しこりどんな感じに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左の首筋にしこりがあります

person 30代/女性 -

3月くらいに左の首筋、エラの下3センチ程の所に1センチくらいのしこりのようなものを見つけました。 耳鼻咽喉科で診てもらい、押しても痛くないようであれば大丈夫と言われたのですが、何かあると思うと気になっていました。 4月からテレワークが始まり、肩凝りというより首こり?が酷くなり2週間程前からピークになり… 同時に首の違和感を感じるようになり、しこりのことも更に気になって他の耳鼻咽喉科に行った所、内視鏡で診察され「ちょっと触れてるねー」と言われ、「3ヶ月気になってるなら調べてみたら」と紹介状をもらいました。 しこり自体に痛みはなく、たまに顎周りに違和感(ジワーッとした感じ)を感じるくらいで得体の知れない何かが気になって仕方ないという以外、身体の不調はありません。 首自体が凝ってて痛いので、たまにアレ?という感覚はありますが、肩凝りからくるものなのかしこりのせいなのかわからず… (肩凝りがここまで首に影響が出たことが今までないので…) 紹介状を出してくれた先生に何なのか聞いたところ、リンパ腫じゃないかな?と言われました。 腫瘍と聞くと悪性なのではないかととても心配です。 先生に診てもらった時もどれ?あ。これのこと?と言った感じですぐにわかるようなものでもなく、コロコロ動く感じもなく、3月から大きくなってる様子もないです。 シコリというと、コロコロ動くイメージがあるのですがそうでは無いものもあるのでしょうか。 むしろ、動かないものの方が悪性の可能性が高かったりするのでしょうか。。 また、触れてるね。というのはシコリが何に触れてる可能性があるのでしょうか…

2人の医師が回答

顔の皮膚の下にしこりがあります。

person 30代/女性 -

1週間ほど前、顔にしこりができていることに気付きました。 しこりの箇所は写真付属しております。当初✖️印の辺りに5ミリくらい?と思われるしこりが皮膚の中にありました。見た目には分からず、強めに押さえると コリっとしこりがあるのが分かります。痛みはなく、コリコリと動く感じです。 顔のしこりで調べると、皮膚科、形成外科、耳鼻咽喉科、口腔外科などが出てきましたので、近所の皮膚科へ受診をしたところ、触診のみでリンパ節の腫れではないかと言われました。 ただ、調べてみてもこんな場所にリンパ節なんてあるのか、、?リンパ節の腫れならば触ると痛みがあるのでは、、?と考え、診断が正しかったのかとても不安になっています。どちらかというとポリープ・腫瘍等を心配しています。この場合だとレントゲンなどをとらないと分からないと思うのですが。。そして昨日しこりを確認してみると、確実に以前より大きくなっていて少し焦っています。以前はしっかり指で抑えて指を動かしてようやくコリコリと分かる感じでしたが、今は普通に触っただけで分かります。見た目には分かりません。ただ二、三日前から風邪を引いているので、リンパだとするとそのせいなのかも?とも思いますが。。 顔のこの部分にリンパ節はあるのでしょうか?リンパ節の腫れは痛みがないものですか? また、皮膚科への受診のみですが、再診する場合は何科へ行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸のぶよぶよしたしこり(?)、脂肪の塊(?)

person 30代/男性 -

1年前から右胸にシコリとも脂肪の塊とも何かの筋が張ってるとも表現し難いものがあり、相談させて頂きます。 場所は左胸です。 位置的には、高さは乳頭から1cmくらい上、横は乳頭から右に3cmくらいのところ。 深さは表面から5mm未満の位置です。 硬さは、凄いブニブニで、グミのような感触です。 一時期つまむことは出来た気がしたのですが、今はつまむことが出来ません。 (というより、垂直に押したときはシコリの感覚はあるのですが、実際につまもうとすると何も触れないという感じです) 押したときにたまに痛みがあり(毎回ではありません)、筋肉痛を押した感じの痛みです。 以前機会があり、脂肪や肋骨を見るために数回レントゲンを撮ったのですが、 初見なし(脂肪は多いと言われました)。 外科で触診もしたのですが、先生には「シコリらしき感覚は見られない」といわれました。 仮にシコリだったと過程して、1年前から大きくなってはいません。 (寧ろ、シコリもたまに感じにくいことがあるので、小さくなっている?) 乳がんのシコリや症状とは異なるため、違うと思いたいのですが、 男性でも女性の1%前後とはいえ、発症の可能性があることがネットで調べてわかりました。 仮に乳がんでないとしても、これは何者なのだろうと気になりますので、先生方のご見解をお願い致します。

1人の医師が回答

多発性毛包嚢腫?粉瘤?の炎症

person 30代/女性 -

10年ほど前から、胸から腹部にかけてたくさん小さなしこりがあります。ぽっこりしていて、グレー〜やや青みのあるものです。皮膚科では、たくさんあることから多発性毛包嚢腫では?と言われています。 2019年に一度、みぞおちのあたりのしこりが炎症をおこしたので、切開でとってもらい 2021年にはまた別のしこりが炎症をおこしたので、また切開してとってもらいました。 (画像からもわかるように、その手術跡がまだ残っています) そして、今日お風呂で気づいたのですが、また胸のあたりのしこりが炎症をおこしています。 しこり自体は、たぶん2年ほど前からあります。(画像左が、ふだんのしこりの様子です。) 赤くなっていて、触ると痛いかなーと言う感じです。ちょうどブラがあたるところです。 ただ、触った感じ、明らかに以前より大きくなっている印象です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.急に大きくなったと感じるのは、炎症をおこしていることが原因でしょうか? 2.放置するのはよくないでしょうか? 今大変忙しい時期で、なかなか病院に行く時間がとれません。放置しても元通りになることはないでしょうか?また、いろいろ調べると抗生剤を飲むことが必須?のようなことが書かれているのですが、飲まなければいけないのでしょうか? 3.ブラが直接あたらないように、絆創膏などを貼ろうとおもっているのですが、貼っても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

耳下腺腫瘍(良性)だと思うのですが

person 30代/女性 -

4年前に右耳下にシコリを発見し、大学病院の耳鼻科を受診しました。シコリが固いので悪性かもと言われ、MRIと細胞診断とうけました。MRIでは丸いものが写り、細胞はクラス2と言われました。 クラス2だったので、1年ほど経過を見るために通院しました。半年後の細胞診ではクラス1でした。クラスが下がったためか、先生に「悪性になる事もあるから、いづれは耳下腺を取った方がいいが、顔面神経通っているから麻痺が起きてもいけないし。シコリが大きくなったらまた来て」と言われたのでその後通院は止めてしまいました。 でも先日あるサイトをみていたら「耳下腺腫瘍は良性でも取る方がいい」との記事を見つけました。 何年も前に病院に行ったきりなので、病名を何と言われたのか忘れてしまい、シコリの大きさについても随分前なので忘れてしまいました。でも耳の下にシコリがあるので耳下腺腫瘍なのではないかと思います。 だとすると手術を受けた方がいいのではと思いますが、シコリを発見してから4年もたっています。触れた感じではシコリが大きくなっている感じはしませんがとても不安です。しかも顔面神経が通っているのでその辺の病院で手術するのも怖いです。 どういった病院で再度診察してもらえばいいでしょうか?初めに行った病院は大学病院ではありますが、耳鼻科の先生は今回の件であまり信用できなくなりました。ネットで調べたら東京に耳鼻科の大きな病院があるようですが、そういう病院がいいでしょうか?

1人の医師が回答

エラの上あたりにあるしこり

person 50代/女性 - 解決済み

前回に続いてまたご相談したい事ができました  何年か前からあるエラの上あたりのしこりについてエコー検査をしてもらった方がいいと言う事でエコー検査をしてもらえる耳鼻科に行ってきました 検査してもらった所しこりが副耳下腺?のあたりにありその上のほうにむかって5個くらいしこりがあると言われました そういえば表情を変えて触った時や横になった時に触るといつものしこりとは別にこりっとしたものが触れるのに気づき(それは頬骨の下あたり)何か他にもある感じがします エコー検査をしてくれた耳鼻科の先生はほっとかないでよく調べてもらった方がいいとの事で紹介状を書いてくれました 耳下腺腫瘍の手術をした事があるならその先生に診てもらったらと言う事で手術をしてくれた先生の所に行きました 紹介状を渡し 触診等してもらって先生の診断では何年もサイズが変わらないのであれば経過観察で年一位で見せに来てくれればよいとの事でした 5個位連なってあるしこり?についてはリンパで耳下腺腫瘍の手術をした時も何個かあったそうです でその事に関しては特に言われませんでした そこでご相談なんですがエコー検査をしてくれた先生はよく調べてもらってみたいな感じで以前に手術してくれた先生はサイズが大きくならないようなら経過観察であとのしこりについては心配ない感じでした 手術してくれた先生の話しを聞いて安心したもののやっぱり触ると感じるしこりの存在はあるしエコーをしてくれた先生の言った事を思いだすと(ほっとかない方がいい)何か不安になってしまいました やはり 総合病院のような所に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 何か触りすぎて張るような痛いような感じがしてきてしまいました

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)