赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

6ヶ月の子供 首座らない 発達遅延

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月であやしても表情が乏しくにこりともしない、目は合うがすぐにそらしじっと見てこない、オムツと空腹でしか泣かず、周りがうるさくても1人ですんなり寝れる等が気になっていました。 生後4ヶ月に首が座らなく検査をして脳のMRIは異常なく、採血は染色体異常はまだ結果がでていませんが、他の物は異常なし。ただ尿の検査はほとんどが異常ありで数ヶ月後再検になりました。 生後5ヶ頃から少しずつ笑うようになって、じっと見てくれるようなったり、抱っこして欲しい時などに泣くようにはなりました。寝返りもしようと体を動かす様子はありますが、首が上がらないため寝返りはまだ出来ません。主治医の先生からは全体的に発達が遅いのかもととも言われています。うつ伏せにすると数秒首を上げる程度ですが、縦抱っこは大好きで泣いていても縦抱っこをすると泣き止み、自分で首を動かして顔を私の肩にペタッとつけている状態ではないですが、先生が首の座りを確認する引き起こしでは全く首がついてこない状態です。なので脇の下を支えて座らせると首が前にガクガクし安定しません。 長くなりましたが ・病気はなく全体的に発達遅延という事もありそうでしょうか? ・発達遅延なだけの場合何ヶ月頃まで首が座るのでしょうか?また、何ヶ月になっても首が座らないと何かしらの病気が必ずあると判断されるのでしょうか? 先生の経験上でもいいので教えていただきたいです。 ・主治医の先生からは首がしっかり座らないと歩けるようにはならないと言われました。5ヶ月頃から首の座りは変化がないのですが、引き起こしで首がついてこない状態だと自分でどのくらい動けるようになるのでしょうか? ・尿検査の異常値から考えられる病気は何かあるのでしょうか? ・採血には遺伝子検査は入っておらず、今回の結果が異常なしだった際は検査した方がいいと思うのですがどうでしょうか?

5人の医師が回答

1歳半の娘の発達で気になっています

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半の娘がいます。 最近気になる行動が多く発達障害では?と心配になって夜も寝れない状態です。 以下が気になることです。 ・目が合いづらい気がする。 膝の上に座らせた時など対面ではわざと合わせないようにしてくる。 遊んでいる時やご飯、おむつ替えの時などは合う。ただじーっと見つめ合うみたいのはほぼないかと。 ・ここ1ヶ月つま先立ち、そのまま2.3歩歩くことがある ・毎日ではないがその場でくるくる回る時がある ・ここ2日間ソファの回りを回るようになった ・カメラ目線をしたがらない。カメラ見て〜と言ってももわざと見てない?感じがする。 ・家では基本ずっと遊んでいるというか動いている?テレビの時は座ってみていることもある。娘用のチェアデスクがあるのでそこに座って遊んでいることもある ・11ヶ月に歩き出したが1歳4ヶ月頃から外では手を繋ぎたがらない。マンションの敷地では繋いでくれる。 ・最近いきなり?"ねんね"と言いながらマットに寝っ転がる ・夕方以降興奮しやすい 逆にできることもたくさんあって。 ・10ヶ月頃から指差しあり。 ・1歳前から発語あり今では"うんち でた"など状況を理解した2語文も出ている。 ・1歳前から模倣が得意でバイバイとか以外にもTVのダンスや歌もところどころ歌ってくれる。 ・公園に行けば滑り台などの遊具や砂場でも遊ぶ。 ・呼べば振り向くがダメな時もある ・偏食なし ・言葉の理解は凄くしている。指示が通る。滑り台だれとしたの?→パパ!など答えられる。 ・ご飯の時は基本椅子から脱走しようとはしない ・積み木やりたがらないが3個ほど積める ・殴り書きできる ・あやせば笑う ・後追いあり(まだ少し有) 気になる行動を調べると自閉症と出てきて心配です。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

発熱5日目。夜になると高熱。ヘルパンギーナについて

person 乳幼児/男性 -

1歳の男の子です。 長文ですが読んでいただけると幸いです。 経過としては 23日(日) 朝から発熱39.5℃。 日曜日の為、こども急患センターを受診。 コロナ(-)インフル(-) 先生からは夏風邪だと思うとのこと。 夜中と早朝に解熱剤を使用。 24日(月) 朝37℃、昼から39℃ かかりつけの小児科へ行き、ヘルパンギーナと診断され、2~3日は高熱が続きますと言われる。 夜中に39.6℃、解熱剤を使用。 25日(火) 朝から夜まで36.5~37℃ 身体が楽なのか普段どうり遊んだり動き回る。 ホッとした矢先、夜中に38.5℃。 グズグズ言うが寝れそうな為解熱剤は未使用。 26日(水) 朝から夜まで36.8~37.3℃ 普段どうり遊んだりしている。 だがまた夜中0時に39.1℃、2時に39.6℃。 解熱剤は使用せず様子をみて汗をかき出したので仰いだりして4時に37℃まで下がる。 27日(木)⟵本日 朝方4時に37℃に下がってからは熱は出なかったが、発熱から5日目な事もあり心配で先日の小児科に午前中に受診。 ヘルパンギーナの口内炎がまだある。 中耳炎や肺炎は見られない。 10日前から鼻水がずっと続いているのでヘルパンギーナとは別で合併症を起こしているかも?と言われ頓服と鼻水の薬、抗生物質をもらい帰宅。 ここまでが今日に至るまでの流れです。 質問1、日中は平熱に近いまで下がるのに夜に40℃近くの高熱がでる原因は何故ですか? 質問2、ここまで長い期間、熱が出続けたことが無いので心配でたまりません。 もうしばらく様子を見た方が良いですか?それとも明日別の病院に行った方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月 男児 火がついたように泣きます 腹痛?

person 乳幼児/男性 -

ここ2日間機嫌が悪く痛みを訴えているように感じます。 時系列を記載しますが、通して 発熱はなし、水分はとれています。 31日 朝食はしっかり食べる。 その後出かけるが、いつもより元気がなく表情が険しいと感じる。 外に出ると動こうとしない。 異様にあくびが多いので布団に連れて行くといつもはすぐに入眠しないのに即寝 お昼ご飯も拒否。(いつもは沢山食べる) 夕方に大泣きをし苦しそうにしているので、腹痛かな?と思い受診をする。 便が溜まっているのではないか?との事で浣腸をし大量に硬い便がでる。 帰宅後に即入眠、起床後また大泣きをする。落ち着いた後に夕食を拒否。 ぐったりしているので念のため夜間緊急に行く。 見た目は悪くなさそうなので何もせず帰宅。 帰宅後すぐに大量嘔吐。 翌朝また大泣きをしながら起床。 朝食もたべられないので再度受診 お腹の触診、心臓、耳、口を見てもらうが異常無し。 おそらく胃腸炎ではないか?とのこと。 吐き気どめを処方され帰宅。 その後は元気が少しづつ出てきたので、 お昼ご飯を少量たべるがすぐに少しだけ嘔吐。軟便が出る。 夕方頃にはとても元気になり自分でよく歩くようになる。また軟便がでる。 夕食もいつもの半量ぐらいのお粥をたべられる。夕食後に少量の嘔吐。 夜の21時頃に入眠する。 23時頃に火がついたように泣きながら起きる。うずくまってしまい座る事が出来ない。 ゔーーと苦しそうに痛みを訴える。 30分ほどしても泣き止まないので救急車を手配する。 病院では上記の事を話した所、便が溜まっているのでは無いかとの事。レントゲンを撮った所ガスと宿便が溜まってるので苦しかった。間違いないとの事。このように普段具合いが悪い事がなかったので本当に便秘だけなのかが疑問です。 他の病気の可能性はないのでしょうか?

6人の医師が回答

4ヶ月の娘のモロー反射について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月2週に入った娘について相談させていただきます。 夜哺乳しながら妻の膝の上で眠りますが、(周囲の音がほとんどしないにも関わらず)モロー反射のように手と足を伸ばします。妻の膝が動いた時や私の声に反応することもなくはないです。 こちらが寝入りばな〜就寝後少し経ってから何度かあるような状態です。(生後すぐの時期にもいわゆるモロー反射が多かった記憶がありますが、回数が減る中で寝入りばなが特に気になっています。 発達状況は以下のとおりです。 【ポジティブな所見】 ・3ヶ月半過ぎから寝返り(そのままかなり長く顔を上げた状態を維持できる) ・目線を合わせてあやすとよく笑う ・おもちゃを渡すと両手で掴んで口に入れようとする ・縦抱きが大好きで抱かれると横抱きの時と打って変わって身体を預け、両手で親の身体を掴む(掴もうとする) ・おもちゃの音に反応して泣き止んだり目で追ったりする。 ・足を上げて膝下に触る 【ネガティブな所見】 ・生後吐き戻しが確認されICUに2日ほど入っていた。その際、心臓や脳(CT)の検査を行い問題ないと判断された。 ・哺乳は少し少なめ700-800ml/日(完母) ・覚醒時の横抱きが嫌いで身体を反る(眠い時はその限りではありません。) ・肩の下を持って持ち上げると足を下方向にだらんと伸ばす(ピンと強張っていると脳性麻痺などの可能性ありとネットにありますが、正直よくわかりません) ・足をバタバタ動かしてかかと落としのような動作をする 親として娘には健やかに育って欲しいという思いは当然あるわけで、最初に記載したようなモロー反射のような動きもよくない方向へ考えてしまいます。 アドバイス、所見をいただけますと幸いです。3-4ヶ月検診は来週に予定されています。

9人の医師が回答

10ヶ月を迎える息子の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

先週市の健診にて「運動発達がゆっくり。それ以外にも気になることがある」と言われ、それ以降不安になり改めて質問しました。 1寝返り未 過去数回しましたが、最近はしません。仰向けにするとずっとご機嫌 2ずり這い 這う際に左足が動かない。方向転換時や仰向け・うつ伏せのときに足を動かす際は左右差なし 3つかまり立ち未 持ち上げても、足を床に着こうとしない。 4名前を呼んでも振り返らない 家では、名前を呼ぶと振り向きます。 5視線が合いにくい 家では、名前を呼んだ際やミルクをあげているときには視線があいます。ただ、それ以外の「ちょうだい」「どうぞ」などやり取りをしようとする時は視線があいません。(というよりこちらを見ようとしません)祖母からは呼ぶと視線が合うと言われてます。 6後追い未 7模倣未 8人見知り未 健診では人見知りせず。以前は週1回父親と会う時はぎこちなさそうにしていた 以下、保護者が気になるところ 1.視線があいにくい 2.後追いしない 3.呼んでもこない、抱っこを要求することもない 呼んでもきません。本人から抱っこを要求するような仕草もみられません。(お腹が空いたり眠たくなったりすると泣きながらこちらに手を伸ばすことはあります) 4.母親を認識しているか不明 「母親でないとダメ」はありません 息子の様子 ・今は祖父母と共に住んでいます。父は週1回会う ・表情は豊か。こちらが笑ったりあやすとよく笑います。 ・同じ部屋にいると、こちらの方にやってきて手を伸ばしてくることがある ・お座りをさせると、お尻を使って後ろに進みます。前にあるおもちゃをとろうとしますが、そこからはいはいなど姿勢を変えることはできません。 健診で保健師さんから気になると言われ、受診をしたほうがいいのか悩んでいます。息子は発達障害の傾向がみられるのでしょうか?

4人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食の食べ方、低位舌について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食の食べ方と低位舌についてご相談です。 離乳食の食べ方については以前にも相談させていただいたのですが、あまり状況が変わらないため、再度相談させていただきます。 まず、離乳食について、離乳食を食べるときに、口を開けたり閉じたりしてクチャクチャ音を鳴らしながら食べています。口を閉じれないため、食べている途中に舌が出てきます。舌は左右に動いています。飲み込む時には舌を出して飲み込むため、哺乳瓶でミルクを飲みのむときのように食べ物も飲み込みます。 先日、地域の栄養士さんに相談したところ、上唇が上手く使えてないため、離乳食を食べさせるときにスプーンの1/3を口に入れ、食べ物を口に取り込むように練習すること、一口では食べられない大きめのおにぎりなどで、唇を使ってかぶりつく練習をすると良いと助言をいただきました。また、鼻づまりがあると口を閉じにくいというのも教えてくださり、鼻詰まりやいびきがあったので耳鼻科に受診し、薬を内服し改善傾向にあります。しかし、助言いただいたことを実践しているにもかかわらず、一向に食べ方に変化がありません。また、食が細く離乳食もあまり食べないため、練習もできません。口を閉じられないため、コップ飲みやストロー飲みもできず、哺乳瓶でしか飲むことができません。哺乳瓶の乳首を吸う力も弱いため、乳首の穴を広げて飲んでいます。 次に低位舌について、寝ているときのことなのですが、舌が下に下がっており、低位舌になっているのも気になっています。 これらのことは口腔機能の発達不全が関係しているのでしょうか?月齢が進むにつれて改善していくのでしょうか?早急に受診した方がよいのでしょうか?また、口腔機能や舌の筋力を鍛える方法がありましたら、教えていただきたいです。 ご回答お待ちしています。

4人の医師が回答

7ヶ月半の男子、発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月半の男の子です。 以前より運動発達が遅れている気がしています。 運動発達が明らかに遅れている場合、知的な遅れの可能性もあると耳にし、不安な状況です。 現在の様子から、この成長が個人差の範疇なのかご意見を伺いたいです。 ◆首座りは5ヶ月前半 ◆寝返りは左右できます。(片側が6ヶ月前半、もう一方が7ヶ月前半) ◆寝返り返りはできません。 ◆寝返りできるものの積極的にやろうとはしません。(たまに頻繁に寝返ることもありますが…) ◆うつ伏せが苦手です。すぐ疲れて、頭を下げるか泣いてしまいます。機嫌が良いと長時間維持できます。 ◆うつ伏せの際、肘を伸ばし手の平だけで胸を持ち上げることができません。 ◆ずり這い、ハイハイしません。 ◆お座りができません。自ら床に手をつくことはせず、私が手を床につかせて姿勢を作っても5秒と持たず二つ折りになってしまいます。 ◆手足はよく動きます。足を持ち上げて舐めていることがあります。 ◆おもちゃに興味はありますが、基本舐めたりかじったりしています。 ◆目は合います。おもちゃで遊んでいる時にチラチラこちらを見たり、授乳中見つめ合ったりします。 ◆よく笑います。朝起きて顔を見た時にニコッとしたり、いないいないばぁ等あやすと声を出して笑います。抱っこしようとすると嬉しそうに笑顔になります。 ◆喃語は出ています。 ◆ミルクはあまり飲みません。(離乳食開始前は1日800〜900ml、離乳食開始後は1日700ml程度) ◆離乳食は食べます。 ◆名前を呼んでも反応することが50%くらいです。まだ自分の名前を認識できないとは思いますが、母の声には反応する時期だと思うのですが…。 特にお座りができないことが心配です。 発達で重要なのは、首座り・お座り・歩行と耳にしたことがあるので…。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

娘の体重につきまして

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1才1ヶ月になる娘の体重が伸び悩んでます。 離乳食を食べ始めて昼寝をしっかりするようになった生後6ヶ月から10ヶ月の間に体重が5.7kg(2%)から7.14kg(9%)まで増えたのですが、それ以来体重はほぼ増えてません。 今朝朝食前に娘の体重を計ったら7.18kg(2%)でした。 体重が増えない考えられる原因は、 -体調不良 12月終わりの生後10ヶ月位から、インフルエンザ、歯ぐずり、保育園に通い始めてひっきりなしで風邪ひいたりワクチンの副作用で体調がずっとすぐれない。 -昼寝 保育園に行き始め、週末家では1.5時間-2時間を2回昼寝しますが、保育園では遊びたくてすぐ起きてしまうそうで、昼寝は30-40分を2回しかできてません。 -運動量 保育園でかなり活発にすごしてるようで、家でも起きてる時は、伝い歩きかつかまり立ち、ハイハイして動いている時間が多いです。 1ヶ月前の1才検診では、身長74cm(55%)体重7.3kg(6%)で、体重があまり増えてなくても身長が伸びてるので大丈夫と言われ、1才になったらミルクを卒業し、牛乳を飲ませるように言われました。 また、病院でも1ヶ月前に診てもらったのですが、元気だし特に問題ないと言われました。 食事は、離乳食3回+おやつ3-4回/日、授乳を朝晩2回しています。 保育園では、毎日とても良く食べた(2人分食べる時もあります)と言われ、保育園で夕食を3pmに済ませてから保育園で5pmにおやつにフルーツ、家でヨーグルト50g+バナナ60gかさつまいものおやき100gを6pm過ぎ頃食べます。週末も食欲があり、タンパク質(肉、魚、卵、豆腐)、炭水化物(米、パン、麺類)野菜等しっかり食べてます。 今まで午前と午後2回のおやつ時にミルクを30mlずつ、寝る前に90-120mlのミルクを飲ませていましたが、1才になったら牛乳に変えていかなきゃいけないと言われたのと、寝る前にミルクをあげるのは虫歯になるので、できたらミルクは卒業させようと思ってます。(今は、お風呂→歯磨き→授乳→ミルク→歯磨きシートで歯を磨いてます) ここ3週間牛乳を毎日少しずつあげ始めましたが、うんちの回数と量が増え、下痢っぽくなったので、乳糖不耐症なのかなとも思います。 (ヨーグルト、チーズは何の影響もありません) こんな状況ですが、体重増加の為にミルクをあげ続けた方が良いですか?朝晩の授乳は娘が嫌がらない限り1才半まで続けるつもりです。 また、体重が増えないことについて病気を疑って病院に連れて行った方がよいですか? どうぞ宜しくお願い致します

4人の医師が回答

3歳の女児 最近すぐに疲れてしまう

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の娘のことでご相談です。 先日保育園の先生から、 ⑴お昼の給食の前からもう眠たそうにしている ⑵昼食後に布団に入るや否や寝てしまう ⑶昼寝終了時刻に起こしてもなかなかパッと動き出せない と言われました。(毎日ではないそうです) 帰宅後の自宅でも、床にゴロゴロ横になってテレビを見ていたりとあまり活動的ではありません。 今朝も6時30分に起床したあと特に激しい運動をしたわけでもなく、自宅でのんびり過ごしていたのですが10時30分頃に昼寝してしまいました。 毎日の検温では平熱ですが、何か大きな病気でも潜んでいるのではないかと心配です。 今すぐ病院へかかったほうがいいのか、 様子見でいいのか、 様子見するにしてもどれくらいの期間何に気をつけて見ておけばいいのか、 ご教示いただけないでしょうか。 以下、補足事項です。 ⒈新学期の環境の変化にまだ適応できておらず、保育園行き渋りなどがあり精神面の負担はありそうです ⒉とにかく甘いものばかり食べたがり、若干偏食気味です (身長体重は発達曲線の平均値ど真ん中) ⒊公園などに行けば元気に走り回るのですが、普段から抱っこやベビーカーに乗りたがることが多いです ⒋夜は大抵21時30分就寝、朝は6時30分から7時00分頃に起床します。 保育園では12時30分から15時00分まで昼寝をしています。 (日の出の時刻が早まり、最近少し起床時間が早くなってきています) ⒌約4ヶ月前に原因不明の高熱(結局は突発でした)が出た際に血液検査をしたのですが、その時は若干の貧血が認められるもののほかに大きな異常はありませんでした ⒍少し顔色が土気色のような気もしますが、元々の肌色が地黒というかあまり良くないのもあり、これについては私の気にしすぎかもしれません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)