唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

口唇ヘルペスか口唇炎か 繰り返し

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月程、唇の調子が悪く10/10と本日10/22に皮膚科を受診しました。 基本的に痛みや痒みはありません。 結論から申しますと10/10も本日も口唇ヘルペスではなく口唇炎という診断でした。 10/10以降は一度は治ったように思っていたのですが、本日また同じような症状(下唇を中心に紅班、微疱、) 理由は微疱が一部にあるが、口唇ヘルペスの場合はもっと紅班や水疱の縁がはっきりしていて、水泡が大きく集まる、かつピリピリや痒みも自覚しやすいからだそうです。 水疱もほとんどなく、あっても微疱とのことでヘルペスの検査も受けられませんでした。 10/10にロコイド軟膏0.1%(紫色のキャップ/チューブ)を処方され、市販のユースキン メディカルリップクリーム(第3類医薬品)とともに散布しておりました。 本日はやはり口唇炎との診断のため、引き続きロコイドを散布しながら、市販のリップクリームは中断し、新たに処方するワセリンを散布してくださいとの事。 このように酷くなるのは割と人生で初めてで、治りも悪く精神的に疲弊しております。現在、家の中ではマスクをし、タオルを分けてドアノブ等を消毒しておりますが、家族間の生活にも不安を抱いています。 このような唇の症状は口唇炎やヘルペスの他にも考え得る病気はあるのでしょうか。 別の病院へセカンドオピニオン受診すべきか、またしばらく様子をみるべきか、ご教示お願いいたします。

3人の医師が回答

口唇ヘルペス  初発?

person 30代/女性 -

30歳 女性 性器ヘルペス持ち 口唇ヘルペスはできたことがないです。 朝起きたら口がヒリヒリしており、まさか口唇ヘルペスもでるか?と不安での相談です。現在な水疱等はありません。(ただヒリヒリしているだけ) 性器ヘルペスは5年前が初発で性交渉をした後ではなく白血病治療による免疫の低下で治療中に発症してしまいました。 保有していた菌があとから出てくることをその時初めて知りました。 そしてそもそも生理の時にナプキンでかぶれてしまいやすく、慢性皮膚炎がヘルペス発症前るからあります。 と性器ヘルペス、口唇ヘルペスについて聞きたいことは以下です。 1生理の際のかぶれが性器ヘルペスなのか否かの判断が難しいです。かゆみにより皮膚がただれびらんのようになりますが水疱はできておらず、生理後2-3日で自然に治ります。どちらの可能性が高いでしょうか? 2現状唇がヒリヒリした状態ときさいしましたが現在1の状態です。1が性器ヘルペスで口唇ヘルペスがうつる可能性はありますか? 3 1の状態の際にも娘とのお風呂に入っています。タオルや直接触れることは毎回気をつけていますが娘はすでに感染してしまっていますでしょうか? 4ヘルペスが発症していない時でもタオルやコップの併用、スキンシップでうつる可能性がどのくらいありますか? 5 現状の性器ヘルペスもそうですが口唇ヘルペスだった場合薬を飲むことに今も不安があります。飲んでいる際の妊活は可能なのでしょうか? 以上ご確認お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)