サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

乳頭からの血性異常分泌について

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。(妊娠・出産経験なし)継続的に飲んでいる薬やサプリ等はありません。(時々ビタミン、鉄、亜鉛やカルシウムを飲むことはあります。) 昨年9月頃から右胸から黄色い漿液のような異常分泌があり気にしていましたが、波はありますが以降継続的に分泌があり、絞ると必ずティッシュに大きなシミができるくらいの分量が出てくる状態が続いてしました。 痛み等は、常にはないのですが、絞りすぎた時や生理前後になると痛みや痒み(痒みは両胸に昔から時々あり)を感じることはあります。 色はずっと薄~濃黄色、あるいは時々赤い点が混ざるかな?位だったのですが、昨日今日急に色合いが赤く変わってきて、不安を感じています。今日は絞れば絞るほど赤いものが出てきていて、物理的な刺激を与え続けるのも良くないのかもしれないとも思うのですが…。(また、先月も赤い?と感じたことがあり、先月も今月も生理中でした) 血性で片側の異常分泌は乳がんの危険性も高いと聞いており、診察を受けるか悩んでいるのですが、色んな事情でまだ踏み切れず、迷っている状態です。やはり乳がんの可能性が高いでしょうか?気になるならそもそも早く診察を受けろという話なのですが、知見をお聞かせ頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

脈圧(血圧の上下差)についての質問

person 60代/男性 -

60才男性です。血圧の薬を服用しています。以前は朝の血圧が高く(145-90) ストレスがかかっている日は150-95くらいの日もありました。半年前から毎日30分の早歩き、週に2回の全身筋トレ(30分)を始めました。BMIは24のままですが(数年かけて27から減量)、インボディで計測すると体脂肪が半年前の22→18(3キロの脂肪が筋肉になった、多少オーバーでしょうが体感はあります)になりました。2ヶ月前あたりから一番高いはずの朝の血圧が125-80くらいになりました。ただ、最近、下がさがりはじめ、120-70くらいの日が多いです。しかしながら、今朝、ストレスがかかっているから高いかな?と思い、計測すると140-75で脈圧が65ということになります。今後もこのようなことはあると思います。(何回か測っているうちに125-75、ただ今後140-70とかになれば、その差70) どのように対応したら良いのでしょうか、お教えください。以下、状況を加えておきます。いけないことがあったらご指摘ください。糖尿病ももっていてヘモグロビンa1c最高7あったのですが6.5くらい、スタチンが効きすぎてLDLが50くらいが続いている、運動を始めたので抗酸化サプリを飲み始めた。血液検査はヘモグロビンa1cのみ異常値です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ後の症状について

person 20代/男性 -

27才男性です。先週コロナになり、40℃近い高熱が出ました。 本日が発症8日目です。抗原検査は昨日・今日と陰性でした、熱と喉の痛みは良くなりました。 以下の症状が残っています。 1.嗅覚・味覚の減退と違和感(嗅覚はコロナ前と大差ありませんが、コーヒーが黒糖の味と香りがします。味覚も減退はしますがコロナ前に近い状態に戻りつつあります。) 2.頭のキレが悪い、ボーっとする (コロナ前より瞬時に的確な判断、頭の回転力が下がった気がします。) 3.咳(たまに) 4.痰が絡む です。 現在ドラッグストアで漢方を購入して補中益気湯と当帰芍薬散を 1日2回 各1包、亜鉛サプリ 1錠(14mg)を1日 1回服用しています。 2については今日は仕事中、無気力な感じと頭がボーっとしてしまう事がありました。 病み上がりだからなのかもしれませんが、もし後遺症だったらと考えてしまい、不安です。 仕事のパフォーマンスが落ちるのが嫌で、早々になんとかしたいのですが、薬として出してもらうのにお勧めのものはありますか? またこのまま放置した場合、自然に治ったりする事、また逆に続いたり、悪化する事はあるのでしょうか? ご教示お願い致します。

1人の医師が回答

細菌性膣炎と不妊について質問があります

person 30代/女性 -

私は現在32歳になのですが 30歳頃に咽頭痛や歯科の治療が重なってしまい、抗生物質を約1週間ほど服用しました。 その後に陰部の痒みが現れ、カンジタになりました。 カンジタは膣剤を使用し、完治したのですが その頃から、性行為をしたり 風邪を引いたりする度に細菌性膣炎になってしまいます。 予防として乳酸菌サプリを毎日服用し 痒みが強くない時などは、市販品の乳酸菌が入ったジェルを直接膣内に入れるようなものを使って様子見をし、それでもダメなら通院するという生活をしてます。 細菌性膣炎は治療したとしても 良くて3ヶ月、悪くて1ヶ月で再発してしまいます。 そんな状態なのですが、この度結婚をし 妊娠したいのですが 細菌性膣炎の事もあり、なかなか回数をこなせません。 排卵検査薬を使用し、陽性になった日か または次の日の1日のみ性行為を持つようにしてますが、妊活を始めたのは去年の11月頃からですが なかなか妊娠しません。 妊娠できないのは、私の子宮内の状態が悪く精子が死んでしまっている可能性があるのでしょうか? また、不妊検査は早めに行った方が良いのでしょうか? 細菌性膣炎もあり、なかなか回数もこなせないのも原因なのでしょうか?

1人の医師が回答

ミレーナ装着による抜け毛

person 30代/女性 -

今年9月に月経過多の診断でミレーナ装着した所、産後の一番酷かった時の抜け毛具合になり、今も続いております。1ヶ月で産後でのピークくらいのハゲになりした。 1ヶ月検診で先生に聞いたところ「ミレーナは黄体ホルモンだから抜け毛には関係ない。」「抜け毛の事例がない」とハッキリ言われました。 もしミレーナの影響か確かめたいなら抜くしかないと言われました。 私はミレーナ入れたことによってホルモンバランスが急激に変化して一時的なものであるなら様子をみたいです。 一時的ではないのならこれ以上抜け毛は困るので抜く選択をしなきゃいけません。 ミレーナで抜け毛増えたとブログなどで書いてる方もいましたが、結局その後おさまったのか、抜いたのか、分かりません。 先生の見解も色々ありどうしたらいいか分かりません。 皮膚科に行っても薬もらえた方やもらえなかった方もいるみたいです。 ご相談です。 このままミレーナを入れてると抜け毛は続きますか?一時的なものでしょうか? また、一時的なものなら何かサプリを飲んだほうがいいでしょうか? 39歳 3年前出産 コロナは一度もなし 月経過多でナプキンとタンポンでも1時間保たない状況と貧血でした。 シングルマザーなので働きに出なきゃ行けないためミレーナ装着。 婦人科、皮膚科など事例など何でもいいのでアドバイスもらえると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

連続採卵や採卵周期の刺激方法について

person 40代/女性 -

体外受精中です。 高齢の為、すでに自費で採卵しており 前回は中刺激?(隔日のゴナール225) で、採卵数5個でしたが、胚盤胞になったのは1個、グレードが4BCの為PGTに出せませんでした。 質問1 4BCだとPGTに出せないと説明がありましたが、それはどのクリニックでも同じなのでしょうか? また4BCでも場合によって出せたりもするのでその胚や培養師さん?の判断になるのでしょうか? 質問2 つぎの周期は休むか、低刺激で1個採卵を目指すかだと言われましたが どちらがベストなのでしょうか? 休んだ方がその次に高刺激でよい質の卵子が幾つか取れるのか… それとも、もしかしたら良好胚かもしれない1個を逃さず採卵した方がよいのでしょうか?(もし休んだら、その時の卵子は良い卵子でも排卵してしまうという認識であっていますよね?) 質問3 臨床研究ではありますがプテロスチルベンのサプリをとれるかもしれない(プラセボもある)クリニックがあると友人から聞きました。今後の為に考えたいのですが、プテロスチルベンは安全でやってみる価値はあるとお考えでしょうか? 質問4 前回使用したブレセリン点鼻薬を 暖房のかかった部屋の鞄にずっといれてしまっていたのですが、暖かい部屋にあっても使用できますか? 次は新たに処方してもらった方がよいでしょうか? ご回答いただきたくよろしくお願いします。

1人の医師が回答

切迫早産予防に妊娠前から出来ることについて

person 30代/女性 -

切迫早産予防に妊娠前から出来ることの有無について質問させて下さい。 第一子の妊娠30週のときに出血、腹痛、子宮頸管が急に短くなり(6mm)切迫早産と診断され入院になりました。 マグセントとやリトドリンを使用しておりましたが2週間後に薬が効かなくなり32週で第一子を出産し、出産後の胎盤検査で中等度の絨毛膜羊膜炎と診断されました。 このたび第二子を考えるようになりましたが、また切迫早産になったら…と心配な気持ちがあります。 1人目がいるため長期入院は避けたいし、何より赤ちゃんに辛い思いをさせたくないです。 切迫早産(特に絨毛膜羊膜炎)にならないように妊娠前から出来る事はありますでしょうか? 例えば慢性子宮内膜炎の検査を受けるとか(以前どこかで早産の原因は慢性子宮内膜炎…と見た気がするのですが記憶が定かではなく正しい情報なのかどうか)、サプリを飲んだほうが良いとか、病院で子宮内を精密検査してもらったほうが良いなど。 出来る事は全てやってから次の子の妊活に臨みたいと思っております。 何かご存知の先生がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)