検索結果:5,835 件
6歳の男の子です。 以下時系列で記載します。 保育園 ・お昼ご飯をおかわりして、ゲップがでて気持ち悪くなる。 ・午後、ドッチボール中に友達とおでこがぶつかる。(先生曰く、そこまで痛がってなさそう) ・夕方、少し嘔吐し、頭が痛いと泣く 帰宅中 ・車で寝てしまう(いつもは寝ない) ・車を降りて歩いてる途中に多めの嘔吐(お昼ご飯) 自宅 ・頭痛、気持ち悪い症状なし。 ・食欲あり 近所の脳神経外科に電話しましたが、時間外で受診できず。 このような状況なのですが、自宅で様子を見ていて良いのでしょうか。 また、明日病院を受診した方が良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
先週の日曜日夜から発熱し、今日1週間たちました。 月曜日にタミフル処方され、3日分飲んだところで足の裏が黄色いと思ったので副作用かと思い受診しました。 黄疸ではないと思うけど、タミフルはもう飲まなくてもよいと言われて中止しました。熱は水曜日に下がりました。 発症してから強い頭痛と目眩、吐き気嘔吐ありました。 昨日咳と一緒に少し嘔吐、今日は朝食後に少し嘔吐しました。 まだ歩くと目眩があります。 便が出ないと泣いていました。出ましたが。 インフルエンザA型です。このような体調不良は1週間続くことは普通のことでしょうか。 再受診するべきか、安静にしているべきか教えてください。
2人の医師が回答
85才の父親の事でお願いします。 昨日、散歩中に腰が抜けたように腰に力が入らなくなり(踏ん張れない感じ)、軽く転び暫く立ち上がれず30分程休んだら普通に歩いて帰って来れたと言っています。明日神経内科の予約は入れているんですが、どういう病気が考えられますでしょうか? 糖尿などとくに疾患はありません。 昨日あたりから、風邪を引いていて耳閉感がある、しゃっくりが出やすい、睡眠が長く深いと本人が言っています。頭痛、めまい、言語麻痺はないですし脚の感覚や動きの障害はなかったと言ってます。少し前に腰痛でレントゲン撮りましたが異常なしでした。 脳梗塞やパーキンソン病の可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
難治性喘息の治療のため、標準的な喘息治療薬(最重症量)に加え、3年前からリンデロン錠(2〜4mg)を毎日内服しています。 先日、炎天下を歩いていて熱中症のような症状が出て、会社の健康管理センターに行ったところ、やはり熱中症(発熱と頭痛と吐気)だったのですが、ステロイド内服中である旨を伝え損ねてしまいました。ステロイド内服中の人が熱中症になった場合、健常者の熱中症と違う対処をする必要はありますか? 現在、熱中症の症状は2日程で落ち着き、熱中症になったことはまだ主治医に連絡していません。
3人の医師が回答
二週間くらい前から安静時に動悸を感じ胸の苦しさがあり長時間続く症状が度々あります。今日までに三度ありましたが、いずれも自分で歩いたり運転したり喋れました。 先週は頭痛、身体の重さ、疲れが取れなくて内科にかかり、疲労と言われました。 今日も朝起きた時動悸が有り、二度寝した後も続き3時間くらい収まらず循環器専門医のいるクリニックで脈や心電図を検査しましたが異常はなしとの事でした。喘息持ちなので胸の音も聴いてもらいましたが大丈夫でした。 胸がドキドキしてる時に心電図取れたので、これで異常無ければ精神的なものでしょうか? デパスを出されましたが、簡単に飲み始めていいものか悩んでます。
カテゴリーが分からずここに質問させていただきます。 息子を産んで一年5ヵ月になるのですが、産後一年くらいから だるさ、いらいら、吐き気、異常な眠気、頭痛、無気力、めまいが続いておりここ最近になってますますひどくなりだるさや異常な眠気で外出するのもやっとな日ばかりで不安になり質問させていただきました。 調べて見たところ産後のホルモンバランスの崩れが原因もあると書いてありましたが、産後一年以上たってなることもあるのでしょうか。 他にはなにが考えられるでしょうか? 息子が歩きたい時期でもあるので早く治したいと思っているのですが、 病院はどこを受診したらいいのか分からず、こうゆう症状でも治療法あるのかもお聞きしたいです。 長々と失礼いたしました。
1人の医師が回答
田舎の母が4日前にお尻から腰→首→頭と生皮を剥がされるような痛みを感じ近くの病院に行ったのですが、内科→整骨院→形成外科→県立病院と回され、脳のCTをとったそうですが、点滴(吐き気から未だにほぼ飲まず食わず)と痺れ止めの薬を処方され結果以上なしと帰されました。痺れは収まりまっていますが、フラフラで歩けない状態で、何よりも首からの頭痛が額の辺りにかなりの鈍痛を感じて眠れないとのことです。県立病院では、次は心療内科を訪ねるようにと伝えたらしいのですが、そんな暢気にしていて大丈夫でしょうか?何科を受診すべきでしょうか?因みに母は元から血管も細く、かなり脆くなっているとも言われています。
昨日、出かけ先で頭が重いな…という感じがあり、夕方、帰宅する頃は頭の後頭部が痛くなり、家に着いた安心からか一歩も動きたくない、動けない位の痛さになり、頭の前頭部と後頭部をガンガン殴られてるかのようで、目の奥もえぐられるような痛さでした。救急車で病院に行き、検査の異常は無しでした。また頭痛や吐き気、いつもとは違った症状があったら、腰椎に針を刺す検査をした方がいいと聞いて帰宅しました。頭の痛みや吐き気は無いですが、お腹の満腹感と右足が突然痛くなり、右足がつってるような感じで、歩く時にピキーンと痛みが走るので、湿布を貼りました。寝て起きての痛みです。
77才母が起きあがるとめまいがする、と昨日から言っています。回転性ではなく、フワフワする感じで、注意して歩かないと右に傾き倒れそうになるとのことです。その他、しびれや話しづらさ、頭痛などの症状はありません。 脳の病気の心配をすべきでしょうか?だとしたら、どの程度の症状で受診すべきなのでしょうか? 大分以前からめまいを起こすことがあり、その都度休むだけでとくに何もせずに来ています。ただ、狭心症や糖尿病など生活習慣病があるので、定期的に医者にはかかっています。そこで首の動脈に中度のつまりがあることが分かっています。 実際ある程度重症だったり緊急を要しないと、病院に行っても何もしないで終わりになることが多いです。それでも心配なので、その見極めを教えて下さい
只今、妊娠初期ですが。最初、残尿感、頻尿、軽度の排尿痛、があったのですが、妊娠初期症状かなと思い 一週間程放置していたんですが。3日程前から、歩けないくらいの排尿痛、下腹部の痛み、膣痛、背中痛、腰痛、頭痛、吐き気、悪寒、38℃以上の高熱があり、仕事をするのが辛い状態です。妊娠初期の症状か何なのかわからず我慢していますが。仕事が忙しく、生理が三週間遅れ妊娠検査薬で陽性がでたものの、産婦人科にもまだ、受診していません。自然治癒は無理でしょうか?ちなみに、昨日、以前ケガした際に貰ったメイアクトMSを服用してみました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5835
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療