右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,332 件

身体を捻った際の脇腹痛み

person 40代/男性 -

42歳男性です。 2か月位前からになりますが、以下の痛みが不定期で起こり不安になっております。   (1) 身体を捻ると左肋骨下あたり(右の場合もある)が筋肉痛のように痛む。   (2) 寝起き時、下腹部が痛みが生じる日がある。   (3) 寝起き時、肩の辺りに痛みが生じる日がある。   (4) デスクワークが続くと、胸(肋骨中央辺り)が痛くなる場合がある。 ・消化器内科に全体の症状を伝えて、内視鏡検査(大腸と胃)をしてもらった結果、小腸や  胃にびらんのような所見はありましたが、悪性所見はなく問題無しとのことです。 ・また、整形外科に(1)を伝えて肋骨周りのレントゲンを撮ってもらいましたが、こちらも  キレイな写真で特に問題は無いとの事でした。ちなみにもともと腰のヘルニアを持って  いるのでかかりつけの整形外科に診てもらいました。 ・また、1年くらい前になりますが、泌尿器科に診て頂いた結果によると、尿成分に問題が  なく、PSAが0.968であったことから、慢性前立腺炎と診断され、現在に至ります。 ・毎年の健康診断において問題がないことから、呼吸器内科や循環器内科等は行っていま  せん。 全体的な症状が激痛である訳ではなく普通の生活は送れますが、不安になっています。 現在の症状の場合、どのような原因が考えられますでしょうか。また、何科に相談すれば 良いでしょうか。

4人の医師が回答

半年以上続く右腹部数か所の痛み

person 40代/女性 -

海外在住です。 症状1.おへそ右上7センチ位の位置(先生からみて時計の50分の位置) ここを押すと腫物に触れるような鋭い痛みがあります。 また押さない時も常になにかがそこにあると気になる感じで、 例えると、食事直後に走ると横っ腹がいたくなるのに似ている痛みが 普段上記の箇所で常に感じられます。 症状2.おへそ右上から延長線にある右肋骨下あたり(時計55分の位置) から外に向かってずっと肋骨の淵沿いにも違和感があります。 痛みは横腹の肋骨の下端あたり(ウエスト上部)迄ベルト状に続きます。 肋骨の被るあたりで押しても鋭い痛みはわからないですが 軽い腫れのような感じです。症状1.よりは軽いですが似ています。 胃も少し弱っているのではと思いますがたまに食事後にキリキリとした痛みがある程度。 上記2か所の痛みは今年4月ごろに始まり、今日に至るまで徐々に痛みが増して、今は常に違和感があるので日常生活上でも気になり過ぎて、 常に該当の位置をあちこちぎゅーっと押しています。 質問1.これらの痛みは同じ右上腹部にあるのですが同じ原因の痛みでしょうか。ただの神経痛ということも考えられますか。 症状から考えられる該当部位を教えてください。 質問2.かかりつけの医師に相談し9月に腹部超音波検査と血液検査をしましたが 異常ないとの結果だけナースが電話をしてきて、その後は受診していません。 (どの部位の検査をしたか、その数値など詳細は一切もらえず) しかしまだ痛みが続き、だんだん日常に差し支える痛みになっているので こちらに相談しました。 医者には行くつもりですが、こちらでは、別のこの検査をしてほしいと はっきり言わないと、検査済みだから、で済まされてしまいそうです。 どのような検査を依頼したらよいでしょうか?

7人の医師が回答

下腹部痛と腰痛

person 20代/女性 -

2児の母をしております。下の子を生んで1年3ケ月になります。 生理が再開したのは生後1年の時、最終生理は今月14日~19日までありました。 下の子を生んでから生理3日前くらいから腰の痛みと怠さ、生理痛、排卵日近くに下腹部に痛みがあります。 アスクムーンのカレンダーによると明日が排卵日の予定です。 右下腹部(足の付け根)痛があります。仰向けに寝転び痛みのある辺りを押してもそう痛くはないのですが立ち上がった状態で痛みのある辺りを押すと腰の方まで結構な痛みがあります。右の肋骨の下の背中側のあたりも痛いような怠いような感じがあります。 今日婦人科にかかり経膣エコーと触診、腹部エコーをしてもらい経膣エコーでは右の卵巣が2センチ弱くらいの大きさみたいですが排卵日も近いので排卵のせいだろうという事でした。 今年に入ってから体調不良が続き2月に胃カメラをやり胃と食道のつなぎ目が少し荒れてる他異常なし。6月には右側背部(肋骨の下~腰にかけて)痛みと怠さがあったため腹部CTを撮ったのですが左側の腎臓に小さな石がある他異常なし。7月には酷いめまいで頭部CTをするが異常なし。8月には大腸内視鏡をやり直腸が少し荒れてるだけで問題ない。との事。 腹部エコーした時に1度水腎症の疑いかなと消化器内科で言われた事があります。その後尿検査を何回かしましたが異常なしでした。 痛いと気になり触ってしまいます。トイレに行き排尿時にお腹に力を入れると痛かったり、座り足を開いたりした時も痛かったりします。 この痛みはやはり排卵日が近く卵巣が少し腫れてる痛みなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)