検索結果:6,277 件
母が昨年1月、腹部大動脈破裂で緊急手術をしました。その後順調に回復してしまいましたが、4ケ月前頃より、時々熱、腰痛、で尿ろ感染症と言われ、先月3日ほど入院しました。熱は下がったものの 医師から造影CTの検査をしたほうが良い。と言われ、血管手術をした病院で、検査入院する事に。結果、人工血管感染症で、いつ破裂してもおかしくない状況と言われました。このばあい、一体いつ頃から、感染していたのでしょうか?そして、抗生剤による治療は、効果があまり期待できないと聞いています。抗生剤治療は、本人にとって辛いものなのでしょうか? 術後、定期検診はしていたので、残念です。
2人の医師が回答
昨年一人目を33週で出産しました。妊娠中は中期からお腹の張りがありウテメリン服用し自宅安静をしていました。結局張りがひどくなり入院、点滴し一時落ち着いたものの早産となりました。入院中の内診では子宮口は多少やわらかいけど子宮頚管は4cm程ありました。出産当日朝の内診も異常なしでしたが昼過ぎから張りが瀕回になり夕方には子宮口が3cm開き逆子のため緊急帝王切開しました。張りの原因はよくわかりません。もし体質であった場合、次の妊娠も今回と同じようになる確率は高いのでしょうか?結構ツライ妊娠生活だったためまた同じようになるのかと心配です…。
1人の医師が回答
私の母のことですが、先週の金曜日に腹水が溜まっているとのことで緊急に入院になりました。その週の初めから食欲がなく下っ腹が大きくなってきたので糖尿病で毎月かかっている病院へ連れて行きました。 エコーで腹水が認められたため即入院になりました。一週間色んな検査をしましたが原因は見つからず、昨日は、血液を多めに採取し生理学的な方面からの検査をしているようです。腹水といえばガンの末期という認識があり、一週間も原因が分からず手遅れになるのじゃないかと気が気ではありません。 こちらの先生方のご意見をぜひ伺いたくれる質問させていただきました。 また、転院して詳しく診てもらうことも考えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
左手薬指をドアに挟み爪にヒビが入っている状態で1週間過ごし、腫れて痛みが出たので整形外科を受診し、緊急手術となりました。骨髄炎と診断され、骨などを削る手術をしました。 入院して点滴で抗菌剤を投与し、血液検査の炎症の数値が一定まで下がりました。 数日で退院予定ですが、今後再発のリスクはあるのでしょうか。 再発の初期症状や気にすべき点を教えて頂きたいです。 お医者様にお聞きするのも変ですが、こまめにアルコール手指消毒をした方が良いなど、民間療法があれば教えて頂きたいです。 高血圧の持病があり、入院して今日上の血圧が230でした。 骨髄炎の治療、罹患と関係はありますでしょか。
6人の医師が回答
はじめまして。どこで聞けば良いか分からず…ここにしました。知り合いの事なのですが…よろしいでしょうか? その人が入院して、もう3年3ケ月になります。初めは、盲腸と言う事で緊急手術をし入院となりました。それから二日後ぐらいだったでしょうか…術後感染症になって傷口が塞がらないと。しかし、1か月後ぐらいに1度は、この調子だと来週退院できるかもまで言われてたのだけど…結局それは叶わずそのまま。抗生物質が効きづらい感染症だとか言われたと。それから3年3ケ月もたちました。最近では、色々な意味で覚悟しろだの、海外での治療の話だのと言われ、混乱しショックを受けてます。本当に、他の最善の治療は、国内では無理なのでしょうか? 海外には本当に治る治療があるのでしょうか? 無茶な質問で申し訳ありません…。ですが…よろしくお願いいたします。
この間はありがとうございました。6月10日~18日まで自宅療養していましたが、夜になると必ず咳で吸入を3回~5回は使っていました。19日診察日じゃないのに受け入れて緊急受診しました。すぐに入院してステロイド療法(点滴)と発作時は、メプチンスプレー(4時間空けて)4時間以内だとシムビコート・でも咳止まらない時はリンサンコデインを服用しながら治療しています。が家居る時とまだあまり症状が良くならず不安を覚えます。なんで入院してまでこんなに苦労するんだろうと涙が出ます。あと、どのような治療方法がありますか?自分の知識を得るため教えて戴きたく相談しました
先日、今まで経験のない頭痛が3日程続き心配になり脳神経外科でMRI・CT・X線の検査をしました。画像を確認したところ、右目の後ろ側に白く写ったものがありました。かなり大きく頭骸骨の側面を圧迫しており右目の神経も圧迫され、かなり折れ曲がっていました詳しい病名は言われませんでしたが、医師からは、おそらく水(髄液)が溜まっているのでしょうと言われました。検査入院を勧められ調べてみない事にはなんとも言えないという事なのですが、今は頭痛もなくなりこれといって自覚症状もありません。検査入院をすれば、はっきりする事なのですが、緊急を用する事なのか、必ず手術しなければならないのか何かと不安が多いので、教えて下さい。
60代の母ですが、肺にタンがたまる病気(アレルギー性アストギルス症候群・・・この名称で合っているかわかりません)で、治療中でしたが、先日の内視鏡検査で、動脈瘤があるとのことで、入院(手術)が必要だと医師に言われました。 実際検査後一ヶ月も経ってから、事前に予約してあった外来日にそれを言われたのですが、手術の必要性(緊急を要するのか?)はどのくらいあるのでしょうか? 自覚症状もなく、レントゲンなどでの説明がなかったため、実感がわいてこないようです。 具体的にどんな手術で入院期間はどのくらいなのか?同じような例があれば教えてください。 ちなみに、手術の申し込みはまだしておらず、再度話を聞きに行く予定です。 これが(動脈瘤)、頭だったら大変なことになるよ、とも言われました。 情報をよろしくお願いいたします。
右側の卵巣腫瘍が原因で右側が水腎になっていると言われ、来週か再来週に入院となり今入院日の連絡待ちの状態です。今日で再来週と言われてた日が過ぎるんですが、連絡はありません。大きな大学病院で先生は緊急扱いで無理矢理入れると言っていたので調整できてないのか、忘れられているのか…。超音波で見てもらった時、パンパンになってて早く卵巣腫瘍とってあげないと腎臓の機能が…と言われたのでこのまま待っていて腎臓がダメになってしまわないか心配です。 病院に連絡するのも急かしているみたいで申し訳ないしと躊躇いがあります。 まさか忘れられていることはあるんでしょうか? 水腎はこのままで急速に悪化したりするんでしょうか?(眠るときに右腰が痛いです) ご回答よろしくお願いします。
19歳夏、眠れなくなる、頭痛、やる気が起きないなどの症状が現れ、ある日胸が痛くなり、パニックで緊急搬送、精神科に1ヶ月の入院。その後半年の自宅療養。大学は休学。しかし、復学後、不安感が強くでて、退学。3ヶ月入院。その後、22歳冬まで自宅療養。家族以外とはあまり接しない生活でコミュニケーション能力、落ちる。障害者手帳2級を取得。障害者枠で働き始める。職場の人ともうまくやれており、病気の症状も特にない。そんな中、一人暮らしを始め、引っ越しのため、転院。初診を受けると、統合失調症ではないかもしれない、一時的なものだったのかもしれない、と言われる。表情が良いとも言われた。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6277
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療