インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

2歳の子供、2日前夜から発熱、熱が上がったり下がったりで回復傾向見られず

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半年の男の子  12/31の夜から37-38度程度の発熱があるも、その時はいつも通り遊んで非常に元気、この年齢ですが寝る時に少し授乳していて、その日は飲みにくいようでした。前に風邪引いた時に余計にもらっていた新しい解熱剤を飲んで、その後はぐっすり寝ていました。 1/1元旦、朝になって熱が完全に治ることはなく、でもやはりほとんどいつも通り食べるし、家の中で遊ぶ元気もあるけど、いつもの活発さは無く、熱が39度台に上がったり、また下がったり。解熱剤で対応するも、特別効いてる様子もありません。救急で小児科に行って、インフルエンザとコロナは陰性という診断を受けて帰宅。 夜は少しぐったりというか、疲れた様子で、でも授乳はできるようになってこの日もまぁよく寝ていました。 1/2やはり熱が上がったり下がったり。元気はあるし、排便もあり。外でお散歩する元気もありつつ、でもいつも通り活発に動くことはできない様子。 お昼寝もよくしていましたが、汗も出ないし、熱も下がらない。 医師からは普通の風邪か、突発性発疹の可能性があるかもしれないが、発疹が出ないと分からないとのこと。 この数日間通して、よく水分を摂っていておしっこは沢山出ています。 風邪を引く時は、鼻水が出る感じがありますがそれが今のところは見られません。また、熱が出ても適切に対処すれば割とすぐ回復傾向が見られるのに、今回は上がったり下がったりを繰り返している。 ほぼいつも通りに近いけど、活発には動くことができず、体調が悪いことが分かる様子。 ちなみに昨年、熱性けいれんを起こしました。救急で座薬を入れてもらいすぐ治りました。今回はまだけいれんはありません。 何がきっかけに熱が下がっていくのか、風邪なのか違うのか 普段と違うので心配しています。

11人の医師が回答

13歳女子、肝機能障害

person 30代/女性 -

13歳女子、2週間前より熱が出たり下がったりで、血液検査の結果で肝機能の数値に異常があり原因を外来受診で探しています。CT検査は、異常なしでした。 経緯は、発熱10日目に熱が下がらないので小児科を受診して、すぐに大きい病院を紹介され、色々な血液検査を繰り返し1週間が過ぎようとしています。 11月にも同じような不明熱が10日間続きました。 発熱は、決まって夕方に38.0くらいまで上がります。夜寝れないのでカロナールを飲み朝には37.0くらいまで下がります。それが毎日続いています。 その他は特に症状がありません。 あまりにも発熱が続くので、自宅療養で急変しないか心配でなりません。 血液検査から、何か分かる事はありますか?今の状態で急変の可能性はないのでしょうか?入院しなくて良いのかも心配です。 また、膠原病の可能はありますか?(母である私が予備軍です) また、B型肝炎などを否定できる項目はありますか?(11月の不明熱の前にインフルエンザ予防接種を受け、集団接種で10名ほどをあまりにも雑に受けたので不安です。名前を順番に呼び、次から次へと一つのバッドにある注射器で高速で打たれました) 些細な情報でも良いので知りたいです。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

持続する38℃台の発熱

person 50代/女性 -

51歳の女性です。 保育士をしていますが、受け持ちの園児達の間でインフルエンザが流行しています。 私自身は11/13(木)頃、腕や腰周辺の筋肉痛(これは前日泣いて暴れる子を抱き抱えたせいかも)があり、11/14(金)の20時頃に37.9℃の発熱、その後はどんどん熱が上がり一時は39℃近くになりました。 絶対にインフルエンザだろうと思い11/15(土)11:30過ぎに検査を受けましたが、インフル、コロナ共に陰性でした。 解熱剤と咳止めを処方されすぐに服用(13時頃)し、熱は一時的に37℃前後まで下がりました。 しかし今日の夜中2時頃に頭痛の為目が覚め検温したら、相変わらず38℃台後半の発熱があり、現在も持続しています。 今までただの風邪で高い熱が続くことがなかったため、とても不安に思っています。 本日、休日診療を受診し再検査で陰性でも周りに患者が多いことから、みなしインフルエンザ患者としてタミフル等を処方して頂くことは可能でしょうか。 かかりつけ医に診て頂くのが一番ですが、明日(11/17)だとは発症から時間が経ちすぎており、薬の効果としてはどうなんでしょうか。 高熱で怠く頭痛や咳も辛いです。 インフルエンザではない場合、考えられる病気はどのようなものがありますか。 合わせてご教示下さいますよう、お願いいたします。

15人の医師が回答

39度から40度の熱が続いて4日目

person 乳幼児/男性 -

6歳の男児ですが、3/13(金)の15:00頃から少しぐずり始めて、頭痛を訴えていました。出先だった為すぐに測れず、夕方18:00頃熱を測ったら38.5℃ありました。 その後39度台まであがり、夜も何度も起きてしまいました。翌日の土曜日の朝も変わらず39度台だったので昼頃に病院を受診し、インフルエンザとコロナの検査をし陰性でした。 日曜日の朝一時的に37度台に下がりましたが、昼過ぎにはまた39度台に。変わらず頭痛もあるようです。一度だけでしたが、この日に幻覚もありました。 今朝4:00頃また頭痛いと起きてきたので測ったら39.8度。解熱剤で日中は下がっていましたが、14:30ごろに40.1度。 今日は腹痛もあり、お腹もくだしはじめました。本日緩めの便が2回です。 18:30頃再度病院を受診し、インフルエンザと溶連菌(通っている園で数名いた為)の検査をし、陰性。血液検査を行い写真のような結果でした。 抗生剤を出してもらい、2日間様子を見ることになりましたが、明後日まで熱が下がらなかったら病院を紹介してもらうことになりました。 現時点で何か疑われるような病気がありますでしょうか。 川崎病などの症状は見られないとのことでした。

13人の医師が回答

1歳の子供、インフルエンザ脳症の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供がおります。 29日(月)から高熱が出て、その日のうちにインフルエンザAと診断を受けました。 タミフルを1日2回飲んでいます。 30日(火)には熱が下がりました。だんだんと元気になり、おもちゃでよく遊ぶようになりました。 しかし、1日(木)は、昼寝を3時間もしたのに、19時ごろ、急にひっくり返って怒り出し、ギャン泣きの末に寝てしまいました。 すやすやと眠っていますが、意味もなく急に怒って泣いて寝てしまったので、これは異常行動ではないかと考えており、インフルエンザ脳症の疑いがないか心配になっています。機嫌もずっと悪いです。 (状況) ・いつも昼寝は1時間程度のところ、3時間も寝ていた。 ・機嫌が悪い ・昼寝が長かったにもかかわらず、意味もなく怒り泣いてひっくり返って眠ってしまった ・熱は平熱 ・タミフル服用中 ・痙攣なし 【質問】 上記の状況から、インフルエンザ脳症の可能性はありますか?すぐに医療機関を受診すべきですか? 脳症の場合、発熱がありますか? また、異常行動が見られたように思うので、タミフルはやめたほうがいいですか? ご教示ください。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)