検索結果:10,000 件
1歳5ヶ月の息子がいます。今朝から右目だけ黄色い眼脂が出始めました。少し充血もあり腫れぼったいです。関連があるかわかりませんが、昨日実家の縁側から転落して眉間上部にこぶが出来ました。すぐ冷やしたので、こぶもだいぶひいてきました。 結膜炎でしょうか?今日は以前風邪の時もらったクラビット点眼薬を入れ、眼脂は今はおさまってます。腫れ、充血はみだあります。明日は日曜でお盆期間中。救外を受診したほうが良いでしょうか? ちなみに保育園へ通園中で先月からプールへ入ってます。保育園ではプール熱や目の病気が流行りつつあるようです。アドバイスお願いします
1人の医師が回答
いつもお世話になりましてありがとうございます。 1才4ヶ月の子供についてご相談です。 今保育園で手足口病が流行り、クラスの1/3ほどが感染してます。 きのうの夕方から発熱し、37℃台後半の熱が続いています。 今日の朝口の中を見たら、下唇の裏側に1つ口内炎ができてました。手足にはいまのところありません。 保育園で感染している子たちも、手足にはほとんどできず、口の中にできてる子が多いと聞きました。 今のところ、私の目でみて1つしか確認してないのですが、手足口病でしょうか? これから増える可能性はありますか? それと、手足口病には何か薬はあるのでしょうか?
4歳の女の子ですが、以前からたまに頭痛を訴えることはありましたが、今週に入ってから頭痛が続いています。 保育園で午前中に急に泣き出し、「しんどい、頭痛い」と訴えて、熱を計ると37.3℃ほど(平熱は36.5℃です)で、顔も真っ白なのだそうです。1時間半ほど横になっていると良くなるそうで給食も普通に食べるようです。そこからは普段通り過ごせるようで、午前中だけが体調不良になるようです。そんな日が3日ほど続いています。 家ではいつも通りなのですが、どこか痛いところがあるかと尋ねると、後頭部からてっぺんにかけてが痛いと言います。 風邪の症状はありません。保育園も休むのが嫌なほど大好きです。 何かの病気なのでしょうか?
2歳10ヶ月の子供なんですが、保育園から買い物して帰ってきて、ご飯の後、顔が真っ赤なことに気がつきました。 いつからだったかはわからないのですが、保育園出る前からそうだったのか、その後からなのか、とにかく朝は真っ赤でありませんでした。 うちにはクーラーがないので暑いのかとも思ったのですが、普段からこうではありません。 熱はないようですが、お風呂あがりになんだか具合悪そうにしており、普段よりかなり早めに(普段20時半〜21時なのですが、今18時50分)に寝てしまいました。 具合が悪いんでしょうか? 1週間ほど前に鼻風邪をひいていました。りんご病というやつでしょうか? 緊急性はありますか?夜間の病院を受診を受診した方が良いのでしょうか?
昨晩、2歳5ヶ月の子供が熟睡しながら深夜2時に咳き込み嘔吐しました。その後は起きていたのですが気持ち悪いと言い水分も取れずに一時間後 また、寝ました。朝も野菜ジュースだけ飲んだのですが気持ち悪いとしんどそうでしたが保育園には行きました。熱も平熱で下痢もしていません。保育園で嘔吐が流行っていると聞きましたがインフルエンザではないそうです。12月3日にインフルエンザの予防注射をしています。鼻かぜで名前はわかりませんがアレルギーの薬と抗生物質リカマイシンドラシロを服用させていますが今日の朝は飲ませていません。嘔吐は何か感染病でしょうか?カゼ薬は飲ませても大丈夫ですか?
もうすぐ3歳になる子供が保育園から帰ってきた夕方嘔吐しました。嘔吐の前にリンゴジュースとお煎餅をちょっと食べてその分だけ出てきた感じでしたが、その後何も口にしていないのに30分おき位に嘔吐。少し落ち着いた頃に麦茶を飲ませましたが15分くらいでまた。15時頃保育園でおやつを食べているはずなのに嘔吐物は水分のみでした。毎回嘔吐する少し前にお腹が痛いと言ってお腹を押さえています。便が出る様子もなく熱もないのですが胃腸炎を疑って対応しています。このまま朝まで待って受診しても大丈夫ですか?
3人の医師が回答
5ヶ月の息子なのですがココ最近鼻水が続いており、時折咳もしています。熱や下痢はなく元気もあります。ですがミルクの飲みが悪くいつもは200以上飲むのですが200も飲まず酷い時だと100も飲みません。おしっこは出てるので脱水にはなってないと思います。鼻水のせいで飲めてないのかなとは思い鼻吸い器で吸ってます。受診した方がいいのか悩んでます。 ・上の子は保育園に週1で通ってます。 ・病院、保育園以外ではあまり外出していません。 ・私は今育休中のため仕事もお休み状態です。 ・上の子は中耳炎の経過観察中です。 ・2月9日にBCG打ってます。
6人の医師が回答
二歳の娘ですが、保育園から帰ってきてすぐ、脚が痒いと言うので見てみると、太ももから足首にかけて虫刺されのような蕁麻疹がポツポツ出始めていて、段々拡がり、脛から足首までパンパンになり、熱を持っています。 体温は平熱で元気もあり、他に変わった症状はありません。 蕁麻疹が出る二時間前に保育園でお昼ご飯を食べており、鯵のムニエル、卵焼きが入った野菜も食べています。 3ケ月前に喘息と診断され、アレルギー体質だとも言われています。 蕁麻疹はたまに小さいのがお腹やお尻に出たりしますが、今回みたいなパンパンになるのは初めてなので心配です。 すぐ受診するべきでしょうか?
お医者さんとしての意見をきかせてください。息子は二歳になったばかりです。1才3ヶ月から保育園に出していますが病気ばかりでろくに通えていません。11月は5日、12月は3日しか登園できませんでした。喘息もちなので、すぐに咳が始まり呼吸困難にまでなってしまいます。熱はそんなに出ません。掛かり付け医からは三歳になるまでこんなもんです、と言われています。ただ、あまりに弱いので、保育園に行かせていることが間違っているのか悩んでしまいます。病気=免疫力をつけていると割り切って出すか、それとも、体がある程度強くなる三歳になるまで家に置いておくべきなのか。アドバイスください。
9人の医師が回答
1歳9ヶ月の女の子です。 2、3日前から急に排便の回数が多くなりました。4月1日に保育園のほうでも進級し今までより運動量は増えたと思います。 今までは2日に1度位の排便で少し固めでした。沢山水分をとったときは多少ゆるめの便を出してわかりやすいのですが今回は水分を多く取ったわけでもなく急に1日5回ほど緩めのうんちをするようになりました。水下痢ではなく形にはなってるが水分量が多めのうんちです。 ほかの症状は鼻水くらいで食欲もあり熱もありません。病院に行くべきでしょうか? それと保育園はお休みさせるべきですか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療