痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

気管支炎なのでしょうか??

person 30代/女性 -

6月の28日~30日の3日間は凄い喉が痛く今月に入ってから喉の痛みは落ち着いたのですが鼻水・鼻づまり・咳が出てきて5日には微熱が続き顔の右側が痛くなってきて不安になり6日に近くの病院に行き診てもらいました。この時は内科を受診しました。診察してもらったところ副鼻腔炎ではないかと言われました。その時に出された薬はフスコデ配合錠・ノイチーム錠90g・フロモックス錠100mg・カロナール錠200・ホクナリンテープ2mgです。2日程すると顔の痛みはとれて微熱も平熱に戻りました。ですが咳が止まらず現在でも咳が治らず困っています。乾いた咳が出たり痰が絡んだ咳が出ます。昼間は少しいいのですが夜になると乾いた咳が出て眠れません。喉飴をなめたり緑茶をこまめに飲んだりしているのですが朝方まで咳が続き困っています。これは気管支炎なのでしょうか??朝方になると咳は少し落ちつくのでその時に少し眠れます。寝て起きると痰が絡んだ咳が出ます。痰の色は白っぽかったり黄緑色だったりしています。夜ちゃんと寝たいのですがこの咳はどうしたら止められるでしょうか??耳鼻科へ行った方がいいのか呼吸器科へ行ったらいいのか分かりません。アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長引く痰の絡む咳、受診する目安について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠15週です。 子供の風邪が移り、8月19日頃から咳が出始め、8月28日時点でも痰の絡む咳が出ています。 子、夫みな同じように痰の絡んだ咳が出ています。(子は1週間ほどで軽快、親は長引く) コロナはみなPCR陰性でした。 耳鼻科を8月25日に受診しており、花粉症の診断を受けています。 咳や喉の詰まりを相談しましたら、喉は赤くないので、炎症が下の方に落ちてきているのだろう、とのこと。後鼻漏があるので、それの影響が大きそうとのこと。 カルボシステインとメジコンを処方していただきました。 妊娠中なので、我慢しきれなかったら飲むよう指示をうけました。 今現在、酷いピークは過ぎたものの、痰の絡む咳は1時間に2〜3回は出ますし、首の付け根のあたりが、詰まったような感じがします。 夜は咳が出てくるので、メジコンを飲んでいます。 1週間以上長引く咳が初めてで、妊娠中ということもあり、どのタイミングで再受診すべきか悩んでいます。 このまま治ってきているなら様子見で良いのか、早めに受診した方が良いのか、アドバイスいただきたくお願い申し上げます。診療科も呼吸器科でしょうか?かかりつけの耳鼻咽喉科でも良いでしょうか?近隣に呼吸器科がないので悩んでいます。 懸念事項として、早く受診しないと慢性化する可能性があるのか、副鼻腔炎のように抗生剤が必要な症状なのか、妊娠中でも飲める薬はあるのか、などです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)