妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

2歳8ヶ月の子ども、微熱と咳と鼻水

person 乳幼児/女性 - 解決済み

月曜日の午後から、咳が出始め、寝る前の計測で37.8。次の日測ると、37.2〜37.5あたりの微熱に下がる。 症状は咳と鼻水。(月曜の夜に咳き込みで2度戻すが、それ以降は嘔吐はなし) 昨日(水曜)も微熱で、鼻水と咳。食欲はあり、元気もある。夜も咳と鼻水で何度か起きてしまうことはあったが、眠れている。 今朝も、37.4〜37.6あたりの熱で、鼻水あり、特に咳がひどい。 朝ごはんは普通に食べ、昼はあまり進まず。(バナナと、あんかけごはん数口) 火曜日にオンライン診療を受け、 ・カルボシステイン ・アンブロキソール ・プランルカスト ・レボセチリジン ・ツロブテロールテープ ・カロナール を処方してもらった。 (カロナールは使用していない。) 1、私が妊娠中ということもあり、なるべく病院に行かず様子を見ているところですが、明日も咳がひどい場合、吸入などしてもらったほうが楽になるでしょうか。それとも薬を飲みながら様子見でよいのでしょうか。 3、薬の効果はだいたいどのくらいで出てくるものでしょうか。 2、オンライン診療なのでインフルなどの検査はできていませんが、インフルの可能性もありますでしょうか。(保育園等は通っていません、家の中でインフルの家族もいません) よろしくお願いします。

12人の医師が回答

上の子一歳10ヶ月RSウイルス、下の子0歳1ヶ月咳、鼻水あり受診目安について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日10/29、上の子1歳10ヶ月が小児科でRSウイルスと診断されました。 上の子は2、3日前から咳、昨日から鼻水、昨夜から38.5℃くらいの発熱の症状がありました。 下の子0歳1ヶ月(生後44日)が一緒に生活しています。 下の子は10/23頃から鼻水、くしゃみ、咳の症状があります。 下の子のRSウイルス感染について、受診目安について小児科で質問したところ、咳で眠れない、哺乳量が極端に減った場合には受診するようにとのことでした。 下の子は咳で眠れない、哺乳量が減ったということはありませんが、たまに咳き込み泣いて起きてしまうことがあります。痰が混じったような咳です。また、一回30〜40分の授乳中にも2、3回くらい咳き込んでしまうことがあります。 哺乳量は、ほぼ母乳なのでどれくらい飲めているかわからないところはありますが、特に変わった様子はないです。 私は下の子の妊娠中に妊娠32週の時にアブリスボのワクチンを接種し38週で出産しています。 下の子の受診目安についてですが、痰が混じったようなごろごろした咳を苦しそうにして泣いてしまうのが気になるのですが、様子を見ていても良いものでしょうか。 現状日中は上の子と下の子を一人でみており、小児科で生後1ヶ月くらいの子がRSウイルスに罹患するとだいたい数日入院することになると聞いて、心配しています。RSウイルスに罹患しているにも関わらず、上記記載のような眠れないほどの咳、哺乳量の減少などに気づかず特段小児科を受診するほどでもないと判断してしまい小児科を受診しなかった場合、手遅れになる可能性はあるものでしょうか。気づかないくらいの場合は受診しなくても問題ないと考えて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中期 テリルジー、メプチンの服用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在妊娠18w3dです。 5日前から風邪のような症状が出ており、今朝から咳が出てくるようになりました。 寝る時にマスクや首元にタオルを巻く、はちみつ湯を飲むようにしてますが、風邪の症状は続いています。 風邪から咳喘息になりやすいため、本日早めに呼吸器内科を受診しました。 診察結果は、喘息ではないが、妊娠中は悪化しやすいためテリルジー200、メプチン、葛根湯を処方していただきました。 以前妊娠初期(8w前後)で流産した際も、風邪からの咳喘息でテリルジー200、メプチンを処方していただきました。 妊婦でも服薬可能とのことですが、動物実験では流産する動物もいるとネットでみました。 前回の流産は、染色体異常のない正常児だったため、服薬で流産をしてしまったのではないかと不安になり、今回の服薬に躊躇しています。 現在の病状は、朝のみ喉痛イガイガ、あとはくしゃみ鼻水、10分に1回ほどの軽めの咳です。 葛根湯だけ服薬して、テリルジーは夜眠れなるほど悪化してから開始しようかと思っています。 しかし、悪化すると治りが遅いと聞き、悪化する前にテリルジーを服薬した方が良いのではないかと自分の中で葛藤しています。 先生方は、私の症状を考えると、早めにテリルジーを服薬した方がいいのか、もしくは少し様子をみて悪化するようなら服薬したらいいのかどちらをすすめますでしょうか。 ご回答いただけると助かります。

9人の医師が回答

妊娠可能性 抗生剤服用

person 20代/女性 -

子供の風邪をもらってしまい、悪化。 副鼻腔炎のような感じになっています。 耳鼻科を受診し、妊娠中でも服用可能な薬を処方してもらいましたが、もし妊娠してたら身体の器官が作られる大切な時期なので不安で服用できていません。 薬剤師さんにも、処方はするけど、絶対という約束は出来ないから心配なら無理に飲まなくてもいいよと言われました。 長いですが経過です。 17日〜 痰絡みの咳 鼻水 24日  下向きや横向きで頭痛 黄色の鼻水と痰•鼻水•咳悪化•倦怠感 25日  前日の症状が持続⇨夜に38°の発熱• 頭痛 26日  朝は微熱 鼻水と痰はやや軽快•咳•倦怠感•頭痛 ⇨夕方38°の発熱 27日  朝は微熱〜平熱 鼻水と咳はだいぶ軽快•咳•時々倦怠感 夜に37.7発熱⇨寝る前は少し下がるが左側の頭痛が強い 今日  日中は平熱 黄色の痰が気持ち増えた•鼻水不変•咳 朝は左頬骨痛み⇨夜から前頭骨の鼻のあたりだけ押すと軽く痛い•頭痛なし 夜は倦怠感はなく、熱感もないのですが、38°近くありました。 日に日に軽快してきていますが、夜の発熱で不安になってしまいます。 副鼻腔炎は長引くと聞きますが、抗生剤は服用した方が良いのでしょうか? 処方された抗生剤はサワシリンです。 回復傾向ではあるので、出来れば服用せずに治したいところです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の乳児 RSウイルスに罹患

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児ですが、1週間ほど前から1日に数回咳をすることがあり、昨日夕方頃から咳の頻度が増え、1日に数回咳をするようになりました。 ミルクはしっかり飲めていますが、咳と一緒に少し嘔吐するのを繰り返しています。 現在の症状としては上記のほか、鼻づまり、呼吸時にいびきのような音がする(鼻づまりのせい?)くらいで、発熱、喘鳴はありません。 本日かかりつけ医を受診したところ、RSウイルスの抗原検査にて陽性反応となりました。 低月齢であること、私と夫に喘息の既往があることから、そのまま紹介状を書いてもらい、総合病院を受診しました。 その結果、発熱や哺乳不良、呼吸困難なく、血中酸素濃度も異常なし(測定中何度も測定機器からアラームが鳴っていましたが…)のため自宅にて経過観察となりました。 薬や吸入等の処方、生活上の注意(入浴等について)も一切なく、あっさり帰されたのですが、このまま何もせず様子見でよろしいのでしょうか? また、低月齢&初感染で軽症で済むことはあるのでしょうか? 私自身、妊娠中にRSウイルスのワクチンを打ちそびれたため、このまま子供の症状が悪化していくのではないかと思い不安に感じています。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠中と授乳中の薬について

person 30代/女性 -

現在妊娠中で今日で 15週2日になります。 上の子(1歳10ヶ月)に夜だけ授乳中です。 1月30日(13週)から 花粉症で クラリスロマイシン200mg レボセチリジン5mg カルボスティン500mg を4日分 2月5日に風邪で クラリスロマイシン レボセチリジン デキストロメトルファン15mg カルボスティン を4日分 耳鼻科でもらいました。 そこから酷い頭痛が増えたので 内科に行くと血液検査から気管支炎と言われ 2月7日に アセトアミノフェン300mg アジスロマイシン250mg レバミピド100mg 頓服で追加のアセトアミノフェン300mg ツロブテロール2mg を3日分もらいました。 2月9日の再診で メジコン15mg フェキソフェナジン60mg カルボスティン500mg セフカペンピボキシル100mg ツロブテロール2mg を3日分もらい 今日12日に咳喘息と言われ モンテカスト10mg ジメモルファンリン10mg フェキソフェナジン60mg カルボスティン500mg セフカペンピボキシル100mg アドエア250ディスカス28吸入用28ブリスター をもらいましたが 増えていく薬に段々心配になり ここで相談させてもらいました。 妊娠中そして授乳中にこれだけ飲んでも 大丈夫でしょうか? なかなか治まらない咳と増えていく薬に 心配しています。 お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 奇形や成長を心配しています。 あとは上の子も完全卒乳までできていないので……。 仕事が忙しくまた、まさかこんなに症状が続くと思わなかったので まだ産科に相談できていなくて……。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)