パルミコートの副作用について教えてください。もうすぐ4歳になる息子は、早産による慢性肺疾患のため、パルミコート0.5mgを1日1回(風邪で咳がひどい時は2回)ネブライザーを使って吸入しています。小さな頃にマスクをかじったり嫌がったりしたので、ネブライザーから出る霧を口鼻周りに吹きかける形でこれまで3年以上使って来ました。
最近病院が変わり、ネブライザーからインヘイラーに変えるよう勧められました。その際、吸入後は歯磨きとうがいをするよう指示されました。
これまでネブライザーを使っていた時は特に何も言われなかったので、うがいも歯磨きもしてませんでした。さらにマスクやマウスピースは使っていなかったので、口周りだけでなく顔全体にミストがかかっていましたが、特に吸入(噴霧)後に顔を洗ったり拭くこともしていませんでした。
パルミコートの霧が皮膚や口内に付着した場合、どんな副作用が出るのでしょうか?また長期に渡りきちんと処理せずにいたことで、健康上悪影響を与えることはありますか。
よろしくお願いいたします。