食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,995 件

自家中毒について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子ですが、周期的に原因不明の嘔吐をします。最近は29日の夜中でした。寝る前に急に少し気持ち悪いと言っていたのですが、夜中に目が覚めて嘔吐しました。前日は全く不調の気配もなく夕飯も普通に食べていました。いつも突然の吐き気から嘔吐に至ります。 熱はなく、一度吐いただけで翌日には食欲と元気も戻り、何事もなかったかの様です。今回の前は11月でしたが、その時は溶連菌にかかり、熱もありましたが嘔吐もしました。大体、3ヶ月くらいの周期で吐き気や嘔吐があります。 いつも何の前触れもなく起きる為、原因もよく分かりません。病院へ行く前に症状が治ってしまうか、行っても熱のせいや胃腸炎と言われます。胃腸炎だと腹痛や下痢、発熱を伴うと思いますが、腹痛や下痢等はありません。 近親者に私の母や私が小さい頃、同じ様によく吐いたりしていたので、遺伝的なものでしょうか。大体、疲れが溜まってくると症状が出る様な気がします。 嘔吐の時は辛そうなので毎回可哀想なのですが、自家中毒だとしたら、いつになればなくなるのでしょうか。やはり、こういった症状に予防的な薬はないのでしょうか。

4人の医師が回答

昨日から腹痛

person 50代/男性 -

昨日午後よりから激しい腹痛が続いています。当初はトイレに駆け込み、脂汗が出るくらいでした。便は通常から下痢に変わり、その後、短時間で数回排便しましたが、水っぽいよりは軟便の状態でした。腹痛と排便は必ずしもリンクしておらず、排便して、多少腹痛は和らぎますが、そのまま継続し、痛みが悪化し、暫くして排便すると多少緩和され、の繰り返しです。ここ2、3日で悪いものを食べた等の心当たりはなく、3食同じものを食べている家族は問題ありません。痛いのはへその辺りで、左右脇腹や背中には異常ありません。発熱もなし。昨夕、かかりつけ医を受診、原因不明ながら急性腸炎だろうと、整腸剤のみ処方され、服用しています。夕食は止めて、そのまま就寝、起床しましたが、容態は変わりません。痛みが続くので、自己判断で、胃薬も服用して、鎮痛剤(ロキソニン)を服用して、持ちこたえている状況です。今朝、軽い朝食を取り、特に気分が悪い等の他の不具合はありません。幸い、在宅勤務中なので下痢は問題ありませんが、翌日になっても腹痛が改善しないのが気になっています。今朝2回排便しましたが、軟便ながら下痢っぽくはありません。今日1日様子を見ることで良いのか、再度診療を受けた方が良いのかご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)