コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

抗生物質を2日空けて再度服用

person 40代/女性 - 解決済み

2月中旬に風邪を引き、喉の痛み・鼻水・熱38度で医療機関を受診しましたが、コロナ・インフル陰性で、薬なしで、3日目から平熱になり、その後から遅れて咳が出るようになりました。 肺からこみ上げるような咳と倦怠感が続いていたため(熱はなし)、4/4に医療機関を受診し、レントゲンで肺炎ではないことを確認し、菌特定のため、血液検査をしましたが、結果には1週間かかるため、マイコプラズマなどの細菌のケースも想定して、暫定的にクラビット3日分と吸入薬を処方され、服用しました。日ごとに倦怠感が楽になり、咳もこみ上げる感覚から軽い咳に変わり、やっと治るんだと安堵したのですが、クラビットを飲み終えた2日後、また倦怠感が急激にさらにひどくなり、咳も肺からこみ上げるような感覚に戻ってしまいました。 4/9再診を受けたかったのですが、同じ医療機関の予約が取れず、やむなく別の医療機関を受診し、再度レントゲンで肺炎でないことを確認し、本来は抗生物質は不要とは思うけれども、クラビットで改善したと感じるなら、今の倦怠感に対して放置することも出来ないので、クラビットを追加するぐらいしかできないですね、とのことで6日分処方されました。吸入薬も少し強いものが処方されました。 当方、化学物質過敏症のため、薬が合わないことがとても多く、クラビットなら飲めます、と申告しての、状況です。 人生トータルでは10回(5日処方位)程度か、もう少し?クラビットを飲んだことがあると思います。 今回、最初に3日分しか処方されなかったことにより、耐性菌が勢力を伸ばし、急激にしんどくなったのではと思い、この先、どうなってしまうのだろうと恐怖でいっぱいです。 4/10現在、4/9夜にクラビット500mm1錠服用し、倦怠感もやわらぎ、このまま6日分まで飲みきって大丈夫なのか心配です。 ある記事には、抗生物質7日間服用で、耐性菌が30%増える、と書いてあり、合計9日間飲むことになっているので心配です。 6日分飲み終わる翌日4/15に、ちょうど最初に受診した医療機関の予約が取れたため受診予定で、血液検査の結果も、現時点で出ている(受付の方より)ようです。予約がすぐには取れないので内容は聞くことができていません。 クラビット継続服用に危険性があるようであれば、血液検査結果をもって他院を受診した方が良いなど、4/15までに行動した方がよければご助言いただきたいです。 また、今後、どのような経過になれば、取った方がいい行動があれば、合わせて教えていただきたいです。

2人の医師が回答

3週間強、熱が続いています。。。

person 50代/女性 -

質問よろしくお願いします。GW前から発熱して病院に行って抗生物質をもらって飲んで下がってまた熱が上がっての繰り返しでもう3週間強になります。GW前の最終勤務日に37.1度の微熱がありました。GW中も今思えば少ししんどかったです。連休が明ける夜にトイレで吐いて熱が出ました。その時は内科を受診し、ドンペリドン、ミヤBM錠、レボフロキサシン錠、カロナール、ブチルスコボラミン臭化物錠5日分を飲んで熱が下がり、仕事にも行っていましたが仕事復帰して3日後の金曜日に熱が上がり、今度は喉が痛かったので耳鼻科に行き、ラビックス錠、ムコダイン、トランサミン、カロナールを処方してもらいました。この時熱が38度を超えていたのでインフルとコロナの検査をしてどちらも陰性でした。それを服用して一旦落ち着いたのですが。10日ほどしてまた発熱し、この時は喉が痛かったので耳鼻科に行きたかったのですが休みだったので内科に行きました。そこでラスビック錠、ソランタール、ムコダイン、アスベリンを処方していただきました。現在服用して3日目ですが熱が下がりません。高いときは38度台です。この内科でもインフルとコロナの検査を行い陰性でした。どこの科に行くのが一番いでしょうか?普通の風邪でしょうか。仕事場はインフル、風邪が蔓延しています。7年前に気管支肺炎になって、完全に治るのに3か月かかりました。肺炎か何かの病気でしょうか?仕事はものすごくハードです。アドバイスよろしくお願いします。

11人の医師が回答

11ヶ月の乳児、感冒症状が悪化と回復を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在11ヶ月の乳児なのですが、 今月の5日(土)に38.5度の熱が出て、 下がったと思ったら黄色い鼻水が止まらず 抗生物質を処方してもらい、13日(日)にようやく治ったと思って その週は保育園に行かせました。 が、その週の金曜のお迎え時に いつもよりなんとなく元気がないなと 思っていたら、その日の深夜に また39.3度の高熱がでて、 下がったと思ったらまた上がって 37.5〜38.8度を行き来しているような状態で、 黄色い鼻水が出ています。 寝ている時は、鼻が詰まっていて苦しそうな呼吸(口呼吸?)をしていて、 鼻水が喉に垂れてくるのか 苦しそうな咳をする時が何度もあります。 食事の時は、いつも食べる事が大好きな子なのに、 喉が通るのが痛いのか、一口二口食べて、 スプーンを見ると拒否します。 (ミルクは飲めてます) かかりつけの小児科医の先生からは、 保育園通い始めて半年はこのような症状を繰り返すと言われています。 しかし、具体的な病名(RSウイルス等)がハッキリ知りたいです。 今の時期は新型コロナもありとにかく心配ですし、 RSも流行っているそうなのでとても心配です。 通っている保育園の同じクラスに発熱者はいないと保育士から言われています。 RSウイルスかマイコプラズマ肺炎かコロナかなぁとは思いますが、 もしよろしければ一番可能性のある病名等を教えていただけますか?

2人の医師が回答

喉の痛みについて教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

昨晩寝る前に、なんとなく喉がひりつくような感じがありました。 だいたいそういう時はマスクをして寝て、朝には治ってることが多いのですが、今朝起きたら喉の上側(口蓋垂)が少し痛くて腫れてる感じ(違和感)があります。 口を開けて見るとそんな赤いわけではないように見えるのですが… 鼻の中がもう何週間もカラカラに乾いてて 最近ティッシュを鼻に入れると両鼻とも出血します。確か去年もこの乾燥の時期に同じように鼻がカラカラになって困った記憶があります。 そこで質問ですが、高校生の娘が17日前にコロナにかかり、少し症状が長引き7日前から普通の生活に戻しています。最近は同じお皿のものも少し食べましたし、歯ブラシも同じところに置いてます(くっついていたこともあったと思います) まさかもううつることはないと思いますし 娘と最初の症状も違うのですが、(娘は頭痛発熱から始まった) 私は普通に耳鼻科を受診して大丈夫でしょうか。発熱は今のところありません。 喉も水を飲んだら少し落ち着いてきた感じもありますが、まだ少し違和感があります。 私はなんの病気の可能性がありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ感染後からの動悸と睡眠障害があります。

person 20代/女性 -

先週の月曜日に新型コロナウイルスに罹患し、療養していました。その前に喉の違和感から耳鼻咽喉科に行くと、副鼻腔炎との診断を受け、そこから身体が痛い等の違う症状が出てきたため、受診するとコロナ陽性でした。副鼻腔炎の症状もあったため、鼻詰まりや後鼻漏の症状があり、気温も高いためあまり寝つきがよくありませんでした。療養後、耳鼻咽喉科に再び行き、副鼻腔炎が完全に治りきっていないため、クラリスロマイシンと芍薬甘草湯、鼻うがい、モメタゾンの鼻の薬をもらい、症状が少しずつよくなってきていました。 しかし、暑かったり完全に鼻詰まりが治っていなく、朝まで起きずに熟睡することはできていませんでした。暑いと感じた時には寝汗がすごかったです。8/5の夜にいつもよりさらになかなか寝れず、次の日から予備校での勉強があり、ちゃんと起きれるかなという不安がありました。動悸がすごく、心拍が早いので、あまり寝れなかったです。コロナで外にでていなかったのもあって外に出るのに少し勇気がいりましたが、いざ外にいくと気持ちが楽になり、勉強していると気がまぎれてとても楽しかったです。それで、外食をしたりして調子がよかったのですが、また夜になり寝ようとすると動悸をすごく感じるようになりました。不安感はさほどないのですが、動悸をすごく感じ苦しいです。食欲などはありますが、暑いのもあり食べれる時と食べれない時の差があります。沢山食べたと思って体重を測るとあまり変わらず、療養中でほとんど固形物を食べていない時と比較しても体重が減っていました。とにかく動悸がすごく脈が早くて心臓がバクバクします。 新型コロナウイルスでの後遺症として、睡眠障害や動悸についてよく耳にしますが、どうなのでしょうか。

3人の医師が回答

コロナの症状と薬について

person 50代/女性 - 解決済み

9月26日~30日までイギリスにいました。27日に喉が痛くなり、ルルアタック、ロキソニン、イブプロフェンをサイクルで飲んで凌ぎましたが、咳がでたり鼻がでたりして治らず帰国しました。10月2日に内科でコロナ陽性とわかり、フコスデ、ムコサール、トラネキサム酸、サラザックを飲んでいます。市販薬よりは効き目があるようで、症状は味覚嗅覚障害(昨日急になりました)と倦怠感以外は抑えられてます。 甲状腺がん全摘出の手術を3年前にして、肺転移の放射線治療が昨年完了しており、毎日チラージンとアルファカルシドールも飲んでいます。 ・渡英してすぐ喉が痛くなったということは、既に日本で感染していたのでしょうか。 ・すでに7日は症状が続いているのですが、これは通常の範囲なのでしょうか。肺炎になる可能性の方が高いのでしょうか、それともだんだん症状がひくものでしょうか。 ・肺炎にならないような防止策は現時点でないでしょうか。薬は風邪薬と同じものしかないのでしょうか。 甲状腺疾患と肺への転移が過去にあったため、肺炎がとにかく心配です。できる対応策があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

8日、鼻水、咳、痰、軽いふらつきがあります

person 30代/男性 - 解決済み

 今年の6月14日に倦怠感があり、軽く喉が痛く、15日も同様やったんで16日に病院で検査してもらったところ、インフル、コロナは陰性で、レントゲンも撮って異常なしとのことで、普通の風邪と言われ病院から咳止め、痰切り薬等を処方してもらいました。  熱は病院に行った際に測った37.3が1番高い熱でした。  いつもなら、3日間くらいで風邪が治っていたんですが、21日の今日まで、咳はほとんど出ないんですが、まれに咳をした際に黄色か緑の薄い痰が出てきます。  ちなみに20日昨日は頭痛がありました。  また鼻水は透明で、鼻声です。  花粉症とかは、あるんですが、今年の1月頃に鼻中膈湾曲症及びアレルギーが反応する箇所を切る手術はしてもらってます。なので、鼻は鼻水は出ますが、鼻をかんだ後は両鼻は通って詰まってる感じはしません。  鼻水、痰、喉が少し痛いのと、たまに出る咳も心配なんですが、1番に、軽くふらつき、心配なんですが、普通の風邪でこんな長引いたりするものなのでしょうか? ちなみに補足なんですが、今年健康診断を受けた際に、基準値以上ですが白血球数が少し低くかった気がします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)