子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

子宮筋腫の検査について

person 50代/女性 -

子宮筋腫があります。大きさは7cmほどですが、ホルモン検査で閉経しているであろう数値が出た事と、白く石灰化してかたくなっている為、大きくなる事は考えづらく、更年期治療の為のHRTを始めました。 年に1回子宮がん検診の時に、筋腫が成長していないか確認し、あれから3年経ちますが、筋腫は変わらず7cm前後のままだそうです。 毎年同じ先生に診ていただいていましたが、4年目になる今年は予定が合わず、同じ婦人科内の違う先生に子宮がん検診をしていただき、筋腫も診ていただきましたが、変わらず7cm程でした。 しかし、HRTは今年初めにやめ、子宮がん検診の1ヶ月前からエクオールサプリを飲み始めたせいか、子宮がん検診の前日から少し出血があり、がん検診の当日も少し出血はありました。 検診後、診ていただいた先生から 1.大きめの筋腫がある事 2.出血があった事 3.石灰化というほど固くなっていない事 以上の理由から、筋腫が悪い物である可能性もある為、一度MRIなどで詳しく調べた方がいいと言われました。 今まで何も言われず、成長もしていなかったので、特に気にもしていませんでしたが、急に怖くなり悩んでおります。 閉塞恐怖症やパニック障害もあり、できればMRIは受けたくありません。 しかし、生命に関わるような病気が隠れているのなら、そんな事も言っていられないと思い、一度他の先生方のご意見をお聞きしたく、相談させていただきました。 あと、エクオールを飲み始めてから、軽い生理やおりものが出るようになりました。 サプリを飲み続けると、これからも生理はくるのでしょうか? それとも飲み始めしばらくだけでしょうか? 生理がきてしまうと、体調が悪くなってしまうので、サプリを飲み続ける事で生理が復活してしまうなら、飲むのをやめようと思います。 以上2点、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理直後でも子宮内膜肥厚しているといわれた

person 50代/女性 - 解決済み

先月、検診で「子宮内膜肥厚(11.5mm)」で精密検査案内が来ました。 私は、生理不順になっており、3か月ほど来ていない状況でした。 不正出血などはありません。 婦人科で精密検査(子宮体癌検査)をしたのですが、結果は「細胞数が足りなくて再検」とのこと。 そのようなさなか久しぶりに生理が来ていました。 そして生理が終わった直後(生理開始8日後、生理終了1日後)に婦人科を再受診してきました。 生理直後エコーで子宮内膜が薄くなっていたなら、再検は一旦様子見しようかなと思っていたのです。 エコーをしてもらうと、子宮内膜は前回エコー検査時より少し薄くなっているが、まだ肥厚しているといわれました。 私が再検をしぶっていると(前回すごく痛かったから。)、「生理不順になっている人は、生理直後でも子宮内膜が厚みがあるままになることもあるので、そんなにいやなら慌てて再検しなくてもいいよ。」と一応言ってくださいました。 だからそのまま帰ってきたのですが、万が一のことがあると嫌なのでやっぱり再検しようとは思っています。 前置きが長くなりましたが質問です。 1)更年期で生理不順の人は、生理直後でも子宮内膜が厚みが残ったままということはやはりあるのでしょうか? 2)そうはいっても再検は早めがよいでしょうか? 3)次回、子宮体癌検査するときに鎮痛坐薬してもいいといわれましたが、本当に痛みはましになるのですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)