寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,418 件

お願いします。

person 20代/女性 -

3日程前から、朝方4時か5時頃から泣き出しミルクは120くらい飲むんですが必ずゴボっとはいてしまいます。産まれた時は2686グラムで吐きやすかったんですが1ヶ月をすぎだいぶ吐かなくなったなと思っていたらまたはくようになり昼間でも最近は1回は吐きます。ゲップしてもはく時があり、はいて欲しがる事なくそのまま寝るか少しの間、機嫌が悪い時もあります。昼間は抱き癖なのか下に降ろすとずっと泣いています。抱っこするとピタっと泣きやみ、完全ミルクなんですがミルクをあげる時もお腹は空いてるはずなのに体をよじって嫌がります。今、3ヶ月で29日で4ヶ月になります。一日多い時は750前後くらいミルクを飲んでいますが3日前からは580前後しか一日飲んでいません。うんちは毎日最低一回出ていますし顔色も悪くないです。機嫌もあやせば反応して笑ってくれます。1度テレビで早朝泣きとゆうのがあると聞きました。夜はだいたい6時間くらい寝て決まって4時、5時に起きて…といった感じです。昨日はその時間に起きてミルクを飲み、はいて1時間くらい泣いて機嫌が悪かったです。上の子はそんな事なかったのでとても心配です。どこか悪いんでしょうか…よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳になりたての娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

先日1歳になりたての娘の発達について、何度か相談しています。 ・目を見ない。遠くだったり、娘が見たい時は目が合うけど数秒。いつもキョロキョロ。抱っこやタカイタカイでもそっぽを向いている。 ・宇宙語は時々話すけど独り言。 ・抱っこを求めて来たことがない。おいでと言っても来ない。抱っこしても手で突っ張り逃げてしまう。 ・他の赤ちゃんは好きで近寄っていくけど、顔を叩いたり髪の毛を引っ張るので常に見張りが必要。 ・嬉しい時はゲラゲラ笑う。他の赤ちゃんと関わったり、TVを見た時。体を使って思い切りあやされるのも好き。 ・指さしは時々やるが、何もないところを指していることが多い。パパママも理解していない。ちょうだいは出来るが、目を見ない。その他指示も理解している様子がない。 ・バイバイはNHK番組の最後は適切に出来るけど、それ以外はまちまち。パチパチも気分。いただきますは出来る。 ・よく寝てよく食べるけど、寝る前は30分くらい大声で泣きながら布団の上を転がる。夜泣きはなし。 ・伝い歩き、つかまり立ちは完璧。数秒なら手を離してたまに立つ。 現在親子教室に通っていますが、触れ合い遊びがメインで触られるのが好きではない娘はハイハイで逃げ出します。 療育を希望した方が良いのでしょうか…それとも親子教室でよいのか悩んでいます。

2人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 椅子に後頭部をぶつけた

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんが、椅子の背もたれ部分に後頭部をぶつけました。 1時間ほど前、添付の写真の状態で赤ちゃんを座らせていたとき、赤ちゃんが仰け反ったような体勢を取った際後頭部を後ろの背もたれ部分にぶつけました。 ちなみに写真では背もたれ部分に何もカバーはありませんが、1時間前は頭ごっつんしないようにその部分にブランケットをかけていました。 ブランケットをかけていたのでそのままぶつけるよりは大丈夫かとは思うのですが、思いの外大きめのゴンという音がしたので気になってしまいまして、、。 ぶつけた後の赤ちゃんの様子は、泣くこともなく、むしろニコニコ笑っていました。 そして後頭部をぶつけたことと無関係かもしれませんが、ぶつけた後に、よだれをブーと音を立てて吐き出す?ような仕草をするようになりました。(ニコニコご機嫌です) このくらいの月齢の子はする仕草みたいなんですが今までやらなかったのに急にやりだすようになったので、気になってしまいまして。。 上記のような状況なのですが、特段気にするようなことはないでしょうか? 今はもう寝る時間になったので授乳して寝かしつけ中でもうすぐ寝そうな感じです。 今まで頭をぶつけたことがなかったので、不安になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳7ヶ月 凸凹ありですか?

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月で発達障害あり、療育手帳取得の息子がいます。 2歳5ヶ月のときに新版K式発達検査を受けました。 DQ73 姿勢運動 102 認知適応 73 言語社会 62という結果でした。 これは何かしらの診断名がつく感じでしょうか? 今週末に子ども発達クリニックを受診します。 知的遅れもあるのでしょうか? こちらが言っていることは全て11ヶ月の頃から理解しています。 歩き出しも10ヶ月からです。 よく笑うし、表現力も豊かです。 が、やはり癇癪、こだわり、 母子分離不安症を疑うほどのママっ子(家の中でも抱っこ、私のトイレも一緒)怖がり(何をするのにも怖い〜と言う)ほぼ食事を取らない(フォロミ中心)寝ない(1日トータル短いと6時間、長いと10時間、朝5時半頃に寝たり、平均2時就寝)お風呂に入らない(洗われるのを嫌がる。湯船には嫌がらず浸かる)外出しない(頑張って騙しながら連れ出すが、最近は無理になりつつある。4日振りに泣き叫びながら外出。出てしまえば楽しそう)他の子がいると固まる逃げるなど困りごとはあるのですが。 子供発達クリニックを受診したら改善されることもありますか?

5人の医師が回答

嘔吐下痢症。嘔吐が治まらない。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が嘔吐下痢症になり3日目になりました。最初に嘔吐と水下痢をしたのですぐに受診し、整腸剤、吐き気止め、下痢止めをもらって飲ませています。 下痢は初日は下着5~6枚を替えるほど頻繁でしたが、昨日からはだいぶ回数は減り、トイレに行ってもおしっこだけということもあります。 ただ、嘔吐が治まらず、最初は食べたパンを戻して、その後は夜に食べたお粥を戻したので、昨日は桃のゼリーを少し与えたのですが、それも吐いてしまいました。そして、今朝は胃が空っぽなので、緑色の液体(胆汁?)を吐き、その後も少しですが吐きました。 吐いたら飲むなと言われるので、今は少量の経口補水液ともらった薬を飲ませて様子を見ています。娘はときどきお腹が痛いと言ったり、ソファに突っ伏して寝ていて元気がないようなので起こすと、顔色は悪くなくテレビを見て笑っていたりもするのでイマイチどの程度の辛さかがわかりません。いつもに比べれば明らかにおとなしいし寝てばかりなので元気は無いのですが、グッタリというほどではありません。絶食状態なので体力がないのでしょうか? もう2日ほとんど食べていないのですが、食べてもまた吐いてしまいそうなので食べさせていいものか迷います。 このまま様子見の方がいいのか、もう一度受診しようか悩んでいます。

5人の医師が回答

脳性麻痺の可能性? 生後60日

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。生後60日の息子のことで質問です。 最近、ご機嫌で遊んでいる時や、お風呂の湯船の中で、両手をピンと力入れて突っ張っていることがあります。足はそうでもないですが、足もたまに力が入ることもあります。 手の突っ張りは長時間続くわけでは無く、曲げようとすると曲げてはくれますが、こちらが曲げようとしなければ続けて突っ張っています。突っ張りがわりと頻繁な気もします… ご機嫌で遊んでいるときは、突っ張りが終わるとすぐに普通にバタバタしています。 それと、左手に比べて右手の動きが少ないように感じます。向き癖は右です。 寝ているときは普通にMWの形で寝ています。 出産時にトラブルは無く、39週で2580gで産みました。今は約4800gで順調に大きくなっています。出生後も特にトラブルはありません。 60日の現在、 目を合わせられる 追視できる 声のする方に顔を向ける あやすとたまにニコーっと良い笑顔で笑う 手足を元気よくバタバタさせる おっぱいを吸うのも上手 抱っこしている時にゲンコツしゃぶりする うつ伏せにすると、少し首を上げる 脳性麻痺の可能性はありますか? 出産時、出産後にトラブルは何もありませんが、それでも脳性麻痺になる可能性はあるのでしょうか?

11人の医師が回答

生後3ヶ月 一日中眠そう

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の男児についての質問です。 2ヶ月半過ぎたころから起きてる時間が増えてクーイングらしきもたくさんしていたのですが、ここ2週間くらい、お腹が空いても泣かなくなり、授乳に起こしても、しばらくするとすぐに寝てしまいます。ほとんど起きている時間がありません。顔色は良いですが、ミルクはあまり飲みません。体重7.5kgありますが、飲むのは600ml前後です。 追視は人が動くのは追っているように感じることはありますが、人の顔、おもちゃはあまり見る感じがしません。 あやしても声を出して笑うことはなく、ニヤっとする気もしますが、気のせいかもしれません。 声をかけても見ないし、おもちゃにも反応しません。分かっていないように見えます。 2ヶ月半過ぎに起きてる時間が増えたのに、またよく寝て泣かなくなった事は何かおかしいでしょうか。クーイングもほとんどしなくなりました。 このまま何にも興味を示すことなく、または分からずに大人になるのでしょうか。 ひたすら不安です。 何が聞きたいのか分かりませんが、率直に感じることをご教授頂きたく、よろしくお願いします。 なお、目の動きがおかしい事が気になりMRI、脳波、血液検査おそび眼科を受診しました。血液検査で鉄が10程で少し貧血だが成長の過程で薄まっているだけだろうとのこと。それ以外はいずれも特段異常は見受けられないとの事でした。

3人の医師が回答

精神科?内科?

person 40代/女性 - 解決済み

毎日忙しく一日あっと言う間に過ぎてしまいます。普通なら、これは充実していると言うべきですが、 近頃、体がだるく、接客業をやってますが言おうとする言葉がろれつが回らない時が多々あります。今日も、ろれつが回らな過ぎて、お客さんに2度見されてしまいました。家でも近頃、娘に話したり叱ったりしようとする際に、ろれつが回らず娘に笑われます。 主人は運転手で早朝に起床する為、送り出した後2度寝をよくしますが、寝付きも良くないので寝入った時に起きなければいけません。仕事も人員不足でかなりの負担があり、かなりストレス溜まり気味です(辞めたい気持ちはありますが私が辞めると、もっと人員不足で迷惑かけるし) 仕事から帰宅後、片付いてない部屋に頑張って片付けるものの全く意味ないほどキレイにならない。イライラしながら夕食の用意、明日のお弁当の仕込みなどで毎日毎日ホントに嫌気がさします。寝れば毎日夢をみて嫌な夢ばかりみます。 気晴らしに休日外出しますが平日朝からまた気持ちが、どーんと落ち込み体がダルイ。 病院に一度、行ってみた方が良いのか、行くなら(ろれつが回らない意味で)まず内科?それとも精神科? それとも病院いかず、とりあえず休養で様子をみた方が良いのか。 自分で自分をどうしたら良いのかわかりません

5人の医師が回答

下痢について

person 乳幼児/女性 -

10ケ月の女の子です、先日胃腸炎のときの水分補給について質問させていただきました。 再度の質問になりますがよろしくお願いします。 20日土曜日から胃腸炎にかかり、現在7日目です。 3日目には嘔吐もおさまり、5日目からは機嫌も良くなって笑ったり遊んだりするようになりました(それまではぐずぐず抱っこで寝てばかりでした) 嘔吐がおさまった頃から徐々に下痢が増え始め、機嫌も良いし治る過程のことだからと考えていたんですが… 5日目→12回、6日目→18回と下痢の回数がとても多いことが気になっています。 今日は夜間も寝ながら4回下痢をしてオムツを替えました。 今朝も8時過ぎに起きて、9時までの間に4回(出る→替える→片付ける→また出る…といった感じで)しています。 このまま自宅で様子を見ていて大丈夫でしょうか? またイオン飲料が嫌いみたいで口にふくませるとえずくので、ミルクをいつもより200くらい多めに飲ませていますが足りているでしょうか?(体重7キロで昨日は850飲みました。離乳食はいつもの半分〜3分の1くらいの量をあげています) 何か他に出来ることがあれば教えてください。 お忙しいことと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬が合わない?疲れ?

person 30代/女性 -

初めまして。三歳の男の子です。(十月末に四歳です。)24日の水曜の夜に熱をだして家にあった総合感冒剤PL子供用を飲ませてねせました。次の日には熱もさがりましたが咳が少しあるので病院へ金曜にいきました。(軽い喘息あります)その時にクラリスロマイシンDS抗生物質と後は痰の切れを善くするものやアレルギー症状を抑えるものなどいつもと変わらない薬をもらいました。金曜の夜から薬を飲み初めて、土曜日は元気に運動会にでました。今日の朝、食欲も元気もなく、薬を飲ませましたがしばらくして吐いてしまいました。吐く前は「頭痛い」と言っていました。頭痛いといって吐いたのが心配です。吐いた後は何か食べたいといってシリアルとポカリをたべました。それからは吐いてませんがいつもよりぐったりしてて今になって寝ました。吐いた後はテレビをみたり話したり笑ったりもしてますが疲れてるようにも見えます。それとも抗生物質があわないのでしょうか?因みに私はセフェム系があわなくて薬疹でます。 話しをまとめます。 頭が痛いと言って吐いた。 その後はある程度元気で食べ物を欲した。 疲れてるようでいつもは今の時間昼寝しないのに寝てしまった。 薬の副作用なのか?他に何か考えられるのか教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)