胃背中痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

どの科を受診すれば良いかアドバイスお願いします。

長文失礼致します。 昨年、胃と左背中の痛みから胃腸科を受診しました。 バリウム検査・血液検査・エコーで調べてもらい 結果「胃下垂による機能性の痛み」の可能性と診断されました。 特に治療は必要ないので、市販の痛み止め等を使用して下さいと言われてました。 痛みが特に酷い時だけ使用し、後は背中をカイロで温めたり お風呂に入ったり、シップを貼って対処していました。 3日前から、その対処方法でも痛みが続いたので 本日整形外科で背中を見ていただきました。 骨や筋肉には異常は見られず、やはり内科ではないか?と仰っていました。 どちらの先生も「精神的に落ち込む事がありましたか?」と問診で 仰られていましたが、特に何もありません。 今日は「セレコックス錠」と「イサロン錠」を処方していただき コレで様子を見てみましょうとの事です。 1週間服用して、痛みが続くようなら、私は次回何科を受診すれば良いのでしょうか? 色々見ていただいても、結局原因が分からない場合は、やはり「気のせい」でしょうか? 気のせいで痛む時は、その「気」をどうしたら痛みがなくなりますか? 教えてください。

2人の医師が回答

背中の痛みが、気になります

person 30代/女性 -

1か月半くらい前から背中が、痛いです。苦しく痛みます。子供が、8か月で抱っこやおんぶすることもまだまだ、多くそのせいかと思ったのですが。痛いのは背中の上の方ですが痛みが強いと全体的に痛みます。始めは左側だけ痛かったり右側だけだったり、左右関係なく帯状に痛んだり… 以前から左側腕や手に違和感を感じていてあげずらかったりしていて、意識して腕を動かすことが多いです。ストレッチをしたりしてみますが改善せず、昨日整形を受診し、首と肩、脊椎のレントゲンを撮り大きな所見はないが、なで肩で、首が長いと痛みが出る人がいるから肩こり解消体操をしてみてと言われ、筋肉を柔らかくする、痛み止め、胃薬を処方されましたが痛みは無くなりません。 内科も受診してみたほうがいいでしょうか?よく内臓疾患でも痛みが出ると聞き不安になりました。確かに最近胃痛もあります。胃は不安や心配があると痛むので背中の痛みに対してここ最近不安でいたせいかと思ったり… 来週人間ドックを受けるのでそれまで受診しなくていいかな?とも思いながらも不安で、質問しました。 人間ドックを待たずに早急に受診すべきでしょうか?

8人の医師が回答

下痢に黒いものが混ざっている

person 30代/女性 -

昨日の夜ご飯の後から下痢があり、 今日のお昼に抹茶あずきのかき氷を食べた後、お腹が痛くなりトイレに行ったところ、下痢に黒い便が混ざっていました。 昨日今日で食べたものはこちらで、ワカメを食べましたが、かなり少量です。 -昨日- 昼:ナポリタン、ジンジャーエール 夜:マグロ、ほたて、えび、あなご、いくらのお寿司、少量のわかめと豆腐が入った味噌汁、少量のコーヒーゼリー -今日(黒い便が混ざった日)- 昼:抹茶小豆白玉のかき氷、クッキー 5月頭から胃の満腹感や食後の胃痙攣などがありました。 7月中旬に消化器内科で胃カメラ検査でを行いましたが 何にも問題ないとのことで、通院は必要ないとのことで、胃酸を抑えるネキシウムカプセル20mgとブチルスコポラミン10mgをもらいました。 以前のように、酸味のある食べ物を食べると我慢できないような胃痙攣や、満腹感などの痛みは無くなりましたが、以下の痛みや違和感がありす。 ・常にみぞおちから背中にかけて何かが刺さっているような違和感 ・常に背中がこるような痛み ・常にみぞおちにおもりが乗っかっているような重く疲れるような感じ 胃に出血や癌の可能性はあるのでしょうか? また、病院に行った方がいいのか、 行くとしたら何科でしょうか?

2人の医師が回答

背中の痛みが長引いている

person 30代/女性 - 解決済み

背中の痛みが約2カ月続いています。 場所は左の肩甲骨の内側あたり(上側だったり下側だったり)です。 初めは胃の症状も伴っていたので、消化器内科を受診しました。 胃カメラと腹部エコーの結果、逆流性食道炎とのことで内服治療しました。 エコーの結果も見える範囲で問題ないとの事です。 お薬を飲んで胃の症状も落ち着いたのですが、背中の痛みだけがすっきりしません。 全く痛みを感じない日もあります。 治った?と思うと、ズキズキと押したくなるように痛む日もあり。 寝ている時は大丈夫な事も多いのですが、時々は痛みがある日もあります。 姿勢によっても、痛みの有無が変わります。 ですが動きで痛みが強くなる訳でもないので内臓?と思うのですが、どこでどう見てもらうべきなのかもわかりません。 腹痛などの症状は全くありません。 便秘もあるので、それに関連している? 乳腺炎もあるのでそのせい?と思ってみたり。 あまりに長いので、少しの痛みで気持ちが敏感に反応して不安になってしまいます。 今、生後半年の子供のお世話もあるので疲れやコリも考えられますが、詳しく精査が必要なものなのでしょうか? 何か悪い病気なのでしょうか??

3人の医師が回答

脇腹や肋骨の痛み、機能性胃腸症?すい臓?

person 50代/女性 - 解決済み

二ヶ月前に胃ガンの心配で質問しましたピカチュウと申します。 本日胃カメラが終了し、胃の中、食道に異常ありませんでした。 ピロリ菌抗体が陰性だったので健康な胃と言われました。 ですが、左側の胸の付け根の肋骨付近、と脇の肋骨、たまに背中の痛みもあると話したら、すい臓が気になると言われました。 他の病院で先月採血をしており、その際、肝臓、腎臓、コレステロール、血糖値血清アミラーゼ、すべて正常値でした。 今朝、胃カメラの時アミラーゼ正常でしたたと消化器の先生に話しましたが、アミラーゼ一項目だけではわからないということで、腫瘍マーカーの採血を今日しました。 先生は安心のためと言ってましたが、今まで胃痛だと思っていた痛みはすい臓がんの可能性があるのでしょうか? 食欲あり、体重減少なし、吐き気なし、肋骨や脇腹の痛みは軽度の我慢できるものです。 腸が動くと痛くなる感じもあります。 持続的ではなく、不定期、場所も変わります。 食事との関係はあまりありません。 血清アミラーゼ正常値なのにすい臓が悪いことはありますか? 機能性胃腸症でも肋骨や背中も痛くなりますか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)