生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

風呂上がりの哺乳はするべきですか?

person 乳幼児/女性 -

生後五ケ月修正もうじき四ケ月の女の子がいます。 混合で育ててます。 今体重5300ぐらいです。 最近授乳間隔がまちまちで、二時間でお腹空いたと泣いたり、昼間に四時間以上空いたりします。 あまりあかないように飲ませようとしますが、のけ反って泣いて嫌がります。 哺乳量もまちまちで100だったり160だったり。 最近になってやっと直母が出来るようになり、直母は三時間おきに練習程度してますが、お腹を満たすほどは飲めてないと思います。 昼間は機嫌よく喃語をよく発し、いたって変わりないです。 今一番気になるのは夕方から朝にかけてです。 だいたい夕方五時過ぎに飲み、六時過ぎに入浴してます。七時以降は必ず眠くなり、乳首は吸い付いても哺乳瓶はのけ反って飲みません。そして一度寝ます。九時か十時に起こしますが飲む時と飲まない時があり、飲まない時も朝まで起きません。 でも今は夜中二時くらいに眠りが浅くなるのかサワサワと激しく動きだすので起こして飲ませます。この時は嫌がりません。 修正四ケ月で夜に10時間以上眠り続けても平気なのでしょうか? 直母が疲れるのか空腹を満たしてないのに寝てしまいます。ただ少食なだけなのでしょうか? ちなみに昨日(15日)のミルクの回数は四回で580飲みました。少ないですよね? やはり風呂上がり一度飲ませるべきですよね? 入浴で汗もかきますし…

1人の医師が回答

育児の不安事

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 明後日で1ケ月になる娘がいます。初めての子育てなので色々とわからない事もあり毎日不安で仕方ありません…。そこでいくつか質問させて頂きたいので先生方宜しくお願い致します。 (1)沐浴後、すぐ母乳とミルクを与えていますが大丈夫ですか?間隔は空けるとしたら何分位が宜しいのでしょうか?沐浴前に飲ませた場合も知りたいです。 (2)39週目で産まれました。体重が2472g、身長49cm、胸囲28.5cm、頭囲31.5cmした。最近小頭症の事が気になり始めたんですが娘は大丈夫でしょうか?掛かり付けの病院からは何も言われていません。でも心配なんです… (3)退院時が2407gだったもので心配になりミルクを80程飲ませていました(母乳は20~30程です) この1月の間に母乳外来を3回受けましたが生後22日目の時に1日65g増えてると言われ太りすぎだと指摘されました(体重、3230g) この場合、母乳とミルクはいくつ位にした方が宜しいのでしょうか?助産師さんに相談した所、皆さんバラバラでどれが本当か分からなくなりました。 (4)いつも3時間おきに母乳とミルクを与えていますがたまに4時間空く事もありますが大丈夫ですか? 夜中はミルクのみになってしまいます。60の時もあれば80の時もありますがバラバラでも大丈夫ですか? 忙しい中、面倒な質問ばかりしてしまい本当に申し訳ありません。 先生方、どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 首のすわり

person 乳幼児/男性 -

あと1週間ほどで4ヶ月になる息子がおります。引き起こしで頭がついてこず、首が上がった状態です。 生後2ヶ月よりうつ伏せ練習はしており、うつ伏せにすると3分ほど頭を写真の程度起こすことができ、左右180度ほど首を振ることができる時もあります。 縦抱きにするとすわってきている気もしますが、グラグラする印象の方が強いです。 生後3ヶ月の時点で 身長62cm 体重6710g 頭囲42.5cm と頭囲が飛び抜けて大きいです(妊娠中から現在にかけてずっと頭囲が大きいです、頭が大きいことを1ヶ月検診で指摘されましたがその後フォローしていただき、エコーで水頭症所見はなく一度終診となっています) 以下質問になります。 1,頭囲が大きいことで首すわりが遅くなる可能性は考えられますか?また頭囲だけが大きく体重が概ね標準だと頭を支えるのが大変で首すわりが遅くなる可能性は考えられますか? 2,2週間後に検診を受診予定ですが、今のままだと引っかかる可能性はありますか? 3,現在うつ伏せ練習を1日2-3回、1回3-5分程度行っていますが、もっと練習を重ねた方がいいですか? 4,上記とは別質問ですが、以前はニコニコして遊び飲みで途中からミルクを飲んでくれないということがありましたが、最近そういったことは少なくなってきました。しかし、ここ数日ミルクを上げる際に腰を上げて仰け反るようなことをします。これも遊び飲みなのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?

6人の医師が回答

生後4ヶ月 白い便 胆道閉鎖症

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の男の子のことで質問です。 生後2ヶ月から完ミで育てています。 10月の初め(生後3ヶ月の時)に2回目の予防接種(ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合)を受けました。その次の日から白色に近い便が何度か続きました。(便カード2〜3番) もともとの便の色は4番に近い色です。 胆道閉鎖症の症状にも白い便が出るとあるので心配になり病院に行ったところ、確かに少し白っぽい色だけどロタワクチンの影響だろうということで1週間様子をすることになりました。毎日便の色を写真に撮って、1週間後にまた病院に行き写真を見せると「便の色、良くなっているね」とのことでした。 白い便が出た以外に黄疸などの症状はなく、その後は便のことで病院には行っていません。 ですが、今でも2日に1回ほど白っぽい便が出ます。(便カード2〜3番くらい)正直、いつも同じような便を見ているので、どの便の色が白っぽいのかもよく分からなくなってきました。黄色い便も出ます。 時々白っぽい色の便が出ることが不安です。 皮膚や白目に黄疸はなく、ミルクも1日900mlほど飲みます。出生体重は3.2キロ、今6.7キロです。 生後4ヶ月でも胆道閉鎖症の可能性はありますか? また、なぜ白い便が出るのでしょうか?他の病気も考えられますか? そもそもこの便の色は白いのでしょうか? 最近出た便の写真を載せさせていただきました。 長文で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 点頭てんかんの心配

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月半頃はよく笑い、喃語も多く、ぐずっても抱っこをしたらすぐに落ち着いていました。 4ヶ月に入った頃から喃語が減り、ここ2週間ほどは日中はずっと不機嫌で泣いています。話しかけても笑いかけても反応が薄くなりました。 また、ずっと指しゃぶりをし続けています。 4ヶ月頃からはミルクを飲む量が減り、ミルクを飲んだ後は苦しそうにもがき、うっとなり吐き戻すことが多いです。昨日からそのうっとなるときに、縦抱きにしているのですが左手と両足を伸ばして身体に力を入れる動作を2回繰り返していました。布団に仰向けに置いたときはその動作はせずに泣き続けていました。 先ほど寝かしつけたとき、仰向けで寝ながら両手を上げる動作を3回して、横向きに寝かすとしなくなりました。 36週3日と後期早産で生まれています。 首座り、寝返りは4ヶ月半です。現在も首はしっかりしていて、片方だけですが寝返りもし、目の前におもちゃを持っていくと握って遊んだり、おもちゃに興味を示しています。ですが、3ヶ月のときに喜んでいた音楽を流しても全く反応しなくなりました。 点頭てんかんの前兆で、うっとなったり吐き戻しが多かった、指しゃぶりをし続けていた、寝ているときでも両手を上げて発作があった、ずっと泣いてぐずり続けていた、などが調べたら出てきて全て当てはまっており不安です。また、話しかけても反応が薄くなり、発達退行しているのではないかと疑ってしまっています。 点頭てんかんの可能性は高いのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)