検索結果:9,775 件
18歳の高校生の男子、土曜日の夜11時頃に発熱して、日曜の早朝には40度の熱が出たので、時間外診療でインフルエンザ検査したのですが、陰性、その日一日40度から下がらず、月曜日にかかりつけの病院で再度インフルエンザ検査したのですが、陰性でした。 解熱剤と漢方が処方されましたが、やはり39.6度から下がらず火曜日(現在)も高熱と、夜中から酷い下痢になりました。 病院ではしょうがないから寝ていてと言われたのですが、昨夜は 急に起きて来て部屋が迫ってきて、ぬいぐるみかわ巨大化して襲ってくると逃げてきました。 本日熱が下がらない場合には、やはり再度病院に行った方がよいですか?
9人の医師が回答
40代です。ずっと不正出血があり病院で診察したところ、子宮内膜増殖症と診断され通院中です。ジエノゲスト服用しています。 普段はあまり測らないのに昨日夜ふと熱を測ってみると37.4。具合悪くはないのに何故?とコロナを疑い怖くてマスクしました。すぐに36.9まで落ちました。これは薬の副作用ですか? 明日にコロナワクチン二回目接種があるので、またジエノゲスト服用で微熱でたら接種できるのか不安です。大丈夫でしょうか? またコロナワクチン後に熱が出た時に解熱剤(カロナールやタイレノール)をジエノゲストと一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 病院に確認しようとしたら夏休み中で聞けなかったので宜しくお願いします。
3人の医師が回答
先週土曜日から熱が38度3分、咳、鼻水、腹痛の訴えあり食欲はあまりなく、月曜日に受診した時は37度まで下がっており、インフルエンザの検査などはせず、風邪という診断でした。 薬はオノンやアレロックなど7日分、解熱剤は処方されず、熱は上がっても38度止まりでやっと木曜日からは36度台に落ち着きました。 でも咳がイマイチ治まらず、今日は寝静まった後、むせかえるような咳と同時に嘔吐してしまいました。 下の子が同じような症状でマイコプラズマ肺炎という診断を受けたことがあるので、少し気にかかります。 再診の指示はありませんでしたが、もう少し様子を見るべきでしょうか?
1人の医師が回答
19才の息子の高熱が下がりません。13日の夕方から38度の熱があり市販の風邪薬を服用。14日の夕方には40度になり、病院で風邪と診断。解熱剤(ロキソニン錠)・抗生物質(ジスロマックSR)・PL配合顆粒が処方されました。熱と軽い咳以外に症状はなく、悪寒がする時以外は食欲もあり元気です。悪寒と高熱が辛く、ロキソニン錠を8時間おきに服用する状態が続き、本日(16日)再度受診。胸部レントゲン異常なし。医師から再び風邪の診断。内服薬を漢方薬(麻黄湯)に変更。以上の事からやはり、風邪と診断されるでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
20歳の息子がインフルエンザに感染しました。昨日からの熱で今日の朝診断されました。熱が39度あり辛そうにしていたのでカロナールなどの解熱剤が出るのかと思っていたのですが処方された薬はイナビル、ピーエイ配合錠、ムコダインでした。ピーエイ配合錠はインフルエンザの時には避けるべきなどとネットに書いてありますが飲み続けても問題ないでしょうか? 知り合いの薬剤師さんに聞いたところ 飲まない方が安心なのではと言っていました。 咳も出ていますが咳止め不足と言うことで咳止めは出してもらえませんでした。 今日のお昼に1度ピーエイ錠を飲みましたが夜は心配で飲ませていません。 ご回答宜しくお願いいたします。 ちなみに今は落ち着いていますが 喘息もあります。
6人の医師が回答
6歳の子どもが11/18(月)のお昼頃に発熱し、幼稚園を早退しました。 翌日小児科を受診し風邪と診断され、風邪症状の時によく出される薬と解熱剤を処方されましたが、一向に熱が下がらずにいたので(水)は休診のため(木)に再診しました。 血液検査をしてもらいましたが特に異常はみられないとのことで抗生物質を追加で処方されましたが、熱は38℃から下がりません。 CRPは1.33でした。 食欲は徐々に回復傾向ですが、高熱が数日続くのは今までなかったので心配です。 別の小児科で診てもらうべきか、また診てもらう際はどのような診察をしてもらうべきかお聞きしたいです。
5人の医師が回答
30代女性 8日前に微熱が出て倦怠感、食欲不振があり寝込みました。8度台の熱が2日ほどあり 解熱剤で収まり、微熱が出たり下がったりを暫く続けていました。風邪のような症状はあまりなく、熱が出る時に少し頭痛がする程度で治りかけに急に鼻詰まりが酷くなり、下痢気味になったりがありましたが今は治まっています。 食欲も戻ってきましたが 頭のふわふわ感が酷くて歩くことさえ辛い感じがあり困っています 耳の閉塞感もあり、、、 風邪の割には長引いて体力の消耗が激しいのでコロナだったかもしれませんが このようなフワフワ感がずっと続いているのは初めてです それとも耳が悪いのでしょうか
7人の医師が回答
九ヶ月の子供です。三日前に咳と鼻水あり、夜中に発熱38度4分あり朝には解熱していましたが小児科受診し、鼻水とたん切れの薬、咳どめテープをもらいましたが受診後も数日37度台の熱が続いており、三日前より咳もひどく鼻水がとても多く今日抗生剤を処方してもらいましたが、症状がひどくつらそうでこのまま抗生剤で様子を見て大丈夫か心配です。背中全体とお腹に小さな発しんがありますが、熱が高くないので突発性発しんではないといわれました。朝起床時に寝汗があり、あせもでしょうか。皮膚科にも受診したほうがいいでしょうか。
1歳4ヶ月のこどもですが、水曜日にハイローチェアに立っているときに落下し、椅子に後頭部を打ちました。 直後に泣いたものの、すぐ泣き止み変わった様子もなくかったので様子をみていました。 金曜日の早朝に38度の熱があり、夕方には40度を超えたため、かかりつけの小児科を受診しました。 血液検査の結果、白血球が少し高い(13000?)ものの炎症反応も見られずウィルス性のものだろうということで、解熱剤のみいただいてきました。 現在も熱が下がらないままです。 頭部を打ったことはあとから気づき、小児科では伝えていません。 発熱と関係は考えられるでしょうか? また脳神経外科などを受診した方がよいのでしょうか?
4人の医師が回答
お世話になります。 18歳の息子ですが、今日夜仕事から帰って来て、玄関に倒れ込み動けず頭と腰と目が痛いとしばらく唸っていました。倒れている息子の熱を計ると39℃ありました。 寒い寒いと始めは言っていてしばらくしたら少し治まってきました。 仕事は大工でずっと外に居ます。 午前中は何ともなかったらしいのですが、3時には寒くて仕方なかった様です。 風邪なのかなとも思ったんですが、熱中症も考えられるかなと思いました。 寝ていても顔をしかめて苦しそうに唸っています。 熱が高かったので市販の解熱剤を飲ませました。 頭は冷やしています。 これは風邪なのか熱中症なのかどうなんでしょうか… 病院は救急で連れて行くべきでしょうか… 熱中症の症状を詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療