

2歳半です。 小さい頃からつられ泣きをよくする方でした。2歳過ぎまで下の子の泣きにもつられていました。(釣られない時もありました) 数ヶ月しばらくなかったのですが、最近になり、また下の子が泣き出すと、泣いてるよ!とこちらに報告してくれながら自分も大泣きしてしまいます。下の子が泣き止むと自分も泣き止みます。 泣きそう、や、少し不機嫌な声をだしたタイミングで「泣いてる!」と敏感に教えてくれますが、泣いてないよ大丈夫だよと声かけしています。 たまたま泣いている時に耳を塞ぐと音が小さくなることがわかったのか、ここ最近は泣き始めると無言で耳を抑えます。その際は泣きませんし、耳から指を離すと何もなかったかのように振る舞いますが、また泣きそうな声がすると抑えます。 最近は同じ年くらいの子が泣いても一緒に泣いてしまいますが、同様に耳を塞げば泣きません。一度しくしくみたいな声のない泣き真似を母親がしてみても、泣いてしまいました。 このように泣き真似、や、泣き声で反応して怖くなって泣いてしまったり、 耳を塞ぐという行為自体は行っていますが、聴覚過敏になりますか。 耳鼻科等検査した方がいいでしょうか。

7人の医師が回答

5月末で7歳の子どもが百日咳かもしれず、現在1ヶ月の赤ちゃんがいて心配

person 10歳未満/女性 -

5月末で7歳の子どもが、夜中にいびきかく日が続き鼻が苦しそう。おでこが痛くてしんどいとのことで5/9受診。 →副鼻腔炎とのことで1週間薬処方あり。 花粉症や黄砂やPM2.5のアレルギー持ちで2月からアレルギーの薬は現在も、飲み続けている。しかし、それでもくしゃみが出ていた。4月も副鼻腔炎になっている。 子どもはすぐに元気になったものの、5/15に喉が痛い・しんどいと言い、5/16もやはり同じ状態で咳もたまにするようになる。声も痰が絡んでるのか枯れる時あり。 →5/17耳鼻科再診。副鼻腔炎の症状はもう大丈夫とのこと。咳止めをもらう。 →その夜中、鼻か喉に何かが絡んだようなズーズーした音がして寝苦しそうでうなされてる。息をするとキュルキュルコポコポした変な音が聞こえる。 普通の風邪の咳ではあまり見ない状態でさらに心配になる。 現在、生後1ヶ月になる子どもがおり、予防接種期間前のため、もし百日咳で感染したらと思うとすごく心配。 ●5/19 小児科受診。百日咳の検査は検査機関が停止していて検査できないとのこと。 胸は変な音なし。 副鼻腔炎の時に抗生物質を5/9から1週間飲んでるからその期間に感染しても薬が効いてるからそこまで感染力はないと思うとのこと。 1ヶ月の赤ちゃんにもしも感染した場合が恐いから念のため、抗生物質や咳止めなど処方していただく。 →その日の夜、布団に入ると30分くらい咳が止まらずに苦しんでいたのでさらに心配になる。しかし、眠った後は、鼻が苦しそうないびきはすごいが咳はたまにしか出なかった。 →鼻が苦しいのかと5/20耳鼻科に再度受診するが、喉は赤くないし、鼻も苦しそうな状態ではないから耳鼻科的要因は見当たらないと言われる。 →この日は1日を通して度々咳をすることあり。しかし、寝る時は咳はあまり出ず、眠った後、息を吸う時に鼻がズーとなってるが苦しそうではない。 ●母親は5/17(土)の夜中から喉が痛い症状あり。5/19の夜中に喉が激痛で心配になる。咳はなし。 花粉や黄砂などのアレルギー持ちでくしゃみが出るので、喉や鼻の病気にかかりやすい。 →5/20耳鼻科受診すると、私は鼻と喉の間に絡んだものがあり風邪と診断。鼻うがいの処方。 ●質問● 1. この状況で6歳の子どもは百日咳に感染している可能性はあるのか? (夫と1ヶ月の赤ちゃんは元気である) 2. 6歳の子どもはすでに抗生物質を1週間飲んでいたので、もしそうでも感染させる力はないと思って安心しても良いでしょうか? 5. なんとしても1ヶ月の赤ちゃんに感染するのは避けたい。何かできる対策があれば教えてほしいです! どうぞよろしくお願いいたします。 普通の風邪だと良いのですが、予防接種前なのでとてつもなく不安でいます。

6人の医師が回答

検査で異常なしだが,長年辛い症状助けてください!

person 50代/女性 -

56歳女性です。身長160体重33。 左肋骨下から下行結腸~S状結腸?にかけてずっと違和感・つかえ・圧迫感や 膨満感・なにか詰まってるような当たっているようなかんじで重く苦しいです。 ガリガリなのにへそから下が水風船のようにパンパンに膨らみます。食後はさらに膨らみ地獄です。ゴロゴロ・ギュるぎゅる・キューなどどずっと音がします。でもガスや下痢で出ないので苦しいです。 (便は朝1回,モビコールと大建中湯でやっと弱い便意が来て片手ほどの軟便ですゆるゆる。) 場所的に下がった胃なのか(胃下垂と言われた)その胃が大腸につかえているのか,または横行結腸と下行結腸の曲がり角なのか・・・。 じっとしてると違和感異物感不快感で気が狂いそうです。ムカムカもします。 また,空腹感が全くなくお腹が減らないのが辛いです。ほんの少量でも胃腸がずっしり重くずっと胃腸にある感じです。苦しくて,吐気はないのに自発的に嘔吐します。下腹部の膨らみや重さに耐えられない!鼠径部まで胃が下がるんでしょうか?下腹部の膨らみは小腸?胃?もうわかりません。 かれこれ20か所近く病院には行きました。医師も匙を投げた感じで,自律神経やら精神科の範疇とか言われます。メンタルクリニックには通院していますが,レクサプロが自分には合ってない気がします。以前のルボックスも。 食事が怖くて。頂きますの時点でお腹いっぱいなんです。薬の水も苦しい。 どうしたらいいのか。吐くのもやめたいけど食べると本当に重ぐるしく膨満感がすごいのです。吐かないと動けません。でもほんの少量しか食べてません。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

病気不安症  痰が長引く

person 50代/女性 -

何回か相談させていただいてますが、2年前主人を胆管癌で入院2ヶ月で亡くし、その月に受けた乳がん検診で引っかかったショックから病気不安症になりました。何か身体的症状があるたびに癌を疑ってしまい、家事、仕事何もできなくなります。三回忌も済んだというのに。 今回は7月末から痰がからむ咳、2日くらい37℃、聴診器で右下の音が悪いと血液検査をしcrp0.74で、クラリスロマイシンとフスコデ、アンブロキール塩酸塩錠、ロキソニンを10日間服用しました。 飲み終わっていますが、まだいがらっぽい痰がからむ症状が時折あります。今のところひどい咳こみはありませんがかれこれ1ヶ月になってしまいます。 たまたま観たSNSで長引く咳、肺がん症状を見てしまい、突然不安になりました。 それというのも、7月に左肩上腕が伸ばすと痛くなりけんばんそんしょうを疑いレントゲンとMRIを撮りました。 損傷や腫瘍などの異常はないと言われましたが、これももしや肺がん転移症状だった?…と思ったり、そういえば軽い眼瞼下垂だったとか、情けないですが、今日常生活が出来ない状態です。 ほんとに不安が強いです。 病院に行くのも実は癌だったらといつも怖い思いをして行ってます。 不安薬は昨年受診した内科の先生が処方してくれたレキソタンしか飲んだ事ありません。きちんとした心療内科にかかろうとしていますが、初診受け付けていない所ばかりで行けていませんでした。 でも、亡き主人や自分、娘達の為、どうせなら楽しい人生を過ごしたいと思っています。 まだ痰が時々からむのは様子見でいいでしょうか 癌の咳や痰ってどんなものでしょうか 近場でなくても専門の心療内科を探して本格的なカウンセリングや治療した方がいいでしょうか 長文すみません よろしくお願いします。

3人の医師が回答

唾飲み込む 呼吸 無意識にできない 臭い

person 20代/女性 -

 私は8年くらい前から無意識に唾を飲み込むことができなくなった。きっかけは中学に進学して、授業中の音も立てられないような静かな状況に緊張して、喉が詰まるようになりはじめはゲップが堪えられなくて困るという感じだった。その後ゲップのことは喉の裏で空気を流すようにすれば気にならなくなり解決したが、今度は唾のことが気になり始めた。なぜ唾を飲み込むことに意識がいきはじめたのかはわからないが、それからずっと唾を意識しなければどんどん口内に溜まる。  溜まるだけなら意識して飲み込めばいいが、飲み込むときに臭いもするのでためらってしまう。例えば食後は、唾を飲み込むときにその前に食べたものの臭いがそのまま鼻から抜けているのを感じる。これは思い込みではなく、実際に近くにいる人に臭がられたり席を離されたりするので唾を飲み込むたびに臭い臭いがしているのだと思う。  また中3くらいから呼吸にも意識がいってしまい、人が近くにいる時は特に意識して頭が痛くなるほどである。  唾を意識的に飲み込むたびに臭いので、特に人が集まる場所にいるのが怖く、長期休暇明けの授業などでは前日から下痢が止まらなくなったりもする。病院を受診して治るのなら受診したいが、何科に言ってどう伝えたらいいのか、理解してもらえるのか不安で今回相談した。 質問 1.唾を何も気にしてない人に近いように自然に飲み込むにはどうしたらいいですか。 2.唾を飲み込むと臭いが出るのは飲み込み方が悪いからですか? 3.呼吸を意識して苦しくなった時は、どのような対処法がありますか? 「唾を意識せずに飲み込める」 「唾を飲み込むときに臭くない」 の状態になるならどんなことでもしたいので解決策を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中学3年女児 統合失調症の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

確定ではないが統合失調症の診断 わかる範囲での時系列 6月頃よく腹痛を訴える。小児科で過敏性腸症候群の薬を処方、多少改善 7月初旬、理由の無い不安感の訴え。期末テストや部活の大会があり不安なのだと思った 8月28日、夏休み最後の登校日前後にドアを叩く音が聞こえる、眼がたくさんのオバケが見えるような気がすると話す。涙し登校できない。夜眠るのが怖いと眠れない日があった 9月登校できない日が続く。テストは別室で受ける。学校へ行きたいと言い制服を着るが玄関で恐怖し動けないなどあり9月10日に心療内科を受診し採血や光トポグラフィを受ける。結果、統合失調症の波形と類似し投薬開始。 朝レキサルティ1mg夜オランザピン1.25mg服用 夜含め、1日中よく眠っている。今は寝かせましょうと指示あり 服用前から、自宅内では元気もあり、妹と騒いだり笑ったりできているが、学校へとなると固まる。食欲もある 今後の助言がいただければと思います。 ・本人の希望 学校へ行きたい復学したい(時折部活だけ、別室登校1Hだけなどあり) 受験し希望の高校に行きたい 旅行もしたい ・親としては、いきなり復学は難しいと思い不登校対応の支援教室から初めてみてはどうか?高校は通信制か行かない選択肢も有り、受験のストレスで悪化しないか不安あり ・主治医より別室受験をしてはどうかと助言あり、本人に統合失調症について告知はしない(18歳になればする) 本人の希望に沿って進めていいのか?投薬は適切なのか?統合失調症は2mg服用でないと効果ないと書かれていたが本当か? 気晴らしに旅行に連れて行ってもいいのか?現状も学校以外であれば出たり買い物もできる。 今後、悪化したり入院が必要になる?統合失調症は入院を繰り返すとあるが実際は? 良くなることはあるのか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中学3年生女児、統合失調症の疑い

person 10代/女性 -

確定ではないが統合失調症の診断 わかる範囲での時系列 6月頃よく腹痛を訴える。小児科で過敏性腸症候群の薬を処方、多少改善 7月初旬、理由の無い不安感の訴え。期末テストや部活の大会があり不安なのだと思った 8月28日、夏休み最後の登校日前後にドアを叩く音が聞こえる、眼がたくさんのオバケが見えるような気がすると話す。号泣し登校できない。夜眠るのが怖いと眠れない日があった 9月登校できない日が続く。テストは別室で受ける。学校へ行きたいと言い制服を着るが玄関で恐怖し動けないなどあり9月10日に心療内科を受診し採血や光トポグラフィを受ける。結果、統合失調症の波形と類似し投薬開始。 朝レキサルティ1mg夜オランザピン1.25mg服用 夜含め、1日中よく眠っている。今は寝かせましょうと指示あり 服用前から、自宅内では元気もあり、妹と騒いだり笑ったりできているが、学校へとなると固まる。食欲もある 今後の助言がいただければと思います。 ・本人の希望 学校へ行きたい復学したい(時折部活だけ、別室登校1Hだけなどあり) 受験し希望の高校に行きたい 旅行もしたい ・親としては、いきなり復学は難しいと思い不登校対応の支援教室から初めてみてはどうか?高校は通信制か行かない選択肢も有り、受験のストレスで悪化しないか不安あり ・主治医より別室受験をしてはどうかと助言あり、本人に統合失調症について告知はしない(18歳になればする) 本人の希望に沿って進めていいのか?投薬は適切なのか?統合失調症は2mg服用でないと効果ないと書かれていたが本当か? 気晴らしに旅行に連れて行ってもいいのか?現状も学校以外であれば出たり買い物もできる。 今後、悪化したり入院が必要になる?統合失調症は入院を繰り返すとあるが実際は? 良くなることはあるのか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11歳の子供19日から熱が上がり下がりを繰り返しています。

person 10代/女性 -

11歳36.8kgの子供です。 2/19(水) 起床時喉の痛みあり。20時37.8℃、21時38.4℃、24時38.6℃まで上昇。寝にくそうにしているためカロナール内服。 2/20(木) 咳(+)鼻水(-) 6時38℃、9時37.8℃、10時30分小児科受診。 インフル、コロナ陰性。 医師より風邪。様子観察と言われ下記処方。 ・メジコン錠15mg 毎食後1錠 ・カルボシステイン錠250mg 毎食後1錠 ・カロナール錠200 1回2錠 発熱時 12時38.1℃、15時38.2℃、18時37.3℃、21時37.5℃ 2月21日(金) 7時37.2℃のため登校。16時39.5℃。小児科へ架電。看護師よりカロナールで経過観察するよう言われる。カロナール内服。18時37.3℃、21時37.3℃、24時38℃。寝にくそうにしていたためカロナール内服。 喉の渇きがあり何度か目覚める。 2月22日(土) 6時37.4℃、9時37.4℃、12時37.2℃ 39.5℃まで体温が上昇したこと、深夜から続く喉の渇き、喉の痛みを伝えるため、再度小児科受診。 胸の音きれいである。様子観察するよう言われる。 メジコン錠の副作用が怖いことを伝えるとレスペレン錠20mg毎食後1錠、喉の痛みからトローチを処方される。 そもそもカルボシステイン錠200毎食後1錠は飲んだ方がいいが咳止めは飲まなくてもいいと言われました。 1.いつも咳止めと組み合わせでのんでいたので、カルボシステインだけの単独のみは問題ないでしょうか。 2.今での発熱ではないような喉の渇きがあり心配です。医師の言うとおり喉の渇きは、熱からくるものでしょうか。 36.8kgでカロナール2錠の処方のため異常な喉の渇き、唇の乾燥がでているのでしょうか。今まで粉薬で今回から錠剤にしたため心配です。 部屋の湿度は、60%程度です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)